ハヤシ工務店トップページへ >お客様の声一覧 >受け継がれる家


受け継がれる家

両親が暮らす築40年近い実家は老朽化が激しく、至る所で雨漏りが発生。キッチンや風呂なども不具合が多くなっていました。将来的に両親との同居も視野に入れていたこともあり二世帯住宅への建て替えを検討することになりました。

受け継がれる家
受け継がれる家受け継がれる家受け継がれる家受け継がれる家受け継がれる家受け継がれる家受け継がれる家受け継がれる家受け継がれる家受け継がれる家
姫路市城北新町 / M様
設計者阿部 典子施工ハヤシ工務店
敷地面積202.6建物面積96.26
延床面積179.27築年平成26年4月

こちらから施工事例を見る


両親が暮らす築40年近い実家は老朽化が激しく、至る所で雨漏りが発生。キッチンや風呂なども不具合が多くなっていました。将来的に両親との同居も視野に入れていたこともあり二世帯住宅への建て替えを検討することになりました。

当初は家のことは何も知らず、妻と大手メーカーの住宅展示場などを見て回っていたのですが、約3年前に「はりま住宅本」や子育て情報誌の「クルール」を見てハヤシ工務店さんのことを知りました。林社長の家づくりに対する熱い想いや〝地産池消″に対する取り組みを知るにつれて「地元の木を使った自然素材の家」に住みたいと考えるようになり、ハヤシ工務店さんに家づくりを依頼することになりました。


直接、林社長と打ち合わせしたり、じっくり時間をかけて要望を細かく伝えることが出来たのがとても良かったです。疑問や相談したいことに林社長やスタッフの瀬川さん、監督の山口さんが親身に対応して下さったので不安を感じることなく家づくりを進められました。

 今回の家づくりで両親から①建て替え前の家で使われていた1枚板などの部材を再利用したい②父親が少年時代に岡山県の山に植えた樹齢約50年ヒノキを使いたい。という2つの要望がありました。特に②の要望を叶えて頂くのは難しいと思いましたが「ぜひやりましょう!」と言って頂き、私たちよりも楽しそうにプランを練ってくれる林社長の姿を見て、依頼して良かったと実感しました。また、兵庫県産の木材を使うことで低金利の特別な住宅ローンを利用できるということもハヤシ工務店さんを選んだ決め手の1つとなりました。

住み始めて約2か月が経ちましたが、快適さに驚いています。蒸し暑い梅雨を迎えましたが風通しが良くエアコンに頼らなくても十分快適です。「吹き抜けは解放感があっていいけど暑くないの?」と訪れた友人に聞かれますが、断熱材のアイシネンのおかげでしょうか全然暑くないのです!エアコンもすぐに効いて、運転を止めても涼しい空間を保っていることには驚きました。また杉の床は肌触りがさらさらで気持ちよく、息子も裸足で元気に駆け回っています。両親も気に入ってくれている様子で「とても静かで外の音が全く気にならない」と言っています。それと、電気代の安さにも驚き大変助かっています!たくさんのわがままを詰め込みながら楽しく家づくりを行うことができ家族一同、とても喜んでいます。本当にありがとうございました!!!