ハヤシ工務店トップページへ > ハヤシ工務店コラム一覧 > 杉の丸太


杉の丸太

UPDATE: 2018-12-20

来春上棟のO様邸にお嫁入りする大黒柱です。

杉の丸太

先日弊社に入荷したまっすぐ綺麗に伸びた杉の丸太

この杉の丸太を朝から社長がタワシとコテでゴシゴシしておりました。

見た瞬間「うわ!綺麗!」って声が出るほど

それはそれは綺麗な木肌が見えてました。

この杉の丸太は兵庫県は生野産になるそうです。

夏にこの外皮を剥くと成長期だから水分含んでて薄皮も一緒につるっと剥けて簡単なんだけど

この時期は木が冬眠する時期だから薄皮が簡単には剥けないそうです。

少しずつ少しずつ丁寧に剥かれてました。

木にも切り旬ってのがあるんですって!

そしてね、この杉、6mあるんですがここまでまっすぐな太さが揃ってる杉は珍しいそうな・・

ホーー、そうなんだ。

まるでお施主様を表してるように私は思いました。

こちらのお施主様のご主人がほんとまっすぐな方。

性能部分にこだわってらっしゃって勉強もすごくしてらっしゃいます!

マニアっぷりは社長の何かをくすぐるんでしょうw

毎回の打ち合わせは奥様と私、置いてけぼりになるくらいマニアックな話に花が咲いております(笑)

ほんと上手くできてるわー

木も自分が行く先を知っているかのようです(*^^*)

 

こちらのO様邸、私も初めてのことをたくさん起用されてます。

エクセルシャノンのオール樹脂サッシでトリプルガラス、断熱の厚さや床下エアコンなど

完成が今から楽しみです。

 

 

 

>> スタッフコラムの一覧はこちらから <<