お客様の声VOICE

2010.12.27風が見える家

新築姫路市青山で注文住宅を建てて頂いたM様のお客様の声をご紹介致します。

姫路市青山 / M様

設計者 施工
敷地面積 建物面積
延床面積 123.97 築年

担当者からのコメント

家族が増え、それに伴い荷物も増えて来ました。『今の住まいではちょっと狭いなぁ〜』と感じ始めました。家づくりを考え始め完成見学会に行く様になりハヤシ工務店さんを含め2社の住宅会社さんで家づくりを検討する様になりました。

プランを考えながら、家づくりに大切な素材の特徴や木造住宅の構造や部材の名称の話しを聞くのも楽しみでした。私達は、土壁の家を考えていたのですが、ハヤシ工務店さんは土壁にも詳しくメリット・デメリットなども説明して頂けたので安心出来ました。そうして私達は土壁の家づくりを始めました。棟上げをすませ、竹を編む小舞職人さんが丁寧に竹を編んでいました。ある日、社長が『良かったらご家族皆さんで、左官屋さんと壁付けを一緒にやりませんか?』『壁つけ…?』土壁塗り体験をさせて頂くことになりました。当日は子供達と一緒に泥んこになりましたが、とても良い経験をさせて頂きました。

その他にも、兵庫県の木をたくさん使い、その他の材料も体にも環境にも優しい素材を使われている点も共感出来ました。またなんといても林社長さんの人柄がとても良かったです。 家が完成し、数シーズンを経験しましたが、本当に風が良く通るので、夏は涼しくほとんどエアコンに頼らずに過ごさせてもらっています。冬は南側の大きな窓のお陰で、陽当たりが良く、お天気の良い日はポカポカです。

木の温もりが心地良い最高の住まいです。