ハヤシ工務店トップページへ > ハヤシ工務店コラム > スタッフコラム


第11回『ありがとう・あおやまつり』②

UPDATE: 2017-05-20

昨日の続き 第二弾 弊社モデルハウスの方で開催していたブースの紹介です。

第11回『ありがとう・あおやまつり』②

 

まずは今回のクラフターさんに声をかけてくださった

パステルアートの講師をされてる恵さんのブースから〜!

朝一番に覗いてみるととっても可愛いてるてる坊主を描かれていました。

夕方には子供さんたちが体験され

色んなてるてる坊主ちゃんが描かれていましたよ

 

 

切り絵の可愛いランプシェード、モデルハウスのクローゼットに入れて写真を撮らせて頂きました。

綺麗でしょう〜( ´艸`)

切り絵の先生ね、とても楽しいおおらかな方で

私どこかでお会いした事あるんじゃないかなーーって思ったくらいでした。

 

ポーセラーツのワークショップ。

先生の追っかけファンがいらっしゃるそうでこの日も朝から来られていました( ´艸`)

この日はピエロが人気だったようです^^

 

ヨーヨー釣りとスーパーボウルすくいも子供達群がってました。

職人さんたちが一生懸命にヨーヨーを作られていた姿が

なんとも可愛く見えました( ´艸`)

かき氷!!

当日は暑かったので、3時頃には完売!でしたー。

兵庫県立大学 の学生さんのご協力のもと

かえっこバザールを開催させていただいてます。

この日も目をキラキラさせた子供ちゃんがおもちゃを選んでいましたよ。

こちらの足もみのコーナーはずっとお客様がいらっしゃいました。

みなさん気持ちがいい〜とおっしゃっていました。

私も足がつってつってしてたのでよっぽどお願いしようかと

思いましたが施術ベットの上が開くことはなかったです。

ハンドマッサージのコーナーです。

私、唯一体験できたのがハンドマッサージでした。

とても気持ちが良かったです。    ゚+。:.゚(*’▽`人)゚.:。+゚

 

体をどうやら酷使しているようです。

体に感謝してね〜って言って頂きましたよ。

はい、了解です(^0^ゞ

 

これはメモリーオイルと言うもので

どんなものかという説明はこちらをご覧ください。

こんな風に並んでる綺麗な色のオイルたちを見ているだけで

癒されますねー

このオイルを使ってのスプレーのワークショップでした。

 

こんな風にモデルハウスの方も賑わった1日となりました。

たくさんの方にご来場いただき、感謝感謝です。

楽しんでいただけたでしょうか?

今年のテーマ『ママもできるよ ワクワク体験』の思いのように

ママさんが多く来てくださっていたと感じました。

 

ご来場いただいた方はもちろんのこと

ご協力いただきました業者様

コラボさせていただきましたクラフターのみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

第11回『ありがとう・あおやまつり』①

UPDATE: 2017-05-19

5月14日日曜日、雨が上がり晴れやかなお天気の中開催させて頂くことができました。

第11回『ありがとう・あおやまつり』①

今年のあおやまつりのテーマは

『ママもできるよ!わくわく体験』

このテーマを元に今まで通り子供さんたちに楽しんでもらえたり

普段できない体験ができるブースと

一緒に来られた親御さん、ママさんにも楽しんでいただける

そんなブースを作り、各方面からクラフターさんと繋がって、コラボをさせて頂きました。

 

ではその模様をご紹介しますね

 

 

まずは事務所裏のメイン会場から〜

がま口ワークショップ、ガラスアート、陶芸体験、アクリル毛糸で指編み体験

何度か様子を見に行きましたが、出展者さんみなさまが明るい!!

ずっと笑い声がしてましたね。

 

今年から立ち上がった使える雑貨の製作に入っているので

作品の数々をお披露目しました。

その奥でされていたバルーンアートも大人気でした。

子供さんがずっと列をなして待っていました。

 

タイル貼りや銅板レリーフ、ユンボ体験もあいかわず人気です。

このユンボね、意外と大人の方、数人から乗りたいって聞きました。

 

 

 

板車もずっと乗客がいて、私 引かれそうになりましたよ(笑)

 

包丁研ぎも定番です。

毎年持って来られる方がいるくらいです。

漆喰のコーナーでは可愛いお客様が体験されていましたよ^^

そして餅つき!

私 こんな風に餅つきをするのを側で見たことって

いつぶり??いや、今までにした事あったかな??なかったように思うんだけどな・・・

日本の文化というんでしょうかね、いい物です。

とっても盛り上がりましたよ!

 

  

ストリートライブは梅谷陽子さんと作人くん

昨年と同様に来ていただき熱唱してくださいました。

しかも2ステージずつ!!

いい歌を聞かせていただきました♡

盛り上げてくださりありがとうございましたーー!\(^▽^)/

 

さてさて、まだまだ続くんですが

長くなりましたので続きはまた明日に報告いたしますね。

 

あおやまつりはいよいよ明日です!

UPDATE: 2017-05-13

着々と準備進んでいます

あおやまつりはいよいよ明日です!

巨大ロボット『W-09』もこちらを見てウインクしてくれてます^^

年に一度の地元地域への感謝祭『第11回 ありがとう・あおやまつり』は

いよいよ明日です☆

 

先日から雑貨部門が稼動しているハヤシ工務店です。

『使える雑貨』を少しずつ作成中でございます。

明日のあおやまつりで初お披露目します。

上の写真は昨日の作業場です

うちの強力な新メンバーOさんが作業場で作成していると

道ゆく人が「何作ってるの?」って声をかけて来るそうです。

女性が作業してるだけでパッと花が咲いたみたいだし声もかけやすいんだろうな〜

『こんなのが欲しい』『家の〇〇が使いにくくてこんなのがあったらいいな〜』

なんてところから作るものを考え設計しています。

今後もHPにUPしていきますのでお楽しみに♡

 

 

この写真を見てどこに目が行きますか?

板車(イタ車)?

そうそう、2馬力搭載のイタ車も明日に向けて組み立てられています。

その後ろに建ってる建物、

実は事務所の裏が変化してます。

倉庫を立て直してます。

私の家より頑丈そうな立派な倉庫です。

大工さんが作ってくださっています。

この倉庫建て替えの記念に、あおやまつりで餅つきをすることになりました!

餅つき機がつくんじゃないですよ!杵と臼でやりますーー!!

作人くんの1回目のライブが済んだ昼過ぎにする予定です!

事務所も準備物で大変なことになっています!!

明日のみなさまの笑顔のためにーー!

もうひと頑張りいたしまーす♪

 

明日は家族総出でのご来場をお待ちしています^^

あおやまつりの出展者さんPart.4

UPDATE: 2017-05-12

メイン会場のブースの出展者さんをご紹介します

あおやまつりの出展者さんPart.4

前回に引き続き 第4段

今回は会社事務所の方、メイン会場での出展者さんのご紹介をさせていただきます。

 

『陶芸のワークショップ』

西山宗滴さん、由美子さんと陶芸家のご夫婦が来てくださいます。

土をじっくりこねて触って作り上げていくのは時間がかかるので

この度は簡単にできる小皿作りの体験をさせていただけます。

とはいえ、小さなお皿でも世界でたったひとつの自分が作ったお皿

そのお皿に何を乗せようかと考えるだけで嬉しいよね♡

 

また釉薬の色がとても鮮やかで綺麗ですよねーー

色も何色かの中から希望を聞いていただけるようです。

 

西山さんの生徒さんが作られてる様子です。こんなお皿を作っていただけます。

  

ご夫婦の作品達です。とっても素敵な作品ばかりですね

作られた作品は一旦預かって焼き上げてからの納品になります。

数ヶ月後連絡を入れて弊社に取りに来ていただく形になります。

気になるお値段は・・・

1個作成につき500円です!!

 

 

続いて『がま口ワークショップ』

 

山本由美子さんがされます「がま口ワークショップ」

写真のような印鑑ケースを作ります。

選ばれる皮によって、大きさによって 値段が変わるようです。

こんな皮の可愛いケースが自分で作れるなんて〜✨

お値段は 1個600円〜です!!

 

続きまして

三輪稔枝さんが娘さんと一緒にしてくださる

アクリルの毛糸を指編みで作る「アクリルたわし」と

「ネックレス」のワークショップ

  

簡単にできちゃうそうです!

 

こちらはネックレスです。

指編みでこんな可愛いのが出来ちゃいます!

そんなに時間はかからないそうですよ。

 

アクリルたわしは洗剤いらずで超エコです。

作ってみませんか?

 

金額はアクリルたわしが 50円/個

   ネックレスが   100円/個です。

安いのでいくつか作れるのが嬉しいですね

 

是非みなさま

メイン会場の方でのワークショップもお楽しみに〜♪

 

 

 

 

あおやまつりの出展者さんPart.3

UPDATE: 2017-05-12

モデルハウスのワークショップに出展の方(第3弾)のご紹介をさせて頂きます。

あおやまつりの出展者さんPart.3

前回に引き続き第3弾です。

モデルハウスの1階のブースのご紹介です。

 

『足もみ&ルノルマンカードセッション』

ヒーリングサロン和(なごみ)さんの寺本さんがご来場くださいます。

 

 

ルノルマンカードってなんぞや??

って思いますよね。

私も今までいろんなカードを目にして来ましたが

このルノルマンカードは聞くのも見るのも初めてです。

寺本さんにお聞きしましたら

「占いとはちょっと違う感じの「未来を自分で創る」ためのカードです。」

ってお答えくださいました。

絵の上にトランプのようなハートやクローバー、数字も重なってます。

どんなリーディングをされるのかとっても興味津々です。

そしてリフレクソロジーというと分かりづらいかもしれませんね。

『足もみ』と言っても足の裏をゴリゴリするのとはちょっと違うようですよ

そして足の裏からも体をリーディングしてくださるみたいです。

『心と身体の両側からの健康と癒しをご提供させていただいています。

今回のイベントでは、心をスッキリさせるルノルマンカードと、

身体をスッキリさせる足もみ(リフレクソロジー)を体験していただけます。』

と寺本さんからご連絡いただきました。

当日はカード、足もみともそれぞれ2,000円コースです。

 

続きまして

Ransia canaさん がされます

メモリーオイルミストのワークショップのご紹介をさせていただきます。

メモリーオイルとはなんぞや?

ってまたまたハテナが飛んでるみなさま

canaさんのブログに答えが載っていました!

こちらをご覧ください☆

 

一つ一つ ユニークな 秘伝のレシピで  愛情をかけ 

はっきりとした 目的意識をもって作られた とっても 素敵なオイル

オイルの色や香りは全て天然 自然界のエネルギーが凝縮されてるようです。

そんなオイルはとても高価なものなので

この度のあおやまつりのワークショップには値段的に難しく

そのオイル入りのミストスプレーをお作りするワークショップを

してくださることになりました。

 

これはメモリーオイルのお写真です。

 

綺麗ですねーーー!

ご興味がある方は当日canaさんにお尋ねしてみてくださいね。

 

当日は

 

目的に合わせて天然石のチャームをおつけして

 

メモリーオイルのミストのワークショップ 

 

1個 2000円です。

 

みなさま是非体験してくださいね。

 

あおやまつり 今年もストリートライブ開催します

UPDATE: 2017-05-08

梅谷陽子さん/作人さん 2名のゲストさんが遊びに来てくれます〜!

あおやまつり 今年もストリートライブ開催します

5/14 第11回 ありがとうあおやまつり に

今年も昨年に引き続き 2名のゲストさんが遊びに来てくれます!

 

 

11:00〜 13:00〜 梅谷陽子さん(シンガーソングライター)


[プロフィール]
ピアノの弾き語りで企業さんのパーティや例会、高齢者施設や子育てプラザなどで会場の皆様を歌で楽しんでいただくお仕事をしています。
2010年、兵庫エンタグランプリ歌唱部門最優秀賞受賞。
2010年 神戸チキンジョージにてワンマンライブ開催。

2011年 CD「高砂駅」発売

2014年 CD「世界で一番幸せだと感じたこと」発売

2016年 CD「笑顔にかわるとき」発売
明石POCHIレコ発プレワンマンライブ
明石POCHIレコ発ワンマンライブ

ラジオのパーソナリティーなどもされてます。

機転の効いたおしゃべりにはいつも感心させられるほどお上手です^o^

 

12:00〜 14:00〜 作人さん(シンガーソングライター)

[プロフィール]

自身の経験から家族の絆、生命の不思議、些細なことが大事に繋がっているという拡く大きな意味での愛を唄う。

神戸発信のフォークシンガー。

自身の怠慢で約一年、商店街や公園などで生活した時期があり、それにちなんでホームレス・フォークシンガーなどと呼ばれ、その経験とフットワークの軽さを活かし全国津々浦々でライブ、イベント出演を続ける。
また、自身の震災の体験から依頼があれば地域を問わずどこへでも。
小、中、高の学校におもむくゲストティーチャー兼、『弾き語りべ』としても活動中。各地で講演なども行っている。

2010年に日本クラウンよりデビュー。
同年デビュー月の日本放送優秀新人に選ばれ、40以上のメディアに取り上げられ話題になる。
デビュー後も変わらず路上ライブ、インストアライブなど地道ながらも精力的な活動は現在も続き着々と人気をあげている。


300人以上のホールを満席にする注目のシンガーソングライターです。
メジャーデヴューして3年目,目標はNHKホールで紅白歌合戦で歌うことと日々活動中です。

2010年 CD「Dear Sister」発売

2014年 CD「Re:」発売

2015年 CD「愛しなおし」発売

 

お二人ともライブがほんとにうまいので、一緒に楽しみましょう^0^

あおやまつりの出展者さんPart.2

UPDATE: 2017-05-08

モデルハウスのワークショップに出展の方のご紹介をさせていただきます。

あおやまつりの出展者さんPart.2

あおやまつりのワークショップのご紹介 第2段です。

 

ハーブとアロマの薬箱 Beauty&Aromaの津崎さんがされます

ハーブオイルを使ったハンドマッサージ

 

津崎さんはね、めちゃくちゃハーブのこと詳しいの。

本当にたくさんのこと勉強されてて

ご自身の生活にも自然療法をちゃんと取り入れられているから

経験値が高いのです。

私が質問しても快く答えてくれます^^

 

『優しく触れてココロとカラダを癒すハンドマッサージ』

普段頑張りすぎてるあなたにおすすめです。

金額は 10分 500円

    20分 1000円です。

 

 

引き続きまして

切り絵の先生 西田さんがされます

切り絵タンブラー

そしてこのタンブラー、実はランプシェードにもなるという!

2度美味しい♪代物でございます!!

 

こんな風に切り絵をして

こんな風にタンブラーの中に入れるのですね

LEDライトを入れると

こんな感じ〜

とても幻想的・・・

こんなお写真も送ってくださいました。

カッターを使われるので中学生以上の方向きとのこと。

小さいお子様用に工作タンブラー作りもご用意してくださるとのこと!!

金額はね、

切り絵タンブラー2000円(台座付き)

工作タンブラー(300ml)1000円

 

自作のタンブラーをスタバに持って行ってくださいねーv(*'-^*)-☆ 

 

あおやまつりは5/14(日曜日)10時〜16時までです

 

 

あおやまつりの出展者さんPart.1

UPDATE: 2017-05-01

5/14(日)あおやまつりに出展頂く方々のご紹介を順番にしていきます。 ワクワク体験ハウスの方でのワークショップ2ブースのご紹介です。

あおやまつりの出展者さんPart.1

今年のテーマ『ママもできるよー、ワクワク体験』

と題しましたように

ママさんがワクワクしていただけるような

ワークショップ、癒しのブースをご用意しましたー。

まずは

弊社モデルハウス『ワクワク体験ハウス』でのブースから♪

 

ワークショップのクラフター作家さん達にご縁を繋いでくださった要の先生から♪

 

colorteria なな色の天使さんがされます。

パステルアートワークショップ

 

彼女の書くパステルアートは本当に夢がある

色の合わせ方も大好きなのです。

これは昨年の秋に弊社のイベントに参加してくださった時の写真です。

たくさんのパステルアート作家さんの中でも

いろーんなことに挑戦し続けている なな色の天使さんのワークショップを

この機会に体験してくださいねー!

ワークショップ代金はイベント価格の

1枚 700円です☆

 

続きまして

アトリエHeart Gardenの米谷さんがされます

ポーセラーツのワークショップ

めっちゃ可愛いですよねー

ポーセラーツってとても高価なイメージで

大人しかできないと思い込んでましたが

「4歳くらいから楽しんでいただけますよー」

と、メッセージをいただきました。

子供ちゃんこんなお茶碗で毎日ご飯だと楽しいよねー

いっぱい食べちゃいそう( ´艸`)ムププ

 

『生徒さん作品一例』

まーなんとエレガントな    ゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚

 

こんな作品の体験。本当はね、もう少しお高いところを

ハヤシ工務店のあおやまつりの価格にしてくださいました。

みなさま、特別ですよ!!

今回のワークショップのお題は

園児〜小学生は1500円

中学生〜大人は2000円です。

マグカップとお茶碗どちらかお選びいただけます。

ハサミを使いますので小さいお子様には親御さんがそばに付いててくださいね。

材料には限りがございますのでご予約いただけると取り置きしていただけます。

作るのにだいたい30分〜1時間要します。

お時間のご予約はお約束できかねますのでご了承ください。

 

 

*出来上がった作品は800℃の釜で焼成されますので一旦お預かりして

後日ハヤシ工務店まで取りに来ていただくようになっております。

ご了承くださいね

 

 

めっちゃ楽しそうです!

柄を選ぶのもワクワクしますねー

自分だけの器をママさんと子供さんとで一緒に作ってみませんか?

 

あおやまつり 今年初のフード

UPDATE: 2017-04-11

フレンチレストランのスイーツとピザ

あおやまつり 今年初のフード

5/14(日)のあおやまつりで

太子町にあるフレンチレストラン

『ロティスリー ル パヴィヨン』のオーナーシェフが作る

スイーツとPIZZ をご提供できることになりました。

 

こちらのオーナーシェフの井上さんに

(TOPのお写真からもお見受けするままの優しい素敵な笑顔のシェフです)

弊社のあおやまつりのことをお話ししましたら

快くお引き受けくださって!

なんとなんと

めっちゃ美味しいスイーツの販売と

PIZZの形成までをお願いできることになりました。

井上オーナーめっちゃ太っ腹!

あおやまつり価格をご用意くださいました。

びっくりのお値段ですよーー!

スイーツ

1個 100円〜   !!(゚ロ゚屮)屮 

〜カラです(笑)んでもでも、安く設定してくださいます。

春らしいものをご用意しますとおっしゃってくださってましたヨン♪

スイーツの方は弊社モデルハウス『わくわく体験ハウス』の方で

販売いたします!

 

そして弊社に石釜がございますので

形成されたPIZZを弊社の石釜で焼いて販売いたします!!

こちらもびっくり

1個 200円 です   .+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。

 

是非是非この機会に食べにきてください〜 ヽ(・∀・)ノワーイ♪

アーーー楽しみです〜♪私の口に入るかな・・・('ェ';)

 

 

*写真はイメージです、お店のご紹介をさせていただきました。

ロティスリー  ル パビィヨン HPはないのでお得なホットペッパーのサイトをリンク貼りました。

みなさま美味しいですので是非行ってみてください!

5年点検

UPDATE: 2017-03-11

初めてのお宅訪問が2邸叶いました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

5年点検

私が入社して今年の1月で4年が経ちました。

5年目に突入です。

BOSSに、え?40年くらい居らへん?って突っ込まれますが

40年前だとわたくし生まれてません・・・・・ッテイウコトニシトイテモラオ  スタコラサッサ(((((((((((((;・ ・)

 

はい、気を取り直して

そうなんです、だから5年前に建てられたお家でとっても気になってるお家に

やっとこの度訪問させていただくことができました〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و !

 

まずは「空と暮らす家」のF様邸

 

左が先日の写真、右が5年前です

色も良い色に経年変化し落ち着いた色になっております。

お空のクロスが天井に貼ってあるのが可愛かったです。これが見たかったー!

ここでもサーモグラフィー登場です。

お施主様にヒアリングしましたが

サッシに結露がすること以外は特に問題はないとのことでした。

5年前はアルミサッシがまだまだ主流で計画換気は導入されてませんでした。

今は複合サッシ、オール樹脂サッシも取り入れるようになり

さらに24時間換気システムも弊社では標準に取り入れ性能も年々良くなってきています。

ほぼほぼ結露とは無縁になってきていると言っても過言ではないのかもしれません。

断熱材はアイシネン施行されてますので、やはりあったかいとのこと。

それこそ我が家は40年前の住宅で断熱すら入ってなくて隙間風ヒュールルンの極寒でございます。

光熱費もだだ掛かり(×o×;)

今の住宅の進歩にすごいなーとただただ感心します。

 

 

そしてもう一邸

「雨良し、晴れ良し、我が家良し」の F様邸

この下に雨水タンクの「カワ太郎」が埋め込まれています。

雨良しで、雨が降っても「よしよし」(´ー`*)と思うそうです。

晴れ良しは太陽光がこの当時で一番良いものが乗っているそうです。

カンカンに晴れても「よしよし」(´ー`*)だそうです。

これは完成時の写真です

なぜか私が撮った縦長の写真が横長にこけます。

この渡りローカの先にあるおトイレが印象的でした。

お施主様ね、ずっと「これも正解やったわー、良かったわー」

っていろんなアイデアでお施主様の要望に添ったことを

私に教えてくださいました。

 

とてもセンスが良くて

置かれているものに一つづつ目がいきます。

 

蓄熱暖房機のだん吉くんを設置されていましたが

この時間はまだ放熱されてなかったのですが

これだけの吹き抜けですが暑いくらいで

本当にあったかかくて、暖房をつけてないとおっしゃっていましたが

信じられないくらいでした。

5年経ってもまだ木の香りがして

経年変化の良い風合いの増した木のお家は

本当に安らぐなーっと思いました。

 

造作踏み台

UPDATE: 2017-03-10

お客様のご依頼で製作しました

造作踏み台

今日作業場で

大工さんが踏み台を製作されていました。

これはまだ途中

できたーーーと聞きつけ降りてきました!

棚に引き出しのご依頼もあったので同時に完成。

この引き出しの板は年代物の地桜の板

めっちゃ綺麗でカンドーしました。

以前解体をされたお家のどこかの部分を社長が採っておいていたそうです。

「捨てればゴミだけど、こうやって利用すれば再度生き返る」って大工さんが言ってました。

再度お家の一部分となって生き返ったわけですね!

綺麗でしょ〜

んで、後ろでは社長が焼印を片手にバーナーで炙りにかかってました。

じゅ〜〜〜

焼印があるのと、ないのとで出来栄えが変わりますよねー

ハヤシ工務店の『hajime』ブランドです。

定期点検

UPDATE: 2017-03-03

新築してから5年目の点検です

定期点検

昨日、定期点検に行ってまいりました。

新築してから5年になるO様邸

はりまの家の2016年前期号に掲載させていただいた「雑貨屋さんのような可愛いお家」です。

 

お家の点検の方は外周ぐるりにクラックもなく、床下も点検させていただきましたが

どこも特に気になるところはなく、奥様も「よかった~」と胸を撫でられていました。

この写真はちょっと不気味ですね。

自分で撮ってて名探偵コナンかサスペンスドラマのワンシーンかと思いました(苦笑)

 

 

こちらのおうちに伺うのは個人的にとてもウキウキします。

本当に雑貨屋さんに来たような雑誌から飛び出して来たようなお家です。

毎回行かせていただいても裏切らない素敵さ☆奥様のセンスが光ってます!

ずっとあっちもこっちも穴があくほどジーーーット見とれてしまい

仕事忘れて脳内会話をしていました。

「あー洗剤をこんな入れ物に入れるだけでこんなに可愛くて高級感でるんやー

え?100均でこの可愛さ?

うわーオシャレやなー

この素材をこんな風に使うんがすごいなー

こんなんどこに売っとんやろ」って

頭ん中はそんな感じで忙しかったです(笑)

そして最近仕入れられた社長のおもちゃ、、もとい、特殊小道具

サーモグラフィーの写真を撮られてる最中の写真も紛れ込んでいました。

 

奥様はいろんなサイトやブログを見て、見よう見まねでしてるだけやと

仰るけど、それがなかなかすっとできて我が家にチョイスされるところは

やはり天性のセンスだと思います。

社長も想いは同じだったようで

社長の長年思い続けていることと、この才能を生かせることが何かできないかと

(ほんとに長い年月なんですよ、40年ほど前からずっとですって)

ひょんなことからひょんな話へと新たな試みに発展するお話になりました。

 

そのことはまた追い追いに・・・

構造見学会

UPDATE: 2017-02-28

“自在鉤のある和の住まい” 開催させていただきました。

構造見学会

 

階段がついていました〜♪

 

アイシネンが所狭しと吹き付けてありました。

壁が貼られると見えなくなるところに

配線やグリーンファンのダクトが通っています。

24時間換気システムの『グリーンファン』

少しのスペースも有効活用。

アイシネンだから可能です。

いつもより開口がワイドなサッシ、憧れます    ゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚

 

ペアガラスの複合サッシではトップクラスの

三協アルミの「アルジオ」が入っています。

 

iphoneがサーモグラフィになってしまうおもちゃ、いえ、機材?機器?を手に入れられ

弊社の社長、ずっと測っています。

どこから空気が入っているかなどが見れるようです。

『ナチュラル&サイエンス』をキーワードにお家づくりをしておりますので

自然とこういう機材が集まっていくようです。

サイエンスの部分はやはりマニアックな部分になりますね

 

今回の見学会に来ていただいた方も

かなりお勉強をされててこだわりを持ってお家づくりを考えてらっしゃるようで

マニアックな質問が最初から飛び出ていて

弊社社長と話が弾んでいましたよー(≧∀≦)

いろんな見学会やハウスメーカーさんのモデルハウスなど行かれたのでしょうか。

「ここまで質問に答えてくれたのは初めてだった」と

ご主人がとても嬉しそうにされてたのが印象的でした。

 

お家づくりはとても奥が深い。

目に見えない部分が特に大切だということが

よくわかります。

このように積極的に勉強されてお家づくりに望まれることは

素晴らしいことだと思います。

わからなくなりましたらどうぞ弊社へお問い合わせください☆

 

 

 

完成見学会

UPDATE: 2017-02-06

2週続けて開催させていただきました

完成見学会

先月末に2週間続けて

たつの市龍野町と姫路市御立西にて

2邸の完成見学会を開催させていただきました。

 

これからお家造りを考えているご家族、

現在プランをさせていただいてるご家族

と、たくさんの方にご予約いただきご来場頂くことができました。

 

 

 

たつの市の現場では造作の洗面台やキッチンの造作棚、布団干しバーなどの造作物が、また

御立西の方もたつののお家と同様に自然素材をふんだんに使ってのお家作り

薪ストーブ、ビルトインガレージ、などご覧いただくことができました。

また1/28には株式会社ジェイベックのH氏にきていただき、再度気密測定をさせていただきました。

非常にいい数字『C値=0.6』を観測しました。

高気密高断熱の高スペックのお家がまた2邸完成を迎えることとなりました。

 

寒い中でしたがたくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

今後のお家造りの参考になれば幸いです。

薪ストーブ

UPDATE: 2017-01-27

薪ストーブ

薪ストーブが施行されたと聞きつけて

行ってまいりましたが

まだ途中でした(´ー`A;) アセアセ

 

二日前に行った時からさらに進んでいました(当然ですが・・)

 

トリムの浄水器がついています。

 

桜の床が綺麗です。

薪ストーブの煙突の施行中です!

本体は間に合わず残念でした。

明日、明後日が見学会です。

ご予約受け付けています!!

 

見学会見所!

UPDATE: 2017-01-24

1/28,29に完成見学会をさせていただくN様邸

見学会見所!

今が一番面白いタイミングです

業者さんがたくさん入り一気に最終の仕上がりにかかるという感じでしょうか。

つい先日まではまだ養生がかかってて家の中もそんなに変化が見られませんでしたが

今日行きますとガラリと変わってました。

 

本当にめっちゃくちゃいい仕上がりです!!    ゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚

(私の好みもかなり入ってるかもですが・・・)

使っている素材は“和”なので和モダンとなってますが

和モダンというよりは洋館ぽい仕上がりになっておりました。( ´艸`)

外観もグレーが少し入った白(ほっとんど白にしか見えませんがね・・・)に淡路の燻平板瓦。

そして前面のアクセントに石を張ってガラスブロックをドットに散りばめて可愛く仕上がってます。

ちょっと目を引きます♪

お家の内装は漆喰で、床は桜、オール樹脂サッシの窓枠が真っ白なので

本当に可愛い仕上がりです。

 

ほとんど結露がないお家で羨ましい限りです。

2階のホールは勾配天井で開放感もあって丸太の梁が迫力あります。

キッチンはクリナップのSSライトをセレクト。

とてもいいグレードです。

キッチンを組まれている時に行くことができタイミングよく撮影できました。

クリナップのこのグレードになると躯体もステンレスでできていますのでとても長持ちします。

 

そしてお施主様のご実家に長く眠っていた桜の板を持ち帰ってきて

カウンターの天板にしたり、建具のかまちの部分に利用しました。

節があったりしてとても味のある風合いの建具に仕上がっています。

写真を撮ってきたのに何故か縦長にアップできないという事態で・・・・・・(・∀・i)タラー・・・

泣く泣く断念しました。

気になる方は是非とも見学会に予約を!(*`艸´)

 

WICの造作の棚の仕様、

雨の日でも濡れずにお家へ入れるビルトインガレージ

介護のことを考えた間取りなど見所盛りだくさんです。

 

高性能断熱材アイシネン&24時間換気システムグリーンファン&オール樹脂サッシを搭載した

次世代省エネ・高性能住宅となっております。

今からお家づくりをされるご家族には是非ご覧いただきたいお家です。

 

1/28,29の見学会は予約制です。

ご連絡はこちらからお願いします。

 

 

祝・上棟

UPDATE: 2016-12-24

ハウス物語第2章『施工編』始まりました。

祝・上棟

姫路市青山にて

昨日無事上棟を迎えました。

 

10時頃にはここまで進んでいます。

「早いですね〜」とお施主様がいつも仰います。

本当に早いです。

アレヨアレヨという内にどんどん進んでいきます。

お昼前、いよいよ杉の丸太が吊るされていきました。

事務所の裏に寝かされていた丸太です。

お施主様があまりに太くてびっくりされていました!

 

 

関西特有のオカメ御幣さん♪

 

前日の雨風に一日中天気予報とにらめっこして

当日の天気を心配しましたが

いい天気の中、棟上げを行うことができました。

お施主様の思いをお聞きし、グッと胸にきた上棟式でした。

純和風のお家K様邸、今から完成が楽しみです♪

 

建築途中見学会

UPDATE: 2016-11-28

気密測定実施しました

建築途中見学会

姫路市御立西のN様邸

長期優良住宅「ちょうの家」

◎現場発泡吹き付け断熱材「アイシネン」

◎24時間換気システム「グリーンファン」

◎オール樹脂サッシ「エクセルシャノン」

住宅の三種の神器を搭載した

高性能&ナチュラル住宅です。

 

建築途中でどれくらいの気密があがってるのだろうか、ということで

気密測定を実施しました。

 

気密測定を実施してくださったのは

24時間換気システムのジェイベック株式会社のH氏。

朝から大きな大砲の様な装置を装着してくださり

いざ、測定!

 

実は私も今回初めての経験ですので楽しみにしておりました。

社長から、家中の空気を故意に出して行って測ると聞いてて

この大砲の様な装置を見ましたら、

中に居る私達まで吸い込まれていくイメージでしたが

そんなことはありませんでした(笑)

そして凄い数値が出ました!

『0.6』

(と、言っても、私にはこの数値を聞いてもピンときません。。。)

でも、測ってる途中

H氏が「いや~すげぇわ」(新潟ご出身)

と、なんどもエクセルシャノンの樹脂サッシのところに手を持って行っては

風の流れをチェックされていましたが流れが感じないとのこと。

へーー、てな感じです

 

で、この数字が出た後の

弊社社長とH氏の様子がただ事でないくらいの高揚ぶりに

あーすげんだなぁと思ったわたくしです(あ、移った、笑)

 

「1.0」を切るのがなかなかだそうで

国が定める気密基準は『 C値=5 』

工事途中でも約10分の1の数値が出たということですね。

ということは、ほんとに高性能なナチュラル住宅だということが

数値でも実証されたということです。

雨音も聞こえないくらいお家の中は静かで、寒さ知らずの穏やかな温度、

24時間換気で常にフレッシュな空気が循環し深呼吸したくなるお家。

まさに、これからの次世代省エネ住宅!

40年前の隙間だらけの、、、トカゲがどこからともなく入ってきているような我が家とはまるで違って、、、

うーらーやーまーしぃ(笑)

外は雨が降りしきり寒々とした感じでしたが

見学会現場はお二人の熱気とアイシネンのお陰でとっても暖かな会場となりました。

 

昨日は久しぶりに本降りの大雨で、

足元が悪い中でしたがたくさんの方にお越しいただき感謝します。

ありがとうございました。

 

*C値とは、隙間相当面積のことで、家の気密性(すきまがどのくらいあるか)を示す指標。

家全体にある隙間面積(㎡)を延べ床面積(㎡)で割ったもので、単位はc㎡/㎡。

この数字が小さいほど気密性が高く、省エネルギー住宅となる。

詳しく書かれたサイトがありましたのでご案内します。→こちらから

はりまの家取材パートⅡ

UPDATE: 2016-11-11

10月初めに完成見学会を行ったS様邸の取材に同行いたしました。

はりまの家取材パートⅡ

狭小間口に木造の3階建てのお家です。

最初は嫌がっていた子供ちゃん達も

カメラマンさんの上手な言葉掛けにのせられて(笑)

撮影に協力してくれました。

私、手前でライターさんにインタビューされています( ̄▽ ̄)

 

2階のリビングからベランダへはフラットな床で繋がっています。

とても開放感があって気持ちがいいです。

 

リビングの壁には黒板になる塗装を施しています。

楽しそうにお絵描きされていました。

 

撮影用に荷物を動かしています。

 

大移動です (笑)

女優さんとカメラマン以外は袖に引いて

様子見守り隊に徹します(*≧m≦*)

 

こちらも12月発売の「はりまの家」の会社紹介ページに掲載されます。

 

はりまの家取材

UPDATE: 2016-10-28

今年12月発売の2017年前期号に掲載のお家の取材に同行しました。

はりまの家取材

今回の特集は地産地消・県産木材を使用したお家ということで

弊社にとっては何年も前からそのワードを掲げてお家づくりをし

社長も常に謳っていたので弊社の為の特集??(んな訳ないですね( ̄▽ ̄))

最近は自然素材・無垢の木を使用したお家づくりが主流となって

各社の差別化が見れないですが、そんな中でも弊社の何かに惹かれて

コンタクトして頂くととても嬉しく思います。

 

この度のお施主様もはりまの家の前身「はりま住宅本」からお問合せを頂きました。

平屋という事も有り93%の県産木材の仕様割合。

この数字はほんと凄いって思います。

お引き渡しの時以来に訪問しましたが

外観も出来あがってていい感じ。

お家の中も電化製品や家具が入りますと 完成の時と違って、グッと生活感が出て来ます。

 

お家づくりを考えてらっしゃる方、現在進行形の方にとって

最も参考になる「はりまの家」だと思います。

 

特集ページではお施主様の出演もお願いしているのですが

今回もお子様が一番の役者になって場を盛り上げて下さいました。

第5回 良い食住暮らし丸ごと体験会

UPDATE: 2016-09-12

姫路駅北にぎわい交流広場にて開催させて頂きました。

第5回 良い食住暮らし丸ごと体験会

昨日、お天気にも恵まれ気持ちいい秋晴れの中開催させて頂く事が出来ました。

朝も早くから集まって下さった職人さん達

地上のマイ箸作りや、巨大ジェンガー、ハノイの塔等の設置、

これは木製の片持ちテントを組み立てる最中です。

  

地下の方ではワークショップのブースが22ブースも出展して頂き終始賑わっておりました。

今回のテーマである「Re▷再生」DIY体験コーナーは皆様感心があるのでしょうね

タイル体験に大人の方も子供ちゃんも群がって黙々と作られていたのが印象的でした。

 

畳屋さんのブースでミニわらじを作っている子供ちゃんに遭遇。

こんなに小さいのを職人さんに教えてもらいながら作っていました。

漆喰塗り、私もした事がありますが難しいんですよね

 

ハンドマッサージやカードセラピー、ISD個性心理学のセッション、パステルアート体験

私がいっこいっこ体験したかったー。

付けてたら何か良いのーっていう「コールドコイン」もたくさんの方に出逢って頂けたようで

良かったです。

地上のブースも覗きにいきました。

カンナ削りも大人の方が体験されていました。

みんなちょこっとやってみたいんですよねー

棟上げ体験をしている時には見に行けなかったんですが

すっかり棟が上がって上に座っていた方がおられました。

 

  

今回のステージは、元タカラジェンヌの星野瞳さん率いるエンジェルキッズ達のダンスと歌のショーがあり、

澤崎美重子さんは千姫物語のお話を音楽劇「ひぐらしの鳴く頃に」を演目にされました。

なかなか姫路駅前のステージで観れない方々にご参加頂きました。

朝から機材搬入や設置、舞台衣装の早変わりの為のテント小屋を設置したり、

ガッツリのリハーサルに音だしとこちらはとても気合いも早いうちから入っておりました。

姫路の駅前で宝塚の様な舞台を観れるなんて、私の普段にない世界を体験させて頂きました。

朗読やダンス、ジャズシンガーさんの迫力ある歌声も素敵でした。

そしてシンガーソングライターの梅谷陽子さん、福永悠加さん、高松太地さんのミニライブ

こちらのお三方のステージは安心して観させて頂けます。

梅谷さんのMCもホント上手でした。天性のものですねー上手い!!

姫路駅前でのこのイベントも三回目となりましたが、とても大掛かりなイベントで

道行く人に何があるんですか?って聞かれた人もいました。1人の知らない方に知って頂く。

そんな風に少しずつ知名度が上がっていけば嬉しいですね。

 

そう、何よりもやっぱり今回も一番人気はピンクのこの子でした!

 

第35回 元町夜市 イベント告知

UPDATE: 2016-07-19

元町のカフェ『Cerceau de Caya せしゅうど かや』さんにて作人くんのライブ決定

第35回 元町夜市 イベント告知

今年も恒例の元町の夜市が開催されます!

日時は7/26(火) PM6:00~です。

弊社で施工させて頂いた元町5丁目にある「Cerceau de Caya  せしゅうど かや」さんで

今年も作人のスペシャルライブが決定いたしました。

作人君の生ライブは19時~、20時〜です。(観覧無料)

 

彼は神戸出身のシンガーソングライターです。

震災での悲しい経験が糧になっての今があり、

彼の歌声にはそんな力強さを感じます。

 メジャーデビューされ、今やあちらこちらから引っ張りだこでなかなか押える事が出来ない作人くんですが

そんな彼とスケジュールが合い、今年も夜市でライブを開催する事になりました。

色んな催し物もあり、元町のゆるキャラ「元ずきんちゃん」にも会えるはず!

お時間ご都合付く方は是非 夏の夜をお楽しみ下さ~い\(^▽^)/

ロートアイアン

UPDATE: 2016-07-01

昨日届きました

ロートアイアン

かわいいロートアイアンが事務所に届きました。

今リフォームをさせて頂いているお施主様がずっと憧れて来た西欧風

アイアンを玄関にどうにかして付けたいと最初仰っていましたが

造作は出来ても玄関が引き戸の為、アイアンを付けるとなると

色々と難しく、一旦はあきらめられました。

 

でもね、工事を進めて行くうちにココに付けたいって場所が現れました!

それが上の写真です。

 

外壁の色も可愛いサーモンピンクに様変わりします。

 

和から洋へどのように変化するのか楽しみです    ゚+。:.゚(*’▽`人)゚.:。+゚

構造見学会

UPDATE: 2016-06-07

6/5日曜日に開催させて頂きました。

構造見学会

朝から雨が降っていて、ちょっと肌寒い1日の始まりとなりました。

アイシネン断熱の効果を感じて頂けるかなーって思いながら

現場に向かいましたが途中から晴れて来て段々暑くなりましたので

アイシネンの効果を感じる事ができました。

家の中は涼しいんですよね〜。

朝からご来場頂いたお客様はこれから数ヶ月後に建て替えが始まるご年配のご夫婦

 

ご自身のお家の事を考えながら現場をご覧になった事でしょう。

とても詳しく色々と社長に確認しておられました。

 

帰り際に「楽しみやねー完成が見たいな〜」って言われてました。

 

 

そして若いご家族が数組来て下さりました。

広いから子供達がキャッキャ言って走り回っていました。

田舎の醍醐味広い屋敷に平屋。

家の中に大きな土間収納。

田舎ならではの生活スタイルに合わせて間取りをしたお家に触れ

これからお家づくりが始まるご家族にとって

何かひとつでも参考になってたらと願います。

 

今回もとても濃い1日になりました。

ご来場頂いたときの写真を撮るのを忘れた位です…(≡ε≡;A)…

 

ご来場下さりました皆様ありがとうございました。

アイシネン

UPDATE: 2016-06-03

アイシネン吹付け施工に立会いました。

アイシネン

 

構造見学会を明後日に控えました本日

 

アイシネン施工の動画撮影を行うとのことで

 

現場取材に立会いました。

 

現場は昨日から吹付けが始まっており、お家に入るとひんやりしています。

 

 

デーン!

いつもよりたくさん吹いてます〜♪ってことはないですが

 

それでも膨らみ度半端ないなーって感心してしまいました。

切ってしまうの勿体ないなーって思いますが

 

そうすると部屋が小さくなっちゃいます(´・ω・`)

なのでちゃんと後から余分を切り取るんですよ

 

屋根と床下にも

 

24時間換気システム『ジェイベックのグリーンファン』です。

 

このロボコンの腕のような管を空気が通るんですね。

動画撮影が始まりました。

 

じっと見守ります。

紫陽花が咲いておりました^^

 

明後日の構造見学会のご予約絶賛受付中です。

受付はこちらからどうぞ☆

はりまの家 取材

UPDATE: 2016-05-21

取材に同行させて頂きました

はりまの家 取材

4月に引渡しが終わったばかりのT様邸

でも急いで引越と言う事ではなかったので

取材の為に引越をして頂いた感が拭えませんが…

引越しの荷物が入った2日後に取材でした。

 

まだ荷物が解かれていないかもと思いながら現地に行きましたが

キレーに片付いていました。.+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。

 

そして奥様が集めて来られたアンティークな家具が

また飾られている焼き物や鉄製のアンティークな小物達が

新築のお家にすごくマッチしておりました。

しかも趣き深くいい感じです。

初めは写真を撮るのもいやだと仰られていましたが

とっても乗りが良くて良い雰囲気で撮影にご協力下さいました( ´艸`)

ありがたいですね〜

T様邸はもともとデザインスタジオの設計士さんの方からお話しを頂き

建てさせて頂いたお宅で、その日設計士さんも駆けつけて下さり

賑やかな取材となりとっても楽しかったです。

リコデザインスタジオ一級建築士の小久保さんです。

いろいろ質問に答えて頂いてます。

 

ライターさんが気持ちがいいと何度も言って下さっていましたが

ほんとに深呼吸したくなるお家です。

 

見えない所にいっぱい工夫がしてあり

人が暮らして行くのに大切な五感に気持ちいいお家となっております。

その辺の弊社のエッセンスが次号の特集ページに掲載されています。

 

はりまの家2016年後期号は6月20日発売です。

お家づくりを考えていらっしゃるご家族に是非手に取って頂きたい住宅本です!

お楽しみに♪

 

第10回ありがとう あおやまつり

UPDATE: 2016-05-12

5/8(日)雨と雨の合間、ちょうど当日は雨も上がり、青空のもと開催させて頂きました。

第10回ありがとう あおやまつり

今年のテーマは“DIY体験”でした。

職人さんと作る自分だけの雑貨

 

弊社がいつもお世話になっている関連業社の職人さん達が

それぞれの強みを活かして作れるものを考えて来て下さってました。

  

子供達が朝からワークショップのコーナーに群がっていましたね。

次から次へと体験コーナーでワークショップに参加して

目をキラキラさせて作っていたのが印象的でした。

  

中でも夕方まで手があかなかったと仰っていた

LEDスタンド作り

本格的なスタンドを皆さん作られて満足されていました。

 

フードコーナーもメニューをいつもより増やしたので

担当して下さっていた職人さん達てんやわんやだったみたいです。

開場の裏手で地道な作業をして頂いていたのが

包丁研ぎ担当の大工さん

お話ししている時と打って変わって包丁研ぎ出すと目が変わります。

職人魂ですね。

 

そして昨年は 巨大木製ロボット「W-09」を、秋のイベント時に「どこでもいけちゃうかも扉」を、そして今回数ヶ月前から製作にかかっていました「2馬力搭載の板車」

一日中ちびっ子を乗せて会場を横断していました。

 

毎年恒例となりましたライブの方は

今年はお2人来て下さいました。

梅谷陽子さんと作人さん

お2人とも本当に上手!

みんなを巻込んで楽しく盛り上げて頂きましたよー♪

   

モデルハウスの方では県立大学の学生さんにお手伝い頂き「かえっこバザール」

アイシネンの体験コーナーでアイシネンの発泡を体験されたお子様達が

手にピンクや青のモコモコを持っていてビックリしました。

アイシネン取り扱いの業社さんがイベント用にと色をつける事を考えてご参加くださいました。

 

1階のプチカフェコーナーではハンドマッサージを受けて気持ち良さそうにされていました(^o^)

そんなこんなであっという間に1日が終わり、とーっても楽しい1日となりました。

 

 

今年のあおやまつりも無事大盛況で終わる事ができました。

ご来場頂きました皆様、ご協力くださった業社の皆様、本当にありがとうございました。

また来年も何か色々企画を練って新しい事にも挑戦していきますので

お楽しみに〜♪

 

祝・上棟

UPDATE: 2016-05-02

ハウス物語〜施工編〜始まりました。

祝・上棟

 

 

4月末、よく晴れた良き日に上棟させて頂きました!

 

N様とは約2年のおつきあいになるのでしょうか。

ご実家にある土地にお家を建てたいとの事でしたが

農業振興地域の土地で、ご自分の土地でも家がすぐには建てられないという。

農地転用をしないといけない土地だったんです。

 

私ははじめ聞いた時?がいっぱい飛びました。

土地ってね、本当に見えない線であったりとか、調整区域だったりとか

土地が有ったら家がすんなり建つという物ではないんだなと知りました。

その時間に動き出してから約1年半かかりました。

なので、お施主様家族もこの日を迎えられどんなに嬉しかった事でしょう!

私達も同じ想いです。

もっとこじんまりと迎えるつもりだったとお施主様。

親族皆様お集りでの大事になってしまったと苦笑いされていました。

当日打合せをする事があって、ご実家に上がらせて頂いたんですが

ご仏壇のある2間続きの和室の床の間からずらーっと上棟祝いと書かれた日本酒が並んでいたのは圧巻でした!

でもそれ位お家が一軒建つというのは大事だと言う事ですよね

一家親族皆で祝うという田舎ならではの風習もいいな〜って思いました。

そんなN様邸完成まで精一杯サポートさせて頂きます。

 

梁の刻み

UPDATE: 2016-04-26

太鼓の梁

梁の刻み

朝会社の駐車場に着きましたら、

作業台の上に乗せられて、

その時を待っているかの様でした。

墨壷!! なんかテンション上がりません?(わたしだけ?)

 

使い方も分からないし、さわった事もないですが、こういう道具を見たら、

うわっ大工さんの道具だ!って思いますよね。

昔ちびまるこちゃんのテレビか何かで大工さんのお話かなにかのときに

出て来たような記憶が・・・( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

 

 

始まりました。

棟梁真剣ですね!

棟梁が真剣に刻んでいるそばで写真をパシパシ撮っていましたら、

「大工はね、水平と垂直なんですよ」って教えてくれました。

なるほど〜!鉛筆書きもまともにまっすぐ書けない私からしますと

尊敬の眼(まなこ)です。

地松の梁、神河町へ嫁ぐ日はもうすぐです♡

DIY計画 7

UPDATE: 2016-04-22

ようやく完成!

DIY計画 7

皆様、大変お待たせをしました。

そのままフェイドアウト…ってのも考えましたが

何人かの方に、DIYの経過を見てます、楽しみにしているんですってご連絡を頂きました。

あらっ見て頂いてるのねって知って、嬉し恥ずかしでございます。(´ー`A;) アセアセ

 

実はね、ある部品が入って来るのが遅くなって、私の引越の日が先になってしまいました。

でね、なーかなか続きがUP出来ませんでしたm(_ _)m

 

余談ですが引越ってほんと大変ですよね・・・先が見えなくて途方に暮れました。

新築されたお施主様に疲れを出されません様に…ってお声掛けをさせて頂くんですが

ほんとに疲れ、出ます。  ぼちぼちにーなんて無理だもん。

ましてやこの度我が家は子供達も大きくなってコスト削減の為に自分達で引越をしたんです。

一言、引越屋さんの偉大さを知りました(笑)

そこは、削減するとこではなかったのかもしれません。。。

でもまぁ時間はかかりましたが無事すべて荷物を運び終えました。

家族のストレスも限界まで来て途中フリーズした子もいましたが家族が一丸となれた

そんな気がします(;^_^A

 

まーだまーだ完璧ではないですが、

ある程度、片付くのを待って頂いての先日工事を再開していただきました。

 

見て下さい!

台所と呼んでしまいたくなると言ってましたのが、“キッチン”って感覚に変わりましたよ~♪

 

キッチン回りの造作は大工さんにお願いしました。

DIYと違うやんって大工さんに突っ込まれましたが。

確かに・・・題名をリフォーム計画に変えないといけませんね;^^

だけど本当にすばらしい大工仕事に子供と見惚れました!

あ、キッチンのモザイクタイルは貼りました。

所々歪んでいるのはご愛嬌という事で(笑)

その他の所

ビフォーアフター

行ってみよーヽ(・∀・)ノ

トイレ⇒ 

洋室床⇒ 

 台所

 キッチン(笑)

 

今建てさせて頂いてる住宅は高性能で高スペックなお家ばかり、

我が家はそれに比べれるものではないかもしれません。

でも家族が豊かに暮らせるように、出来る範囲で要望に近づけていく。

そこには、住まい手がこんな風にしたい、生活したいという想い・要望をしっかり持ってこそ

形に出来ていくんだなと感じました。

 

これから新築、リフォームをお考えの方、お家づくりは楽しいし奥が深いです。

もし不安なことや分からない事があったならまずはプロに聞いてみる事をためらわないで下さいね。

プロの職人さんがいて知恵を出せる経験者がたくさんいますので安心してご訪問下さい。

 

この度の我が家の事では、社長はじめ現場監督、お世話になっている関連会社の担当者様、

大工さんはじめ職人さん方に大変ご尽力いただきました。

この場をお借りして感謝申し上げます。

 

前にも書きましたがほんと、関わって下さってる会社の担当の方、職人さんは皆様、

細やかな対応をされる人間味のある方々ばかりです。

 

これから私が経験したことをお客様に活かしていきたいと思っています!

 

ありがとうございました!

DIY計画 6

UPDATE: 2016-03-26

DIY計画 6

まだ工事途中ですが・・・

Before⇒After

 

  

「キッチン」と呼ぶより「台所」と呼びたくなるこのお部屋

天井と壁をペイントしましたら、めちゃくちゃ明るくなりました。

 

漆喰を塗ったこの部屋も明るくなりました。

 

トイレもね、見違えました!

 

DIY計画 5

UPDATE: 2016-03-25

造作キッチン・漆喰塗り

DIY計画 5

先日の漆喰塗り、私も手伝いました。

弊社のイベントのあおやまつりや、駅前のイベントでも漆喰塗り体験ってやってますが

私はやった事がなくて、今回が初めての試みでした。

前の日に左官屋さんの親方が準備や養生をしてくれて、(⇦これが一番大変で大事)

手ほどきを受けました。

いざ塗りましたら

いやーー、書くまでもないかも。きっと皆様の想像通りですよ!。

コテに取ろうとしたら、ボテッっていきなり床に落とすは、塗りはじめても小手さばきが

思う様に行かない…

でもね、段々面白くなって来て、しばらく塗るとちょっと慣れてきましたが

塗りはじめたとこ辺りがあまりにも雑だと娘が上から補修しておりました(≡ε≡;A)…。

彼女は私と違い手先が器用なんです。

娘は4日間かけて一部屋塗り終えました。

 

それからそれから

キッチンの天板にあこがれの「白のモザイクタイル」を張りました。

 

いつもお世話になっている職人さんに

監督がやり方を確認してくれて私に教えてもらってのスタートでした。

ボンドの量もそうですが、タイルというのは割りだとかを気をつけて

しないと駄目で、そこは社長が図面を書く時にきっちり計算をしてくれて

大工さんがぴったり図面通りに作って下さってたので普通はきっちり張れるのです。

ところが目地の感覚も均等にと上手く調整しながらやったつもりが

どーも途中でずれたのか空間が空いてしまいました。

後で確認するとこれ位はIHの耳がかかるので何とかなるそうで良かったです。(´ー`A;) アセアセ

一日置いて目地を入れます。\(^▽^)/

 

  

玄関ホールの床です。

 

DIY計画 4

UPDATE: 2016-03-22

床のフロアタイル張れました!

DIY計画 4

 

昨日は先日の続き、『リビングのフロアタイルを貼る』

和室の部屋の漆喰塗り・・・の前の『下地材塗り』

この2つのミッションに取りかかりました。

 

リビングの床をまずは綺麗に履いて

 

山口内装の親方、綺麗に張るコツを再度教えてくれてます!

張ってる最中は、時間との戦いなので写真を取り損ねましたが

張り終わった写真がTOPの写真です^^

 

そして、張り終わった所を綺麗に養生される、この細かい配慮。

職人魂というか、本当に細やかな対応、私のような大雑把さは微塵もなく

細部にわたって丁寧にお仕事されます。

 

弊社がお世話になっている職人さん皆さんこのように丁寧にお仕事されます。

それは今まで当たり前に見ていましたが、こうやって自身で作業をしたからこそ

その大変さが身を以て分かりました。

有り難い事です^人^

 

さて、漆喰チームはといいますと

 

ややこしい事になっておりますが、こちらも養生をしっかりとして

下地材を塗っておりました。

頭から、服から、顔から いっぱい白い液を被って一生懸命にやってます。

漆喰は1日経ってからということで、本日の施工となります〜!

 

そして、造作のキッチン、進行状況です。

大工さんが図面を見ながら枠を作って下さっています。

 

DIY計画 3

UPDATE: 2016-03-19

フロアタイル貼りました!

DIY計画 3

  

床にクッションフロアやフロアタイルを貼るのに

下地の部分は大工さんにお願いしました。

そしてトイレの便器も新調する事にしたんですが

昔のタイル張りなもんで、便器が埋め込まれていた為に外すとこんな風になっちゃったので

急遽こちらも床をはって頂く事になりました。

リフォームは蓋を開けてみて思いもよらない事がたくさんあるとは知っていましたが

例に漏れずいろいろあります・・・・・

 

そして今日はいつもお世話になっている山口内装さん監修のもと、

ウチの現場監督・山口と子供達とでリビングの床にフロアタイルを張りました。

最初、ボンドを床に塗るんですが、流石職人さん

くるっくるっと手さばきが華麗なんです!

このへらを渡されて次は私の番。

まぁ簡単そうに見えるしねー

同じような手さばきのつもりで動かしてたんですが、、、

(私のへらさばきの写真がないのが残念です)

 

なかなか上手くいきませんでした (;^_^A アセアセ・・・

職人さんの腕に感心するばかりです!!!

 

ここまで張って3時間くらいかかりました(≡ε≡;A)…

職人さんだとこの部屋を30分だそうです。

でも、なかなかの出来だと思いませんか???

緊張するし慣れないことをして、体はクタクタですが、出来上がっていくのが

めっちゃ嬉しいです♡

今度はこの部屋の壁に漆喰をトライです♪

 

DIY計画②

UPDATE: 2016-03-12

インスペクションの結果

DIY計画②

  

屋根がズレてるところがあって雨漏りがある。

網戸も落ちてる所有り。

温水器も随分古い。

クロスも剥がれている所もあったり、まぁ傷んでますよね。

床もよく傷んでる。

えーと、まだ他にも有ったっけ。

あ!キッチン!

キッチンは…使えるかな、、、どうかな。。。

優先順位的に私は後ろに追いやっていました。

使えたらこのまま使おうと思っていましたキッチン。

社長の一声で造作に挑戦することになりました。( ´艸`)ウキ

 

一番に手をかける所はどこだろうとあれこれ頭で考えますよね。

考え出したら止まらないんですよ。

毎日顔が険しくなっていってたんじゃないでしょうか(笑)

 

本当にお施主様の気持ちがよく、よく分かります。

エスカレートするよね

 

住む前にするところや住んでからするところ

ちょっとずつと思っていたのに、あれもこれも、、、

段々と金額もUPしていくのに頭が痛くなって来て、

私が、んーーって悩んでましたら

社長のブレーキがかかりました。( ̄Д ̄;;

そもそものコンセプトは何だったか??

そうだった、自分達で出来る限りと思っていたんだった!

 

そして先日のお休みの日に、社長に来て頂き指示してもらって

出来る所からはじめました。

 

キッチンの取り外し、駐車場の収納庫の解体からはじめました。

 

 

裏にあった廃材を入れていた棚も解体しました。

 

駐車場もスッキリです\(^▽^)/

少しずつ進めていってます♪

DIY計画

UPDATE: 2016-03-09

築40年の中古の一戸建てを家族でどこまで出来るかやってみよう〜!

DIY計画

実は実は、わたくし空き家になっているお家にご縁を頂いて

この春に新天地へ引越する事になりました!

NPOの方でも空き家問題に取り組んでる事を聞いていましたが

まさかまさか、私の元へそんなお話が舞いこみました!

自分のお家を持つってことに戸惑いも有りましたが

それ以上の価値観を見いだしたので決断をしました。

 

そのお家は見ての通り築40年なのでとってもさわりがいの有る家なんです。

住む為には色々と修繕が必要だなーと、この3年工務店に携わって培った知識の

範疇でしたが頭の中で色々考えました。

でも素人判断ではだめなので

社長に現場をインスペクション(住宅診断)してもらったんです。

やはりそれなりの修繕が必要との診断でした。

その時社長に「出来るだけ自分達でDIYしてみないか」って、提案をして頂きました。

「側にプロの職人がたくさん揃っているんだからサポートするやん。

どうしても出来ない所は職人さんにしてもらうとして、

どうやったらコストを下げれるかをコンセプトにやってみてはどう??」

有り難いお言葉で、二つ返事でOK!

その計画を今練っております。

ルンルンしながらキッチンの事も考えています、がー、

楽しいだけじゃないって気持ちの動きもあわせて

今後コラムでUPしていきたいと思いますのでお楽しみに♪

 

淡路瓦視察

UPDATE: 2016-02-23

NPO法人ひょうご新民家21の会員さんと淡路島の淡南町にある 生産工場を見学してきました。

淡路瓦視察

和形いぶし瓦工場、形平板瓦工場、鬼瓦工場と3社の工場見学に

淡路瓦工業組合さんを通じて行かせて頂きました。

 

まず初めに行かせて頂いた「栄和瓦産業さん」で和形のいぶし瓦の製造ラインを案内

頂きました。

  

土が練られて形成されたものがながーい板状になってビロ~ンと出てきました。

それを、パスンパスンと決めらた長さにカットされ押し出されていく。

そしてハンガーで吊られて工場内をぐるぐると廻って乾燥されたものを

焼いて冷ますと出来上がり。

2件目に行かせて頂いた「近畿セラミックスさん」では、洋風な瓦、釉薬の瓦も

扱ってらっしゃるので塗られた瓦を乾かす、こんな工程もございました。

 

ビックリする所は、どちらの工場も人がほとんど居ないということです。

土によってもその日、そのロットでも小さな違いがあるとクレームにつながるという世界

職人さんの何年もかけて培った経験値が活かされるんだなーって感心してお話を聞かせていただきました。

 

鬼瓦工場では職人さんがひとつの鬼瓦を丁寧に作っておいででした。

何人かの職人さんがいて同じ物を作られているそうですが

作られたお顔がその人によって微妙に違うそうです。

 

 

移動中風景を見渡しても屋根がいぶし瓦のお家が多くて、町の至る所に瓦のオブジェであったり

橋が瓦で模様つけられたりと街全体が瓦で出来ておりました。

そして最後に寄らせて頂きましたのが「南あわじ市役所」

新庁舎が竣工されて約1年だそうですが、こちらも瓦づくし!

2015年のグッドデザイン賞をいただいたそうです。

 

淡路に行かれる際は是非瓦の町に足を運んで下さいまし。

瓦の良さが町を一望するだけでも伝わってきます。

これからお家づくりをされます方へ

地産地消、屋根には是非淡路の瓦を葺いて下さい。

 

はりま住宅本⇒『はりまの家 』

UPDATE: 2015-11-12

12月20日発売の「はりまの家」2邸の取材に同行致しました〜!

はりま住宅本⇒『はりまの家 』

吹抜けの有るお家の特集に約3年半前に竣工したO様邸と

会社紹介のページに今年の7月に竣工したH様邸の取材がありました。

 

まずはO様邸

O様邸の建築中の事を私は知りません。

ですが写真とかで拝見してて

とても可愛らしい雑貨が似合うお家で興味津々でした。

昨年アフターで行かせて頂いた時に感激したのを思い出しますが

先日行かせてもらった時は取材という事も有ってお家の中がホントスッキリ綺麗なんです。

育ち盛りの子供さんがいらっしゃるので普段はそうはいかないのは

よくわかりますが、それでも私んちとは全然違う事はすぐに気付きます。

センスが有って飾り方も抜群、そこにこの雑貨をこう置くのか〜

世の中にはこんなにセンスが良い方がいらっしゃるんだな〜 と感心しまくりです。

 

さて撮影ですが、子供ちゃん達頑張ってくれましたよ。なかなかの役者です^^

仲の良いご家族でホッコリさせていただきました。

 

そして、お施主様が取材を受けられてお答えされていた中に

「一旦壁に温度が入るとそこからはエネルギーなしでも冬は暖かく夏は涼しい」と

心得てらっしゃいますね〜!

その言葉がとても印象に残りました。

 

 

そしてもう1邸H様

こちらは今年の夏にご入居のお家。

何度も行かせて頂いてますが行く度に少しずつ変わっています。

お家の中に可愛い小物が置かれていたり、玄関先に寄せ植えが増えていたり

一番変わりつつあるのはお外廻りですかね…

この地域の計画は始まってもうかれこれ20年以上経つんじゃないでしょうか?

区画整理の地域ですので変わって当然なんですが、前の土地も造成しはじめてました。

裏の方はすっかり綺麗に成っていて、大きな道も付いています。

開通になるのはもう少し先な様ですがね…

玄関開けると木の香りがホワンと玄関先までして、取材陣の方々も

口を揃えて「うわー木の良い香り〜」って。

今回は今までとは違うライターさんが入られての取材で

弊社の社長も結構の時間取材を受けておりました。

いつもの様に話し出したらとまりましぇん(笑)

 

そんな中、和やかに取材も終わりました。

変わらないお施主様ご夫婦の優しさにふれ、ホッとさせて頂きました。

 

この様にいつも快く掲載にOKを下さるお施主様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

そしてそして

現在お家づくりを考えてらっしゃる播磨地方にお住いのご家族に

是非とも手にとってご覧頂きたい本『はりまの家』は

12月20日発売です!

皆様本屋さんでお買い求めくださいねーー!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛イソゲ〜♪

第4回 良い・食・住 暮らし丸ごと体験会 

UPDATE: 2015-11-03

10/25(日)姫路駅北 駅前広場にて開催させて頂きました。

第4回 良い・食・住 暮らし丸ごと体験会 

もう1週間が経ったなんてビックリポンですね┐( ̄、 ̄;)┌

この日は前日の暖かさとは打って変わって風がキツくて寒い一日でした。

そんな寒い中でしたがたくさんの方にご来場頂き、また道行く多くの方が

足を止めて下さりとても盛り上がった一日となりました。

 

弊社は地下通路エリアで木のストラップ手作り、バードコール作り体験をさせて頂いてました。

このバードコール、回すと鳥の鳴き声がするんです。

ほんとに鳥さんが寄って来るそうなんです。

とても人気がありました。

 

そしてお隣の木の精ストラップ作りやかえっこバザールにも

子供さんいっぱい来て下さいました。

 

昨年と同様、マクロビのお菓子、無農薬野菜は人気で

こちらは道行く主婦層の方が足を止められ、11時を待たずに買われていました。

今回初の姫路発祥の渡辺金属工業さんの「おばけつくん」

私、カンドーしました。

めっちゃ可愛いの♡

大きいのから小さいのまで有るんですよ。

種類も色も豊富で、耐久性も抜群!

思わずカタログを頂戴してしまいました!!

お客様にご紹介しようと思って会社にも数十冊頂いてます。

欲しい方はお問合せ下さいね゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

  

弊社のお家づくりにいつもいつもお世話になってる

業社様も各ブースを出して頂きました。

板金屋さんの銅板レリーフに絵を書いたり、ステンドガラスでデコ体験はちびっ子達が群がっていました。

断熱屋さん、換気システム、サッシ屋さんと

高気密高断熱の秘密がいっぱい教えて頂けるコーナーであったり

左官屋さんの漆喰塗り体験もたくさんの方が体験されていました。

 

そしてパフォーマンスエリアでは

昨年と引き続きシンガーソングライターの梅谷陽子さんのライブ

有本順子サンのポスチュアウォーキングのパフォーマンス

今年は吉川八幡神社の久次米宮司さんにお越し頂いてこの日の無事と成功を祈っての

祝詞奏上からの雅楽演奏、元劇団四季のダンサー“さあな”さん、姫路のご当地アイドル

姫っ娘5さんと豪華メンバーでのパフォーマンスに

道行く人が上からも地下からも足を止めて見て下さってました。

あ、甲冑(かっちゅう)を身にまとった武士も登場して下さいましたー!  !(゚ロ゚屮)屮

 

残念ながら全てを観れないのがスタッフの定め…

私、梅谷さんにライオンキングをリクエストしてて演奏してもらえる事になっていたのに駆けつけた時には済んでました…(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

地上エリアでは木製巨大ジェンガー、立体パズルハノイの塔、マイ箸削りも人気が有りました。

そして何よりも今回大人気で一番の主役だったんでは??と思われるのは

 

皆が大好きドラえもんの『どこでもドア〜♪』

このピンクの「どこでもドア」に行列が出来ていました。

私ドラえもんの道具の中で一番欲しいのがコレ!

皆さんは何ですか??

 

 

地域の皆様に少しでも木に触れて頂きたい!

木のお家に関心を持って頂きたいという思いでいます。

小さなお子様が20年後「木の家に住みたーい」って思って頂けたら

こんなに嬉しい事はございません!

 

 

今回もたくさんの協力業社さんのもと開催させて頂きました

お陰様で『第4回 良い食住暮らし丸ごと体験会』も怪我、事故もなく

盛況に終わることが出来ました。

関係者の皆様、ご来場下さった皆様ありがとうございました。

 

FM Genki

UPDATE: 2015-10-24

いよいよ明日です! 第4回 良い食住暮らし丸ごと体験会の告知で出演させて頂きました。

FM Genki

皆さん、車のラジオのチャンネルはFM79.3kHzにされてますか〜?

今、FM Genkiさんで1日に何度か告知して頂いてる「第4回 良い食住暮らし丸ごと体験会」は、

いよいよ明日ですー!

 

会社の方も着々と準備が進んでおります。

そんな中、FMGenkiさんに出演させていただきました。

こういうのって始まるまでの方がドキドキしますよね。

パーソナリティーさんが上手くリードして下さり、何とか皆の力が合わさって、

お喋りの方も上手くいきイベントの楽しさも伝わったんじゃないかな〜♪

とても貴重な体験をさせていただきました!

 

そして明日の内容を考えただけでわくわくしています!

パフォーマンスエリアでは滅多に拝見する事がないCastの方々のコラボが観れます。

子供達に“木”に触れて頂きたいそんなワークショップの数々。

これからお家づくりを考えていらっしゃるご家族には朗報〜

これからのスタンダード高気密高断熱、省エネ住宅の事が分かるコーナーや

お金のことならお任せあれのファイナンシャルプランナーの方が来られます。

詳しくはこちらから!⇒

明日 姫路駅北側で皆様のご来場をお待ちしていまーす!!

ハッピースマイル塾

UPDATE: 2015-07-30

7月は夏休み企画 母と娘で学ぶ女性のからだ講座でした。

ハッピースマイル塾

ビジョンヨガインストラクターの塩谷幸美さん

色んな引出しをお持ちです。

私自身、10数年程まえから色々とからだに出てまして

特に女性のからだについてのこの講座にとても興味が有りました。

 

この日は娘さん全員が小学5年生でした。申し合わせた様ですが申し合わせていません(笑)

これから体が変わっていく時期に参加をされたので

今は分からなくても、潜在意識にインプットされているはずなので

いつかこの日の事を思い出して取り入れていって欲しいです。

ご参加下さった方から

「からだをどのようにいたわり、大事にしたらいいかが分かりました」

とご感想いただきました。

先生自身からだを2ヶ月で変えたという実績があって

私も全部いっぺんには難しくても、少しずつ取り入れていって体を作っていけたらと思いました。

いずれにしても、知らないで過ごすのと知っているのとでは雲泥の差があるな〜と思いましたよ!!

 

来月はファイナンシャルプランナーの大津恵美子さんに来て頂きます。

今度はガラッと変わって『マネー』の話。

皆様興味がありますでしょ???

大津先生考案の「すごろくマネーワークショップ〜知って得する暮らしのコツ、知らないと使えない制度〜」

を開催します!!

また後日詳細をUPさせて頂きます。

お楽しみに〜♡

 

TOTOさん恒例の夏祭り

UPDATE: 2015-07-20

新商品説明会&イベントに参加してきました。

TOTOさん恒例の夏祭り

姫路ショールームの皆様はとても温かくお出迎えして下さいます。

 

この日、社長が行けなかったため私1人で参加となりましたが

ずっとアドバイザーの方と担当の営業さんがお話相手をして下さって

さりげない心配りに感謝感謝でした。

 

 

ビックベンとリトルベンでおなじみのTOTOさんのトイレと

キッチンの新商品の説明を、アドバイザーのみなさんが体を張って(ちょっと大げさ?笑)

分かりやすく寸劇で披露して下さいました。

忙しい毎日の中、それぞれで考えて練習をされたんでしょうね。

見ていてホッコリする演技に思わず笑みがこぼれました。

綺麗な浴衣姿も季節感があって目の保養にもなり(おっさんか!笑)

とっても楽しかったです♪

 

前にも書かせて頂いたんですが、こんな風に開催される側が皆さん一丸となって迎え入れて下さり

楽しんでイベントをされてると参加された皆が笑顔になるということでしょうか。

そこをいつも学ばせて頂きます。

ありがとうございます♪

 

 

そして昨日お施主様がショールームに行かれたので同行させて頂きましたが

TOTO姫路ショールームさんリニューアルされています。

キッチンは更にイメージしやすくなっています。

お施主様ご家族も「こんなショールームに来るのは初めてですが楽しいです〜」

って目がキラキラしていました。

働くお母さんの目線に立った商品を開発されてるので

お手入れの仕方が本当に良くなってて更に省エネに繋がるという。

個人的にこんな住設に囲まれたいです(笑)

 

お客様が満足される商品を提供し続けるメーカーさんをご案内しながら

我々はお施主様のご要望に答えるべく同じ方向を向いて

お家づくりを進めさせて頂きたいと思っています。

 

照明のショールームへ

UPDATE: 2015-07-13

フジワラ照明さんのショールームへお客様と行ってきました。

照明のショールームへ

姫路市内でもここまで展示してる所は少ないと聞いています。

『フジワラ照明』さん

最近ショールームが少しリニューアルされました。

 

ショールームの入口に水槽が置かれてて、階段上がりきったところで

目に入るので思わずニッコリしちゃいます。中にメダカが泳いでるんです〜

「うわー癒される〜」と呟いたのをフジワラさんのアドバイザーさんに聞かれてて笑われちゃいました。

でもホント癒されますよね〜ってお返事下さいました。

働かれてる社員さんにも良い効果があるだろうなーって思わせて頂きました。

少し前に出来たこのお部屋の再現ルームはダウンライトの感じがとっても良く分かります。

昼白色・電球色の違いも感じも体感出来ますので

お施主様目線に立ったとても良いショールームだと思います。

 

照明器具1つでお部屋の印象も変わります。

色々見て体感して頂きたいです。

 

お家はホント、パーツが多数ございます。

お家づくりを進めていくにあたって思ってる以上に

たーくさんの物を選ぶ場面に直面します。

ご自身のこんな感じが好きだな〜、こんな風にしたいの!とか

ご要望をクリアファイルなどにまとめられる事をお勧めします^^

 

 

第6回 ハッピースマイル塾開講 & 第7回の告知

UPDATE: 2015-07-06

6/30はポスチュア(姿勢)ウォーキングとビジョンヨガのワークショップでした

第6回 ハッピースマイル塾開講 & 第7回の告知

早いもので今年も半分過ぎ、下半期がスタートしました!

先月終わりに開催したハッピースマイル塾の模様をお伝えしたいと

思いながら はや数日経っております・・・ほんと早すぎる!

でもでも時間だけは万人共通にあたえられてるので

それを器用にこなしたい物ですね。

 

さて本題。

午前中はポスチュア (姿勢) ウォーキングの有本順子先生による

ワークショップでした。

私ぽ〜っとしてましてすっかり写真を撮り忘れ… Il|li_| ̄|○il|li ガーン

かなりショックでございました。

先生が撮って下さった写真を頂きましたのでUPさせて頂きます。

はい、ポージング〜 (○´∀`)ノ゙

皆様すごくキレイ。

ちょっとしたコツで、大勢の中でも一際綺麗に映ると嬉しいですよね。

ビフォーアフターを見ると凄く分かります!

普段筋肉に意識を向けずにいるのでちょっと意識を向けて生活するだけで立ち振る舞いが変わってくるんでしょうね〜

 

 

そして午前中キュッと筋肉を引き締めた後の

午後からの塩谷幸美さんによるビジョンヨガ。

ヨガといっても色々あって、よく知られてるぐにゃーっと体を曲げたりするのとは

ちょっと違って私でも参加出来る体を緩めるヨガでした。

なのでめっちゃ気持ちがよくて、最後ヨガマットに横になった時には

くーーって寝入る方もいらっしゃったくらいに緩めて頂きました。

日々頑張り過ぎる方程固いそうです。

耳を引っ張るところから始まるんですが、

これが、もう、めちゃくちゃ痛いんです!

自分ですると手加減するので先生がひとりひとりの耳を引っ張って下さるんですが

予想にない痛さなんですよ。

でもねこの痛さが“痛気持ちいい”所まで頑張ります。すると後々がすごくほんわかしてきて

頭まで緩みました。

私、毎日耳引っ張ってます!

 

こんな風に日々の生活の質を少しずつ良くしていける

エッセンスを取り入れてみませんか?

7月28日

【AM】夏休み企画 ~もっと生理が好きになる~ 母と娘で学ぶ女性のからだ講座
【PM】からだは変わる!今日からできるからだケア ~夏から始める冷え対策~
どちらも約1時間の講座です。(少し実技も含みます)

内容

【AM】毎月の生理をどんな風に過ごしていますか?
    特に10~20代の生理は、不安定でひどい生理痛や、生理トラブルで悩まされることが多く
    寝込んで動けない、つい薬に頼ってしまう、という方も多いはず。
    生理の仕組みを知り、日々の生活を意識するだけで生理が快適に変化していきます。
    憂鬱だった『生理』を味方につけて、こころとからだを益々キレイに輝かせていきましょう。

【PM】夏のからだは冷えに無防備。実は一番冷えやすい季節です。
    夏の過ごし方で、秋のからだが変化してきます。
    風邪、冷え症、花粉症、喘息など秋に出やすい症状はからだからのSOS。
    知ったその日からできるからだケアで、季節に合わせたからだづくりをしていきましょう。
   

料金

【AM】ご家族1組 1000円 
【PM】おひとり1000円

対象者

【AM】お母さんと娘さん(お母さんのみ、娘さんのみの参加も可能)
【PM】年代、性別問わず

持ち物

【AM】ヨガマットorバスタオル、筆記用具、お茶やお水など水分補給できるもの
【PM】ヨガマットorバスタオル、筆記用具、お茶やお水など水分補給できるもの

準備物

【AM】【PM】床の上でする予定ですので、マットか座布団など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性に限らず男性にも知って頂きたい。そんな内容だそうです。

お申し込みお待ちしています。

電話番号 ➿0120-039-884まで

構造見学会

UPDATE: 2015-06-14

大津区のK様邸で開催させて頂きました。

構造見学会

当日10時をかわきりに一組、また一組と

今、お家づくりを考えてらっしゃるご家族が多数ご来場下さいました。

 

色々じっくりとお話を聞かせて頂く中で、感じた事は

皆さんやはり自然素材を使って、自分達らしい木のお家づくりをしたい。

そんなメッセージが飛んできました。

そして往々にして熱い方が多いです!笑

 

 

K様邸はハヤシ工務店でお家を建てて下さった歴代のお家の中でも

きっと軍を抜く勢いでパンチのきいたお家になるかと思います(笑)

 

まだ建設途中なので内装外装は分かりませんが、それでも間取りが面白いんです。

LDKから2階へと繋がる大空間。これは開放感ございます!

そこに大きな迫力ある梁、1階から2階の勾配天井へと続く羽目板!!

玄関にうだつ。ちょっと思いつかないアイデアでしょ♪

古民家というよりは武家屋敷というか何と言うか…

今から完成がとっても楽しみです。

 

当日はたくさんのご来場ありがとうございました。

 

ハッピースマイル塾 第5講

UPDATE: 2015-06-12

前回はNLPを使ったコミュニケーションセミナーでした

ハッピースマイル塾 第5講

5/26(火)に開催させて頂きましたハッピースマイル塾

たくさんの方にお申込み頂き、当日に飛び込み参加も有ったりの大盛況。

さすが、川上先生のネームバリューは凄いな!って思わせて頂きました。

何度も先生の講義は聞かせて貰っていますが、ほんとに毎回進化されてる。

そしてスキルの部分であるとかは一緒なんだけど、それに付随して

お話し下さる内容が、午前と午後とでまた違う(笑)

 

先生のされるセミナーはただのNLPではないのです。

全国、世界でNLPの講師はたくさんいらっしゃって

それぞれの方のカラーが勿論あると思います。

他の方がする講義を聞いた事がないので何も言えないですが

私は川上メソッドが大好きです。

 

それは皆様も同じ事を感じて下さってて

川上先生に会いにきました!先生のお話を聞きたくて来ました!って

お申込みされた方も多数いらっしゃるくらいです。

 

そして参加下さった方からこんなご感想を頂いてます。

・人にはそれぞれが持つ特徴があって一見マイナス要素と捉えがちだけどそれはそれで良いんだと分かりました。

・コミュニケーションの仕方が人のタイプによっての違いが分かってる方が

上手くいくと初めて知りました。

・潜在意識と顕在意識との違いを教えてもらって良かった。

などなど…

 

普段、我々が「潜在意識と顕在意識」を使ってる比率なんて聞かれた事ございますか?

潜在意識ってすごいんですよ、皆様!

この比率聞きたい方は私まで連絡下さい(笑)

 

今回お話し頂きました中で今の私に一番響いたのは

『自分の内側を大切にする事』

 

その事を知って良かったとアンケートに書いて下さってる方もいらっしゃいました。

人にハンドルを預けっぱなしになるとしんどくなるんです。

自分の人生のハンドルは自分で握りましょうという事です。

つい人の事を一番に考えてしまい、自分で自分を振り回していたなっと

気がつきました。人の事を考えるなという事ではないんですよ!!

 

NLP(脳の取扱説明書)奥が深いです。

気になる方、次回は11月24日に来て下さいます。

先生にあえるチャンスです。

今からでも受付致しますよ(笑)

 

そして今月のハッピースマイル塾は

そんな川上メソッド、ベーシックコースを受けられたお二人の

ワークショップをさせて頂きます。

その詳細はまた後日…

 

トライやるウィーク③

UPDATE: 2015-06-05

早い物で今日が最終日になりました

トライやるウィーク③

今日は朝から大工さんになって「½サイズの棟上げ」を体験して頂きました。

雨が降る前にと始まりました棟上げ体験

『ええか座標でいうX軸とY軸。家を建てる時は「いろはにほへと・・・」

「一、二、三、四、五・・・」ってなる。その交わるココが “い”の“一”番

この“い”の“一”から始まるんやで~』

『基礎がしっかりしてないと駄目なんやで~分かるか?』

『はいはい、こっちから見て文字が見える様にする!はい、みんな並んで~』

等など

社長のうんちくを真剣に聞いてましたよ〜。

 

まずは基礎ができました。

 

今から家が建っていきます。

 

途中中学校の先生も様子を見に来られ

ほー!って感心されてました。

わたし又誰かの親御さんかと思って「お父さんですか?」って

聞いてしまい、恥ずかしかったです…先生ごめんなさい、だってウチの子がトライやるウィーク中、子供達のする事見に行きたかったですもん、、、

でね、先生も野球部の先生らしく

子供達とおんなじ髪型だったもので、ちょっと間違ったのです^^;ドンマイドンマイ。

 

あれよあれよと建って行き、無事に棟が上がりました!

みんなよく出来ましたね

良い笑顔♡

そして今回の課題製作はこちら

 

大事に使わせて頂きます。

 

三人に今回の感想を1人ずつ聞きました。

「知りたかった構造が知る事が出来て良かったです」

「自分なりに一生懸命頑張りました」

「ここで学んだ事をこれからの糧にしていきたいです」

って中学生の言う言葉じゃないみたいにしっかりしてます。

そして最後に社長が皆に「数ある事業所の中からハヤシ工務店を選んでくれてありがとう」

と挨拶されたとき私も同じ思いでした。

これもご縁ですよね。

ここで学んだ事が彼らのこれからに何かプラスとなってくれますようにと願います。

 

トライやるウィーク②

UPDATE: 2015-06-04

製材所〜プレカット工場へ

トライやるウィーク②

先日中学生たちは社長に連れられ、製材所、プレカット工場見学に行ってきました。

同行しなかったので先々でどんな反応だったかは分かりませんが

良い経験をされたんではないでしょうか。

年輪を数えてる?

 

製材所内見学〜

 

そしてプレカット工場へ

会議してる所へ入らしてもらったのかな??

きっとお家を造るまでに色んな工程がある事を学んだんではないでしょうか。

どんなレポートを書かれるか楽しみですね。

 

トライやるウィーク

UPDATE: 2015-06-01

今日から5日間大白書中学校の生徒さんお預かりします。

トライやるウィーク

ウチにも18歳の男子がいますが、中学生の時ってこんなに可愛かったっけ?

って目を細めながら1日目午前中のオリエンテーションに参加させて頂きました。

3人の男の子が来てくれてますがみんな野球少年らしくて髪型がくりくりの丸坊主なんですよね。

それが何とも可愛くて、個人的主観がかなり入りますが中学生が丸坊主って

なんだか初々しくて良いよねーってニマニマ微笑んで席に着いてました。

 

わたしの個人的主観は置いといて本題に戻しますが

オリエンテーションの時ひとりひとりに夢と何故ハヤシ工務店を選んだのかって質問しました。

そしたらね

「人のお役にたてる仕事に就きたいです」「野球をしている人のお役にたちたい」

「甲子園に出たいです」

ってちゃーんと話してくれましたよ〜 ほー!凄いね!

人のお役に…って言葉が出るってね!

私なんて中学生の時、夢は?って聞かれると困ってたよ…┐( ̄、 ̄;)┌

そしてこのトライやるウィークにハヤシ工務店を選んだ理由はというと、

「物づくりに興味がある、好き」「家の構造をしりたい」

っという思いをもって弊社を選んでくれたそうです。

ホント末頼もしいお言葉。

これもご縁、今回来られた事でなにか将来の何かに繋がればいいな~って思いました。

 

この写真は数年前にトライやるウィークに来られた先輩達が作成した物に名前が書いてあって

それを見ているの図です。

『今回はこれを作ります』と説明されております。

お昼前に方眼用紙に図面を起こしてるの図

頭抱えてます、笑

 

図面も出来ていましたよ

そして昼から実際の作業に入っております。

会長の出番です!

みんな真剣ですよ~(*´▽`*)

 

また、実況したいと思いますヽ(・∀・)ノ

 

ハッピースマイル塾 第4講目

UPDATE: 2015-05-21

ポスチュアー(姿勢)ウォーキングでした

ハッピースマイル塾 第4講目

早い、早い

毎日がマッハで通り過ぎていく・・(´ー`A;) 

 

先月のポスチュアースタイリスト 有本順子先生の

お家の中で、「美しく立つ」「美歩行」を午前と午後に分けて

教えて頂きました。

先生可愛い〜、姿勢もピっって背筋いつもキレイです♡

 

立つ姿をチェック中…真剣な目( ´艸`)

ウチの社長と、ビジョンヨガの幸美先生も参加してくださりました。

覗いてる…( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

どうですか??綺麗な立ち姿でしょう〜!これを保つのが大変。

でも意識すると、しないのとでは、全然変わってきますよね。

午後からは美歩行ということで歩き方を学びました。

先生が動画を撮ってみせて頂きましたがビフォーアフターで全然違っていましたよ☆

 

先生の次回ワークショップは来月6/30(火)10:30〜11:30に予定しています。

今度は今回講座に参加して下さったビジョンヨガの幸美先生が午後からビジョンヨガのワークショップをという

スペシャルデーですよ、皆様♪+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚

是非皆様の参加をお待ちしています♪

 

また後日詳しくイベント告知させて頂きまーす!!

取材の取材

UPDATE: 2015-05-15

はりま住宅本Vol.13の取材に同行致しました。

取材の取材

何かずっと忘れ物をしている感があって、なんだろうと思っていたのを思い出しました。

 

そう、はりま住宅本の撮影に同行した時の事をUPしようと思ってたんです。。。λλλλλ………

 

気を取り直して

あーー思い出して良かった(・´艸`・)

 

世間ではGWまっ只中の五月晴れのある日!鯉のぼりも気持ち良さそう〜♪

相生のT様邸 お伺いするのも随分お久しぶりでした。

子供ちゃん達覚えててくれてとてもフレンドリー♡

私が一番ビックリしたのは、2階にハンモックが出現していたこと!!

これ、かなり気持ちいいです♪

私こそっと乗らせて頂きました (*`艸´)ウシシシ

 

取材の方は子供ちゃんを交えて色んな角度から撮って下さっていましたが

カメラマンさんの言葉のマジック効果でしょうか、

「あの子達、役者〜、少々の事では動じないんだ!」

って お母さんもビックリ!

 

順調に撮影・取材も進みました〜。

さて、どのように校正されて上がってくるのかな〜

楽しみ楽しみ♡

 

はりま住宅本Vol.13は来月の6月20日発売です☆

 

ありがとう あおやまつり

UPDATE: 2015-05-13

5/10(日) お天気に恵まれ、青空のもと開催させて頂きました。

ありがとう あおやまつり

今年のテーマは“巨大”でした。

巨大木製ロボット「W-09」を筆頭に

巨大ジェンガー、巨大壁画、巨大竹とんぼ、と勢揃い。

 

巨大ロボットは子供さんだけでなく、大人も興味津々でした。

乗ったら大人よりも目線が上になるから急に大きくなった気がするだろうな

子供ちゃん嬉しそう

 

壁画も皆さん思い思いの絵を描いてくれました。

最後に繋げた写真は大き過ぎてカメラには収まらず・・・

 

巨大竹とんぼ、やっぱり飛ばないみたいでした。

作って来て下さった職人さんが一生懸命飛ばしてましたが

全然飛ばなかった…(×o×;)

 

他にも今年の出し物は、弊社の協力業社さんが得意なことで子供さんが喜ぶ事を

考えて来てくれて催しました。

皆のいい笑顔☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

真剣に手形の銅板レリーフを作成したり

水鉄砲で障子的当て!これはホントに見てる方も気持ちいい

お家では絶対させてもらえないよね(´ー`*)ウンウン

 

相変わらず人気なのがスマートボール・ユンボ体験・かえっこバザール

子供ちゃん楽しんで頂けたかな~

 

この日はお天気良過ぎて暑くて

かき氷も飛ぶ様に売れ、わたくし何回氷を買いに走りましたか…

卵乗せのたこせんべい、ピザもずっと予約が入っていたそうです。

残念な事に私の口には入りませんでした(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

そしてわくわく体験ハウスの方で開催したプチカフェでも

モデルハウスの木の香りに癒されながらお茶をされていました。

会話もはずんでいましたよ

そこで販売した神河町で大人気の丸藤さんの食パンとラスクも完売でした。

ありがとうございました!

 

そして先日メジャーデビューされたシンガーソングライターの『作人くん』

のミニライブも良かったです。

彼の人柄がすごく出て楽しいステージはもとより

阪神淡路大震災で身内を亡くすというご自身の体験から

ずっと命の尊さ・大切さを訴え続けていらっしゃいます。

作られた歌は心に響きます。

 

ステージが終わった後ご来場された方々がCDを買うのに

群がっておりました。

次のステージが迫って早く行かないといけないのに

一人一人に丁寧にサインと握手をされていました。

家族団らんで楽しんだ年末の紅白に出るのが夢だそうです

是非叶えて欲しいです

今年のあおやまつりも無事大盛況で終わる事ができました。

 

ご来場頂きました皆様、ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

来年は第10回という節目の年

さらにパワーアップして何が飛び出すか分からないですが

お楽しみに~!

 

お稚児さん行列

UPDATE: 2015-05-07

4月29日(祝) 夢前町 西誓寺(さいせいじ)にて住職継承と庫裡の落慶の大きな法要に併せてお稚児さん行列を出されました。

お稚児さん行列

当日子供はもう大きいので参加しなかったですが、奥様から瀬川さん来て下さいねといって頂き、

おめでたい法要の日なので取材も兼ねて行かせて頂きました。

 

この機にお稚児さんを出したいという長年のご住職の想いを叶えた行事でしたが

村の子供さんの数が少なくなってるので目標人数集まらないかも…って

奥様が言ってらしたので、よーーし!っと立ち上がったのが弊社の社長とわたくしの

熱い2人でした(笑)

 

HPやFacebookで告知させてもらい、

フリモ姫路さんにも掲載して頂けないかと依頼してみて

OKが出た事もあって、多くの方からのお申し込みがあったと、

奥様から喜びの報告が数日前にありました。

 

当日行かせて頂きましたら、可愛いお稚児さんの衣装をまとった小さい子供達が

わんさか居てビックリ!!

95人もの子供さんのお申し込みだったそうです。

親御さんに加え、祖父母の方まで来られていたので西誓寺近くは人、人、人で溢れかえっておりました!

弊社のお客様も数組お申込み下さり、お久しぶりのご家族ともお会い出来てとても賑やかな楽しい現地でした。

 

お稚児さん行列でのご住職の姿にもホレボレ~♡

本当に良い経験をさせて頂きました。

約50年ぶりにお稚児さん行列を出されて、近所のおばあちゃん達が

泣いて喜んでくれたのがとても嬉しかった、お稚児さん行列を開催して良かった

と当日ご住職が嬉しそーにお話し下さったのがとても印象的でした。こちらまで心が熱くなりました。

この記念すべく大きな法要に少しだけですがお手伝いさせて頂けた事、誇りにしたいと思います。

 

祝・上棟

UPDATE: 2015-04-20

大津区K様邸『ハウス物語』始まりました〜

祝・上棟

 

 

1週間の週間天気予報を見るとずっと19日までは崩れないとなっていたから

天気の事は心配してなかったのに朝から雨が。。。

でも開始する時間は小雨で、雨雲レーダーで見ると上がるとなっていたので

決行となりました。

ご主人がお忙しくて、なかなかお休みが合わない中、4/19だけ日が合い

何としてもこの日に棟上げを行いたかった。

家族揃ってこの晴れの日を迎えたいという奥様の思いが

天に届き、雨宿りする事も途中有りましたが

滞りなく無事上棟する事が出来ました。

 

お施主様のお友達のご家族もお祝いを伝えに来られてたり

途中、ファントム?っていうんですか?ヘリコプターでの空撮も試みたり、

終日賑やかな1日でした。

 

そして、心のこもった奥様のおもてなしに本当に感激しました。

今日の日を一番楽しみにまた一番緊張しながら迎えられであろう奥様の

笑顔がなにより輝いてみえました。

何度も感謝を伝えられましたが、私達の方がありがとうございます!と伝えたいです。

 

ご夫婦の想いを形にされたお家の出来上がる日が楽しみです。

 

それにしても

今日はまたじゃじゃ降りの雨

一日ずれててよかったな〜とスタッフ一同胸を撫で下ろしてます。

 

ブランコ出現

UPDATE: 2015-04-14

岡町にて建てさせて頂きましたH様邸

ブランコ出現

お久しぶりに訪問させて頂きましたら、リビングにブランコが付いていました。

ビックリ!  !!(゚ロ゚屮)屮

 

階段手摺も奥様こだわりの無垢の木で造作。

握った時に分かるんですが裏側に細工がしてありました。

とっても握りやすいグリップになっていましたよ .+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。

 

2階にリビングが有って天井が勾配になってるので開放感抜群です!なのに暖かいんです。

計画換気で24時間ジェイベックが働いてくれてるお陰か、空気もきれいでした。

 

東側の窓からは姫路城が天守閣だけでなく西の丸の百間廊下の方まで見えて

それはそれはいい眺めなんです。

先日のブルーインパルスはお家東側からよく見えたと仰っていました。

プランづくりの時に奥様がゆっくりお城を見ながらご飯を食べたり

家族団らんをしたいと言われてたのを思いだします。

 

ロフト部分の本棚スペースです。

子供ちゃん達がココでよく本を読んでるんですと教えて頂きました。

 

ご家族の楽しい暮らしぶりを垣間見させて頂いた気がして

嬉しい気持ちでお家を後にしました。。。

ありがとうございました。

 

 

取材の取材

UPDATE: 2015-04-11

はりま住宅本Vol.13号の取材に同行しました。

取材の取材

先日弊社の方でもお稚児さんの募集のお手伝いをさせて頂きました

夢前町にある『西誓寺(さいせいじ)』さんの*客殿のリフォームと

*庫裡(くり)の新築の取材でした。

     *客殿…貴族の家や寺院などで、客を接待するために造られた建物。または、広間。

     *庫裡…住職の生活する場所をいいます。

 

私が着いて、早速カメラを覗いてると「しぇがわしゃーん、なにしとん〜?」と

元気に飛んできてくれた子供ちゃん^^

少し見ない間に背が伸びてて子供って大きくなるのがはやいね〜

好奇心旺盛な僕ちゃんはカメラマンさんにも絡む絡む。(笑)

 

 

とにかくお話したくて仕方が無い!って感じでお姉ちゃんと弟くんが競り合って私に話しかけてくれました

その間にライターさんとカメラマンさんが紙面に載せる写真の被写体をどうしようか

と会議中でございました。

きっと校正のことを頭に描きながらされてるんだろうな〜って見させてもらってます。

Vol.13のリフォームスタイルという特集の中に掲載される予定です。

 

客殿は90年生の建物でしたので、その90年という時間だけは建て替えしてしまうと

取り戻せないからと、リフォームする方向でプランをさせて頂きました。

本当にその時間という物が残りつつ、耐震や性能がよくなり、いい感じです。

奥様がほんとに居心地が良くってこの冬もあったかくて過ごしやすかったと仰って下さいました。

近所のお友達もよく来られるそうです。

カメラマンさんが記念撮影をするのに娘ちゃんが選んだ場所は

なんと、客殿のお仏間でございました。すばらしい!

 

はりま住宅本Vol.13は平成27年6月20日発売です!お楽しみに♡

第3回ハッピースマイル塾 開講しました

UPDATE: 2015-03-28

マクロビオティック 春の養生講座とお菓子づくり

第3回ハッピースマイル塾 開講しました

 

 

回を重ねるごとにお申し込み頂く方も多くなってきて大変盛り上がってきました。

2階の方へもご来場下さる方が増えて来てありがたいな〜と感じております。

 

先日のマクロビの講座も7名の方とスタッフ2名の合計9名で受講しました。

佐藤先生の養生講座はすごく感慨深いものでした。

陰陽五行の考え方を教えて頂きました。

全てに陰と陽があり、五行が補足してくれるという。上手く出来てるな〜って思いました。

この辺のお話はなかなか一度では難しくて理解までは出来ていないけど

マクロビオティックの基本となる考え方

「身土不二」身体と土地は切っても切れない関係であるということ。

弊社でも大切にしている地産地消が大切だと言う事ですね

「一物全体」食べ物の全てを食べてその命を頂く。それにも感心しました。

葉も根っこも皮も全てたべるという事だそうです。

 

奥の深い所の話しは佐藤先生のお料理教室に行かれますと教えて頂けるかと思いますし、9/29のハッピースマイル塾でもう一度講座がございます!

今度は冬に向けてのお話をして下さいます。おたのしみに♡

 

この日の『よもぎときなこの蒸しケーキ』素朴でとても美味しいお菓子に出来上がりました♡

 

『ハウス物語』第3章〜暮らし編〜完成見学会

UPDATE: 2015-03-09

“暮らしと住まいをデザインした我が家”完成見学会を開催させて頂きました。

『ハウス物語』第3章〜暮らし編〜完成見学会

早い物で3月もサクサクと過ぎて行こうとしています。

先日からクシャミが出だし、目もくしゃくしゃしてきています。

もうすぐ春ですね♪

さてさて、そんな晴れたかと思ったら次の日大雨という、ここの所季節の変わり目ちっくなお天気が続いていますね

 

完成見学会当日も1日目…晴れ。2日目…大雨でした。

そんな雨の日でもお家の中に居ると気持ちがいいなぁ〜って思いました。

空気が澄んでいたり、無垢の床板に温かさを感じたり、大きな大黒柱に安定感を覚えたり。

 

人間の五感で感じるものが気持ちいいんです。

ご来場下さった方々もそういう感覚を感じて帰られてたら良いのにな〜。

 階段下の収納   内玄関収納

ご来場下さった皆様が仰られていたのは、「収納が多くて良いですね」

「うわーこのキッチンすごい♡えっ?この扉何ですか?えー?食洗機??」

「開放感がいいですね〜明るいですね〜」ets…

 

M様邸、お施主様たってのご希望で女性プランナーさんがプランをされました。

収納もこだわって物の定位置を考えて奥様に宿題等出されてたり、

採光の事は色んな角度から今までの経験から考えられてプランをされていました。

洗濯をした後の洗濯物を干す動作からその動きまで考えてプランニングされていたのは、

女性ならではだな〜と感心したのを覚えています。

『Lepur(ルプ)』のキッチン 

キッチンも初めて見させて頂きましたが、画期的なかっこいいキッチンでした!

オールステンレスでこの大きな食洗機にはホントびっくりしました。

私が今一番欲しい食洗機!目が釘付けになりましたよ(笑)

 

そして、社長が常に温度計を持って計ってるのをみて子供ちゃんが真似をして

この様に一生懸命計ってました。最後には私がビームをくらって、笑

 

2日間でたくさんのお家づくりを考えておられる方々に来て頂きました。

ご来場頂きありがとうございました。

また快く開催させて頂きお施主様のご厚意にも感謝致します。

ご家族の暮らしが心豊かで楽しい我が家となります事を願っています。

お稚児さん募集のご案内

UPDATE: 2015-02-28

お稚児さんってご存知ですか??

お稚児さん募集のご案内

平成27年4月29日(祝)

姫路市夢前町前之庄にあるお寺『西誓寺(さいせいじ)』にて

ご住職継承並びに庫裡(くり)落慶法要が執り行われます。

その記念にこのお寺では約50年ぶりにお稚児さん行列をされることとなりました!

ご住職の夢だったそうです。゚+。:.゚(*’▽`人)゚.:。+゚

つきましては、そのお稚児さん大募集されています。

 

昨年弊社にてこちらの庫裡を建替えさせて頂いた大変ご縁のあるお寺さんなので

一人でも多くのお子様がこの珍しい行事にご参加され盛況になります様にご案内させて頂きます!

 

むか〜し、私が若かりし頃に一度お稚児さん行列を見た事が有ります。

というのも、私の妹が参加をし私は年齢の関係で「見ーてーるーだーけー」という

とても羨ましい思いをした事があるので覚えております。

が、知らない人も多いかと。

というのも、お稚児さんとは

お寺の住職が新しい方に継承されたり、新しい本堂が建った時に行われる落慶法要の良き時に行われる行事ですので

私の妹が参加したときも次はいつ見れるか分からないよって大人達が言っていたのを覚えています。

 

小さいお子さん(数ヶ月のお子さんは抱っこしてもらって)〜10歳位までの

男女問わず宗教宗派に関係なくご参加頂けます。

お稚児さんとは、参加する事でみ仏に守っていただきやさしく物事の道理が分かる

賢い良い子になるようにという願いをこめるものだそうです。

また、お稚児さんに3回出ると幸福になれるという言い伝えがあるそうです。

お寺の落慶法要に立会えると数代先まで子孫を守ってもらえるという事も聞いた事が有ります。

こんな一生に何度訪れるか分からないこのタイミングにどうぞお気軽に楽しんで頂ければと願います。

 

*申込み締め切りは平成27年3月20日(金)となっています。

*参加費はお一人5000円です

(衣装代・お念珠・蓮の花・記念品・おやつが含まれます)

お申し込み・お問合せなど

詳しくは西誓寺 TEL079-336-1177まで宜しくお願いします。

*お申込み用紙弊社にもございますヽ(・∀・)ノ

手形

UPDATE: 2015-02-13

漆喰の壁に記念の印をご家族で…

手形

今月末に完成見学会をさせていただくM様邸

どこか漆喰の壁に手形を押したいんです…というご希望にお答えすべく

本日左官屋さんと日にちを合わせ手形をつけました。

 

娘ちゃんは何か今までにした事が無い事をさせられる~〜(((((((((((((;・ ・)と思ったのか

最初から嫌々モード。オテテも後ろに隠しています、笑

場所が決まり、左官屋さんに整えてもらって

いざ、ご主人から

続いて奥様

生後2ヶ月の赤ちゃんは手が難しくてあんよになりました。

娘ちゃん、かなり抵抗しましたが、最後はジュースに釣られて?お父様に抱っこされて

頑張って押してくれました^o^可愛い~♡

押した瞬間は笑顔になってました。

こんな風に記念の印をつける瞬間に立会えて嬉しかったです。

押す時に大騒ぎした事もぜーんぶ思い出となるんだろうな~

娘ちゃん今日の事、覚えているだろうかな?登場人物に私も入っているだろうかな?・・・なーんて考えてたら

ちょっとしんみり・・・(´ー`A;)

 

完成まで後もう少しです!

建具が入って、照明が入って、、    ゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚

出来上がるのが楽しみです!

 

『いきいきと暮らせる素木(そぼく)な家』ご入居宅訪問会開催

UPDATE: 2015-02-02

相生市T様邸にて先週末に開催させて頂きました

『いきいきと暮らせる素木(そぼく)な家』ご入居宅訪問会開催

本来ならお引渡しの前にさせて頂く完成見学会、お引越の日程の関係で開催期日が取れなくて、

それでは入居後でも良かったら…とのお施主様からの有り難い一言から実現しました。

 

1/31、2/1と2日間とも雪がチラチラ降るとても寒い中の開催となりました。

そんな中、お家の中は1階のエアコン1台可動させているだけで、

家中が暖かくて心地良い〜を体感させて頂きました゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

すっかり外が寒いって忘れていましたよ!

ホントに断熱効果は抜群で熱逃げてません!笑

ご来場されたお客様がリビングの掃出し窓近くに座って、

窓際でも寒くなーい!ってビックリされていました!Σd(ゝ∀・)ィィ!!!

 

今お家づくりを考えていらっしゃるご家族数組がご予約下さいました。

最初はお互い緊張しながらも、人間って何か食べたり飲んだりしていたら

何気ない日常会話から気持ちも解れていい感じになっていきました。

そしたら皆様、お施主さんに色々と聞きたいことをどんどん投げかけ、

T様もその質問に対して一生懸命にお答え下さってました。

 

 

 

普通ならご家族の生活圏に知らない人が踏み入られるって抵抗があるかと思うんです。

それをよくぞお受け下さったと感謝しています。

ご来場された方がそのことをT様に聞いていました。

そしたらね、T様「私達家族のこんな良いお家を建てて下さって…色々わがままも言ったりしましたから何かお役に立ちたいって思って」って。

この気持ちがとても嬉しくて、勿体ない思いでいっぱいです。

そんなT様のおもてなしの心をすごく感じさせて頂いたこのご入居宅訪問会、

ご来場頂いた皆様にも伝わったと思います。皆様口々に、「今回のこの企画、とっても良かったです!凄く参考になりました」と満面の笑顔でお帰りになられました。

ご両親と一緒に来ていた子供ちゃんたちもお施主様の3人の子供ちゃん達とすぐに打ち解け(子供って凄い!子供同士打ち解けるの早かったです)2階でワイワイ楽しそうに遊んでいました。

私もロフトに上がってみようとしましたがハシゴの急な勾配が怖くて3段ほどで断念したのに子供達はスイスイ登ってロフトで遊んでいました。 ┐( ̄、 ̄;)┌ フゥゥ~

 

T様邸打合せのことを振り返って考えると

自分達のお家はこんなお家を建てるんだ!って一本筋が通ってました。

こだわりももちろん有るんですが、予算がある中、ココだけは譲れないという所には希望を通し、

優先順位をつけてここはやめておきます。と潔さも兼ね備えられていました。

奥様のその素直に謙虚に時には大胆に!そんな姿勢がとてもスムーズに進行し、良いお家づくりが出来たんだと私は思っています。

人としてこう有りたいですね(by瀬川のつぶやき)

そして私がビックリしましたのは先日のラジオ放送を聞いて来て頂いた方もいらっしゃいました。感謝です (*^人^*)

 

どのお家とて同じ様に進むことはございません。十人十色です。

ただ私たちスタッフの思いはいつも同じです。どのご家族にも思うことは

お家を建てられるご家族が心豊かに暮らせるそんなお家づくりのお手伝いをさせて頂きたいのです。

 

今回の見学会では色んなことを私自身が学ばせて頂きました。

何よりワイワイと楽しく開催させて頂けて本当に良かったです

ありがとうございました!

 

そして先日の続き…

UPDATE: 2015-01-30

来月2/24(火)はビジョンヨガの塩谷幸美先生にお越し頂きます。 そして、ラジオ出演の模様…

そして先日の続き…

来月2/24(火)はビジョンヨガの塩谷幸美先生にお越し頂きます。

詳しくは後日またHPにUP致しますが、

おうちでできるタッチセラピー触育児講座、入園、入学前の親子さんに聞いて頂きたいです。そしてカラダは変わるんだそうです!

ちょうど時期は冬から春へと移行の季節…そろそろ春になると出てくる症状がありますね

そう、私も2年前から勃発しました。

『花粉症』の改善の対策などをお教え頂けま~す。

詳細は後日、お楽しみに♡

 

そして2階でも癒しのイベントが行われていました。

インスピレーションアーティストの山本師義さんにお越し頂きました。

こんな感じで対面して書いて頂くんですが、その時にお話し下さるお言葉がね、ほんとにね、もうね。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

1年程前に書いて頂いた私は感動して涙が出たのを覚えています。

毎日頑張っていない人なんて居ないと思うんです。

山本さんにお会いするとそれだけで癒されます。

自分の名前が好きでなかった私がとても好きになりました。

一生懸命頑張っている人にこそ会って頂きたいです。

『人は、生まれた時から名前と共に歩んできている。
 一番のパートナーである名前が、伝えてきた響きを、1枚の色紙に書きます。
 あなたから伝えてくる映像…(心絵(しんえい))を 共に 書き伝えます。』(山本さんのHP抜粋)

 

そして言霊(ことだま)セラピストの清水紗央里さん *ブログはこちらから

『言霊ヒーリング。ことだまで身体の細胞を活性化し、自分が自分らしくいれる心と身体を取り戻すお手伝いをしています。ことだまと手技で全身骨格調整。ボキボキしないので身体の奥深くに届きます』(清水さんのHP抜粋)

清水さんも山本さんと同じく会うととても癒されます。

お声もとても綺麗で清水さんの言葉には言霊が宿っています。

写真は胃がきりきり痛いと申していた方が施術されていた模様です。

施術中、癒され気持ち良くて宇宙に行ってたと仰っていました、笑

 

 

そして、題名にはじめてづくしと書きましたが

「まぁ~なんていうことでしょうか…私がラジオに出演するなんて…」

そうなんです。

前日、社長の方より HPにUPされていましたが

FM genkiに出演させて頂きました。

 

どきどきしましたが、貴重な体験をさせて頂きました!

イベント会場のモデルハウスで社長はじめ来られていたお客様とラジオを聞いて下さった様ですが固唾をのんで聞いて下さったそうです。

ラジオの模様がこちらから聞けます。

もしご興味がある方は聞いて下さいまし^o^

私も今日お昼ご飯を食べながら聞きましたが、

「ほんとだ緊張が伝わる~」って食べた物が詰まりそうになりました。笑

 

1/31、2/1のご入居後の見学会の開催や今回のラジオ出演と

本当にT様には御無理なお願いを快くお引受頂き

大変感謝してます。

こちらの見学会も受け付けていますので、HP、お電話にて

お待ちしています。

 

ハッピースマイル塾開講&ラジオ出演!!

UPDATE: 2015-01-28

昨日は初めてづくしの1日でした゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

ハッピースマイル塾開講&ラジオ出演!!

まずは、ハッピースマイル塾が昨日から開講致しました。

昨年夏位から企画していき、年末に告知させて頂きましたイベントです。

 

初めての企画、1年通してのイベントを開催するってホントにドキドキしました。

昨日は記念すべき第1回目でした。

ファイナンシャルプランナーの大津恵美子さんによるセミナーを午前中に開催致しました。

フリーペーパーを見てお申込み頂いたり、お誘いした方たち数名がご参加して下さり

いい感じでお話を聞く事が出来ました。

私も参加しましたが、大津先生のお話はホントに分かりやすく、へーーそうなんだ!って事がいくつもありました。

昨日はお金が貯まる家計管理法と効率的なお金の貯め方、殖やし方をご講義頂きました。

私なんて全く知らない言葉が出てきてビックリしましたよ〜♪

昼からは持ち味マネーカードでご本人のタイプを見極めて頂ける個人セッションが行われました。

私も申込みしたんですが、ラジオ出演というお仕事とバッティングしてしまい、残念ながら

受けれなかったんです。

でも後で見させて頂きました!

こんな感じで、貯蓄向きか投資向きか見て頂けるようです。

 

ファイナンシャルプランナーて聞くとほんとにハードルが高かったんですが、

大津先生はこちらに寄り添って下さる先生です!

参加者の方に頂いたアンケートに「今までモヤモヤしていた事を払拭させてもらえそうな先生に出会えて良かった」

と書かれていました。

 

次回は8月に来て頂けます。

先生が考案された 『すごろくマネーワークショップ』をして頂けます。

詳細はこちらをご覧下さい!

終わってからのお話の中に、「個人の暮らしを守るための情報を一人でも多くの方に伝えたい!」という先生の想いが伝わり、感動しました。

何よりも大津先生のお人柄に惹かれましたです。^^

8/25の応募は随時していますので、ご希望の方はお申込みください!

先生に直接個人相談をされたい方も、ご紹介させて頂きますので、ご連絡下さいね!

そして、来月2/24(火)はビジョンヨガの塩谷幸美先生にお越し頂きます。

2/24のイベントの事がこの先書きたいんですが、

今日のコラムはめっちゃ長文に出来上がってしまいました。

私の思いも詰まっています!!!

でも長文は読まれてる方々には読みづらいと思いましたので分けさせて頂きまーす!

つづく…

取材の取材

UPDATE: 2014-11-14

はりま住宅本Vol.12に掲載されるお宅の撮影に同行しました。

取材の取材

久しぶりにお伺い致しましたら、家具や絵画がお家の中に据えられていました。

今回のはりま住宅本の特集のひとつに“理想を叶えた、我が家のキッチン”というのが組まれていまして、

そこで、白羽の矢がピョンと刺さったのが、先日完成見学会をさせて頂いた、田寺のT様邸。

TOYO KITCHEN STYLEのV-LAND型!

何度見ても、いいですね〜

 

今日はキッチンが主役です!

あっちからもこっちからもアングルを覗いて、撮られていました。

その度に私達は、映り込まない様にあっちへ引いて、こっちへ引いてしているんですよ^o^

お施主様、登場〜〜!

ご夫婦、照れてぎこちないのも又良いですね。

でもでも、さすがカメラマンさん、上手に誘導されますね。

良い笑顔が出た所でパチリ☆

最後にお施主様のお話を取材させて頂いて…

お家作りのストーリーやキッチンを選んだポイントをお聞きして、

改めてそうだったんだ〜て思う事もございました。

この取材に同行させて頂くと、打合せの時にはお話ししなかったエピソードなども

お聞きする事が出来て、面白いんです。

キッチンに関しては、弊社のモデルハウスに設置しているトーヨーキッチンを見られた時から

コレが良い!と仰って、ショールームに3度足を運びました。

ご両親の方が一目惚れで入れられたトーヨーキッチンです!

キッチンは良いのを入れたかったとお父様が仰っていました。

そして、ハヤシ工務店を選ばれた理由は、他社のモデルハウスとかも見に行かれた中で

木の温もりに触れ、昔、子供の頃に住んでいた木造のお家を思い出し、やっぱりココだな!

って思って頂いたとのこと。DNAが覚えてるあの感覚っとまで仰ってました。

ホント心温まる事をお父様からお聞き出来て、嬉しかったです。

いつも仲良しのご家族、笑いが絶えない暮らしを送られる事を願っています…!

 

 

さてさて、今回の取材の物が掲載される『はりま住宅本Vol.12』は12/20発売です。

今回の特集も興味深い内容盛りだくさんです!

お家づくりを考えてらっしゃる方は是非書店へ!!!

 

 

ラジオ関西に出演^o^

UPDATE: 2014-11-05

『木木木〜木のぬくもりを感じにいらして〜ひょうご木づかい王国〜♪』

ラジオ関西に出演^o^

先日、姫路駅北側広場にて、ひょうご木づかい王国カーニバルと姫路杉活~杉祭~

のコラボイベントに弊社も参加させて頂きました。

 

ひょうご木づかい王国をつくろう!の方ではご来場下さった皆様に

積み木で『夢の家』を作って頂いて、

神戸ハーバーランドスペースシアターで大きな夢のまちに仕上がるそうです。

そのPR告知にラジオ関西さんが取材に来られました。

弊社の社長、夢のラジオ関西に出演が決まり朝からテンションMAXでした。

 

こちらは生放送中♪

ラジオ関西パーソナリティの「わきたかしさん」が即興で唄われた

『木木木〜・・・♪』は会場中に響き渡っておりました!

 

 

そして姫路杉活〜杉祭〜では「まちかぐコンペティション」の最終審査が

行われてました。

姫路市産の杉材「とみす杉」を活用した家具が並んでます。

杉の柔らかい木肌は人を優しくさせてくれる氣がします。

この「スギェーベンチ」がグランプリに選ばれ、製品化する様ですよ。

 

そして弊社のコーナーでは、自社PRどんどんして下さいっと言って頂いていたのにも係らず、立ち寄られた皆さんと思いっきり楽しんでおりました。

巨大ジェンガー本日の勝手に世界選手権の1位は中学生の男の子

35段でした!

またハノイの塔、7段をクリアした小学生の男の子もいました。

これらに挑戦することが凄いと思います。

 

御陰様で終日多くの方にお立ち寄り頂いて大賑わいでした!

こうして木に触れ合った小さいお子様達が数十年後自分達のお家は木で建てたい!って思って頂けたら

嬉しいですね♪

 

ご来場下さった皆様ありがとうございました!

 

第3回 良い・食・住+eco 暮らし丸ごと体験会

UPDATE: 2014-10-28

10月26日(日)姫路駅北 駅前広場【サンクガーデン】の全てを使って開催させて頂きました。

第3回 良い・食・住+eco 暮らし丸ごと体験会

お天気にも恵まれ、秋晴れの気持ちのいい陽気の中の開催でした。

始まる時に円陣組んで皆の気持ちをひとつにして、さぁースタート!

11時のスタートを待たずして無農薬野菜の販売コーナーとマクロビオティックカフェは人だかり

さすが姫路駅ともあって人はたくさん通られます、立ち止まって頂けるかが、

最大のミッションだったのですが、そんな心配もなんのその、ざっと500名近くの方に

お立ち寄り頂いたようです!

地下通路のエリアの感じはこんな感じでした

 

漆喰体験は終日大賑わい、アイシネン発泡勝手に世界選手権大会…モコモコの長ーーいのがたくさん並んでいました。

  

  

板金屋さんのレリーフ作り、畳屋さんのミニわらじ作り、サッシ屋さんのステンドガラス雑貨、

淡路瓦の瓦雑貨、リサイクルロボ作り、おもちゃのかえっこバザールと大盛況!

 

マクロビオティックの美味しそうなケーキとタンポポコーヒー、、食べたかったな…

一日中会場を動き回っていたので気がつけば終わってました。 Il|li_| ̄|○il|li

ケーキのお皿は立杭焼です。立杭焼の作家さんにもご協力頂きました。

そしてパフォーマンスエリアは梅谷陽子さんのライブから始まりました。

透き通る声で気持ちの籠った唄にわたし何度涙したことか…

そして本日だけのダンスユニット=YOU&MAI K=こちらはもう鳥肌が立つ程のダンスで

見てる私が一緒に踊りたくなるほど見てる側を楽しくさせノリノリでしたよ

音楽がかかった瞬間から360度ぐるりと人が足を止め覗き込んでみて下さっていました。

見る人を感動に包む込む力って凄いな〜って思います。

  

次にポスチュアウォーキングのスタイリスト有本順子さんによるワンポイントレッスン♪

ポスチュアウォーキングは心とカラダの姿勢が良くなる美しい歩き方だそうです。

順子先生が横に居るだけで背中がピッと伸びます。

先生の歩き方を見てるとこんな風にかっこよく歩きたいって思います!

 

そして地上の展示エリアではこんな感じ〜

  

 

弊社恒例の子どもサイズの棟上げ体験

木製の片持ちテント、竜野ハウジングさんの木の切り株のお山、

建具屋さんのマイ箸作りと障子破り…楽しそう♪

あれっ?よーく見ると社長とウチの社員さんじゃないですか、笑

このボードを覗いてたくさんの方が写真を撮られていたそうです^^

 

御陰様で本当にたくさんの方にご来場頂きイベントを無事に終わる事ができました。

私も本当に楽しませて頂きました!!

コレもひとえにご協力下さった皆様のお陰です。

ありがとうございました!

 

こちらも覗いて下さいね♡

秋祭り

UPDATE: 2014-10-11

秋祭り

本日はお祭りの宵宮でございます。

会社の前を屋台が通りました。

私の住む町も今日明日とお祭りです。

朝から町がソワソワしている空気を感じながら出勤しました。

事務所で仕事をしていますと、大屋台の太鼓の音が近づいてきて

浜っ子育ちの私としましては、太鼓の音を耳にしますと血が騒ぎます、笑

思わず外に飛び出しました ( ´艸`)ププ

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛

 

桧の大黒柱

UPDATE: 2014-10-06

今週末に棟上げをさせて頂くお施主様が引き寄せられました。

桧の大黒柱

先日作業場に入って来た6mの通し柱を、今日棟梁が芯引きしていたので取材しました〜!

*大人6人で抱えて作業場へ…

四方無節の綺麗な綺麗な桧です。

私が見てもよくわかります!

しかも6mの通し柱です。

棟梁が言ってました。

「これは、ええのが手に入ったな〜」

「ええ桧は匂いがちがう、ええ匂いがしようやろ?」と。

たしかに!

ど真ん中に年輪の中心があるのも凄いことらしく

この桧は110〜120歳! うひょ〜.+゚*。!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。

 

全て縁のものと思うのです゚.+:。(´∀`)゚.+:。

どのタイミングに入ってきて、どのお宅へお嫁にいくのか。

全て引き寄せられてる…そんな気がします。

この綺麗な通しの大黒柱で棟が上がるのを指折り数えています(*^人^*)

『趣味と暮らす家』完成見学会開催

UPDATE: 2014-09-30

田寺東にて開催させて頂きました。

『趣味と暮らす家』完成見学会開催

秋晴れの気持ちいい気候の中、開催させて頂きました。

私の住む校区の小学校もこの週末に運動会が開催されていましたが

とても良い天気で、運動会にご参加の方々はきっと暑かったに違いません。

完成見学会の会場も外に出ると超暑くて、南側の掃き出し窓は開けるとかえって

熱風が入って来て暑いから「誰〜?窓開けとん」って社長。

ホントにお家の中は涼しくて気持ちがよかったです。

私が楽しみにしていましたトーヨーキッチンのV-LAND型

姫路でまだ数件しか施工されてないという代物。

施工される日に行く事が出来なかったので、見学会の当日玄関入ってLDKに入った瞬間!

きたきたきたきたーーー!!キタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!

って感じでした。笑

ホントに存在感がばっちりで、床に張った石がなんとも素敵✨

(タイルだと思ってましたが石でした(´ー`A;) アセアセ m(_ _)m)

皆さん、「ほーー、はーー、へーー」ってため息をつかれていました。

 

そして、このお家は面白いですよ

玄関入った所の吹き抜けにある

このキャットウォークは小学生の女の子に大人気でした。

わたし、朝窓を開けにココを渡ったのですが、腰が引けて引けて・・・

 

画家さんのお施主様がさりげなく持って来て頂いた小さな作品が

玄関のニッチに飾るといい感じ

きっと、白い漆喰を塗った壁に大きな作品の数々が飾られ

ギャラリーとなって行かれるのでしょうね

楽しみです。完成したら是非拝見したいです。

ロフトの隠れ部屋も落ち着けていい感じでした

 

今回の見学会、御陰様で2日間とも朝から夕方まで途切れる事無くお客様がご来場くださりとても賑やかな2日間でした。

ご来場下さった皆様ありがとうございました。

 

最後にホントに楽しいご家族のこれから始まる「ハウス物語」が豊かで楽しい物に

成ります様にと願います。

 

 

完成見学会

UPDATE: 2014-09-02

夢前町前之庄にある西誓寺で開催させて頂きました。

完成見学会

皆様、9月に入りましたがいかがお過ごしでしょうか?

今年は秋の到来が早そうで、虫の音や、赤とんぼを見かけるだけでなく

朝晩がずいぶん過ごしやすくなりましたね。

我が家は低気密低断熱なのでエネルギー代が全然エコじゃなく、

過ごしやすい時期が長いとちょっとウキウキです^^

さて、我が家の話はさておき、完成見学会のお話です。

2日間とも朝からたくさんの方にご来場頂きました。

ビックリしたのは、玄関から入ってこなくて裏玄関から

何も言わずに入って来られる方が居た事。普段から心安くされてるんだと思います。

普通のお家と違って、お寺の檀家さんが皆様お披露目だという事でこぞって来られました。

田舎の良い所でしょうか、古いお家の時、鍵はかけた事が無いと奥様仰られていましたが

ホントに気がつけば家の中に人が居るんです!!(゚ロ゚屮)屮

嫁がれて来た当初は随分戸惑われたと教えて頂きました。

皆様、新築の方を見られては「ええのが出来たなぁ〜。」

リフォームの方を見られては「ええ事したったなぁ〜。」っ言って頂き、大変嬉しかったです。

  

まず玄関入り、迎え花を飾られる所をベンガラで塗りました。

とても粋でかっこいい!

踏み台に使用した1枚ものの桧も生節(いきぶし)というそうですが、大きな節が

また良いです。

一番人気はやはりリフォーム側のあのお部屋♡

2階の小屋裏です。

アイシネンでしっかり断熱してるので、真夏の小屋裏でもクーラー無くても

居れるんです!

天井低くて、なーんだか心地いいのです。

 

 

そして、お寺の本堂で開催された「第1回てらフェス」

こちらもとても好評でした。

奥様(坊守)の手作りのケーキ、おでんは美味しくて、2日間とも頂きました。

かき氷も水鉄砲も子供ちゃん大喜び!

広くて開放的なのか子供ちゃん達本堂を走り回っておりました。

巨大ジェンガーも気がつけばドミノ崩しになってたり、笑

2日目に行われた、12代目ご住職のほっこりトーク(お説教)も

大変良かったです!

1000人以上の方の前でお話もされる方なのに

今日が一番緊張すると言われてましたが、いやいや堂々としておられました!

お話の内容は、、私が話すと有り難みにかけるのでやめときます、笑

今後開かれたお寺にしていきたいというご住職と奥様。

是非第2回、3回・・・∞と回を重ねて行って欲しいです。

 

 

 

最後になりましたが

お家づくりを考えられてる方々にも御陰様で多数ご来場頂き、

大変感謝しております。

ありがとうございました。

 

ゴーヤPARTY

UPDATE: 2014-08-28

姫路TOTOショールームにお誘い頂き行ってきました!

ゴーヤPARTY

8月の初旬のお話です・・・

姫路のTOTOさんが、業者さん(工務店や建築会社)に対しての感謝祭を

開催するから是非来て下さい〜♪とのお誘いが有り、社長と2人でいってきました。

 

会場に入るなり、大勢の方にお出迎えされ、社長も私もタジタジ…(´ー`A;)

アドバイザーの女性陣は全員浴衣で、普段ショールームには居ない営業の男性陣は浴衣かアロハシャツで、可愛いアドバイザーさんがより一層可愛くて、皆さんに

ようこそ〜♪ってお出迎えされると何とも気恥ずかしく、照れました。

 

お昼にカレーライス・ゴーヤチップスを呼ばれましたが、とっても美味しく

作り方を教えてもらったり、普段はお客様の同行で行かせて頂きますので

個人的なお話はほとんどしない中、色んな話をさせて頂き、より一層親近感がもてました。゚+。:.゚(*’▽`人)゚.:。+゚

 

いつもいつも思いますが、アドバイザーの皆様本当に接客の事をよく勉強されてて、

説明の仕方、言葉運び、姿勢、表情、等など私自身が勉強になります。

 

姫路のショールームの方達ならではと私は感じております、『人』なんだと思いますが

和があって安心してお客様におすすめさせて頂けます。

 

いつもイベントを開催しているサイドにいる私達、こういう機会に

お客様の立場で行くとそれもまた勉強になりました。

勉強になった事は、そう、やる側も楽しんでする事!ですね (´ー`*)ウンウン

それが伝わり、私いつの間にか、ゲームなんぞに参加してめっちゃ楽しんでましたょ。

ダーツが運良く高得点でその日の1番だったそうです^o^ウヒョ

本番に強いセガワでした、笑

 

秋に大きなイベントを控えていますハヤシ工務店。

精一杯お客様をお出迎えさせて頂きたいです ╰(✿´⌣`✿)╯♡

 

木工教室

UPDATE: 2014-08-19

「天然木のベンチをつくろう!」開催しました

木工教室

皆様、お盆休みはいかがでしたか?

雨続きで真っ黒に日焼けする間もなかったですね。

私もここぞとばかりに家にこもっていました(*`艸´)

 

さて、先日開催しました、木工教室の模様をUPしたいと思います。

 

フリモ姫路で告知し、配布と同時にすぐに2件ご予約頂き

1週間待たずにSOLD OUT!

それにはスタッフみんなビックリでした。

 

午前と午後の部で分かれていたのですが、

午前中の方が1名急遽午後に廻る事になり

午前中は1組様オンリーでの開催となりました。

こんなイメージでとイラストを持って来て下さり、スタートしました。

無垢の立派な1枚板を使用してのガチの木工。

参加された皆様ビックリしていましたが、何を隠そう私が一番ビックリしました、笑

お母様真剣です。

子供ちゃんも見守ります。

おっっと、ここで

首脳会議。。。背もたれをどうするかを会議しております (・´艸`・)・;゙.

 

そして出来たのがコレ!

 

ママも子供ちゃんも大喜びでした

 

そして午後。

それぞれ、思い思いの形を先生3人に伝えて木を選んでスタートしました。

 

子供ちゃんも、とてもよくお手伝いしてました。

ご兄妹で参加して下さった2人は競り合いながらやってました。

 

 

そして一番に出来上がったのが

こちらです!

とっても嬉しかったのか一番に寝転がっていました。

後の2組もこんなのが出来上がりました。

皆さん大満足で、また来年もって声が上がっておりました!

DIY女子部 発足なるか!??

乞うご期待*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

第33回 元町夜市 いよいよ明日です!

UPDATE: 2014-07-28

元町のカフェ『Cerceau de Caya せしゅうど かや』さん

第33回 元町夜市 いよいよ明日です!

昨年も告知させて頂きましたが、今年も恒例の元町の夜市が開催されます!

日時は7/29(火) PM6:00~です。

そしてカヤさんのお店の前で今年も「作人」君の出演が決定しました。

作人君の生ライブは19時~です。(観覧無料)

 

彼は神戸出身のシンガーソングライターです。

震災での悲しい経験が糧になっての今があり、

彼の歌声にはそんな力強さを感じます。

 

最近では関東方面まで活動範囲を広げて各地域に行っては路上ライブをされています。

そんな彼とスケジュールが合い、今年も夜市でライブを開催する事になりました。

色んな催し物もあり、元町のゆるキャラ「元ずきんちゃん」にも会えるはず!

お時間ご都合付く方は是非 夏の夜をお楽しみ下さ~い\(^▽^)/

そして、そのカヤさんに先日弊社から2代目の風知草がお嫁に行きました。

数ヶ月前、1代目の様子を伺うと

何故か分からないけどショボクレタ感じになってしまってて

お店のオーナーさんも心配されてました。

社長も心配して植物に詳しい先生にお聞きしました所、

猫に葉っぱを食べられていたそうな。

そんなこんなで、1代目は会社に戻って来てメンテナンス中・・・

2代目が行ったという流れでございます。

カヤさんのブログでもご紹介頂いてましたのでご覧になりたい方は

ココをポチッと!笑

本当にお店によく似合う〜♪

トトロに出てくる草原の風にサワサワゆれてるのを思い出させてくれます。

癒されますね〜☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

完成見学会

UPDATE: 2014-07-18

加古川S様邸「ハウス物語」〜くらし編〜始まります。

完成見学会

先週末に完成見学会を開催させて頂きました。

 

朝からとってもいい天気でした。

エアコンも無いし、扇風機も無い。

暑いのかな〜って想像してましたが、何の事は無い!

部屋の中はカラッとしていて窓を開けていましたら

風がスーーッと通って気持ちがいい事。

温度マニアのBOSSが温度計を出してきて計りますと!

外の温度は39℃、室内28℃、湿度は54%

  

 

2階もほぼ同じ室内温度なので階段を一歩一歩登って行くごとに

熱帯地帯に行く感覚はまるで無いんですよ^o^

ほんとにそこはアイシネンの威力。凄いです!

 

朝からお施主様のご両親が来られたり、今お家づくりを考えてる方、

建築中の方など、見る観点は皆様違いますが、

「木の香りが良いですね〜!大黒柱が凄く綺麗〜♪」

と口を揃えて仰って下さってました。

そしてお施主様がお家づくりを考えてらっしゃるお友達にお声をかけて下さり

見学会にご来場頂けて、大変賑わった見学会でした。

お施主様が私達の代わりに色々説明して下さるって、ホント有り難いです。

 

 

お家の所々にお施主様のこだわりがあって、そんな中でも

一番感動したのは電動シャッター!

あれは便利ですね〜

それとね、今の窓とかシャッターって一昔前とは全く違う性能で、

まず、どこにどうロックが掛かってるのか分からなくて

あれ?窓開けれないじゃんって感じです…(;^_^A 

 

見学会が終わり、お引き渡しの時に

ご夫婦から「良いお家をありがとうございました!」と言って頂き、

じーーーん (┳∧┳)

気さくなご夫婦、可愛い子供ちゃん、この素敵なご家族の豊かな暮らしの一端に

携われました事、ありがたく思います。

 

また、この度の見学会、御陰様で多くの方にご来場頂きました事、

深く感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

構造見学会&断熱体験会

UPDATE: 2014-07-07

昨日に姫路市田寺東にて開催致しました。

構造見学会&断熱体験会

昨日は梅雨のまっただ中という感じの1日で、降ったりやんだりのお天気でした。

ご予約の連絡も1、2件といった感じのスタートでゆっくりした1日になるかと思いきや

突然にご来場下さるご家族もいて、御陰様でコンスタントに忙しい1日となりました。(*^人^*)

会場には、V型キッチンが出現して、そう このブルーのものです。

ふむふむ、こんな感じなのかって

3Dになった物を視覚で確認すると分かりやすいです。

このお家のイメージパースを貼ったり、平面図を貼ったりして

女性が見ても分かりやすいのではないでしょうか。

 

あるお客様が、あのイメージパース分かりやすいですね〜

あんなのも書いて頂けるんですか?って感心されてました。

ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!

ココは玄関の吹抜けです。

完成するとキャットウォークができる予定です。

 

トーヨーキッチンのV-LANDも楽しみです!

ご家族の趣味と暮らす家、楽しいお家になりそうです。

完成見学会は秋の声を聞く頃かな〜゚.+:。(´∀`)゚.+:。

 

 

 

お庭市

UPDATE: 2014-07-02

お引渡しして1年が経つ夢前町バーズタウンのT様邸

お庭市

昨年の5月、完成見学会をした時に鶯の大合唱に癒されたのを

思い出します。

T様邸、芝生を引いたり、お庭をさわられてたり…

行く度に進化されててびっくりします。

 

そして、T様は前にもご紹介させて頂いた事有りますが

hair minttie という屋号でカットサロンをされております。

お店がOpenして1年が経つ7月に

地域の方々へ、お客様へ、感謝の気持ちを伝えたいとの事で一周年記念のイベントを開催しようと思っていますとお電話を頂きました。

 

TOPの画像はその日のフライヤーです

弊社からも告知させて頂きます~!

 

オーナーのT様、めちゃくちゃセンスも良く、手先も器用!

フライヤーも、出品物も、お家全体も

ぜーんぶ引っ括めて手作りな感じが素敵です。。。

私の琴線にふれまする…

 

お家づくりを考えられてる方もご興味があったら是非足を運んでみて下さい~!

私も馳せ参じたいところですが、弊社のイベントとブッキング…Il|li_| ̄|○il|li

陰ながら応援をさせて頂きたいと思います

 

詳しくはこちらをご覧下さい!

 

開催日:7月13日日曜日

時間:10時から16時まで。

開催場所:hair minttie

     姫路市夢前町護持1364ー321

     バーズタウン内

     079ー287ー9760

 

ポスチュアーウォーキング

UPDATE: 2014-06-19

わくわく体験ハウスでワークショップ開催!

ポスチュアーウォーキング

ポスチュアーウォーキング? って頭に??が飛びました?

それはね

心も体も変化する美しいエクササイズウォーキング

だそうです。

『美しく歩くポスチュアーウォーキングは、健康で美しい体を作るための

毎日の生活の中でできる効率的なエクササイズです。

主に体の後ろ側を使って歩くので、全身がリフトアップされ、バランスよくシェイプアップされます。

最も得意とするところは、ヒップアップと、脚の引き締めです。

道具を使わず、ただ美しく歩くだけで、体がどんどん引き締まる歩き方。

それがポスチュアーウォーキングなのです。』

ってチラシを写しただけですが…(*`艸´)

先日どんな事をするんだろうとBOSSと一緒にそーーっと見るつもりが

見つかってしまい、生徒さんが少なかった事も有り、

少しだけ体験させていただきました。

先生の美しい事!!

とってもチャーミングで目を見て話をしてると吸い込まれそうな

綺麗な目で、可愛い笑顔でニコッっとされたらドキュン♪です。笑

そして歩く姿、立ち振る舞いがとっても すてき♡

こんな風に歩けたら、良いなぁ~素敵だな~って思いました。゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ

ポスチュアーウォーキングを心がけて実行してると痩せるんですってよ!

!━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!

健康にもなれて小顔にもなれてリフトアップにもなって!!

一石二鳥も三鳥もですよね!

 

これからワークショップが始まります。

1日体験も有れば、コースもあります!

先生が仰るには、普段持たれている教室は会議室とかの部屋が多いそうです。

だから歩くだけになってしまいますが、

わくわく体験ハウスはお家なので、キッチン・階段・洗面台etc…と普段の生活での動作がダイレクトに体験して頂けるからとっても良いそうです♪

なるほど~(((uдu*)ゥンゥン

ご興味が有る方は是非ワークショップにご参加下さい。

お申し込みはこちらまで↓

*8/12は8/19に変更になりました。

 

祝・上棟

UPDATE: 2014-06-03

ハウス物語〜施工編〜始まりました。

祝・上棟

気がつけば皆様、もう6月に入ってるじゃありませんか!

そしてクーラーが要るくらいのこの暑さ (´ー`A;) アセアセ

日差しがまぶしいです。

 

さてさて、5月末、よく晴れた良き日に上棟させていただきましたT様邸。

この日は大工さんの平均年齢が若かったらしく(笑)

あれよあれよという内に建っていきました。

 

 

こちらのT様邸、計画が始まってから今までの期間がとっても

長かったので、わたくしすっかりお施主様と打ち解けてお話させて頂いています。

 

とても仲の良いご家族で、個性的な部分はパンチも効いてます、笑

ご一緒してますと楽しくてこの日もよく笑いました。

お施主様そのものでお家の方もかなり個性的なお家になります!

わたし個人的に一番楽しみにしてるのは、キッチンです。

(これはイメージパースです)

トーヨーキッチンのV-LANDが入りますよ〜

弊社モデルハウスに入ってるトーヨーキッチンをご覧になって

ご両親が気に入られて最初から「トーヨーキッチン♪」って言われてました。

奥様が画家さんなので、家の中にアトリエもできるかな?

  

ロフト部分はご主人のオーディオルーム。

ご主人きっとココにおこもりされること間違い無しですわ (*`艸´)

  

お施主様ご家族皆様の良い笑顔が印象的でした。

引き続き一生懸命サポートしていきます!

“第8回ありがとうあおやまつり”開催しました

UPDATE: 2014-05-26

昨日、晴天の中、開催する事が出来ました。

“第8回ありがとうあおやまつり”開催しました

例年より約1ヶ月程後に開催しました本年、さすがに晴天の日はもう夏日にちかく

青空での係の方達は真っ赤っかに日焼けしておられました。

それくらいに良い天気に恵まれてのあおやまつり第8回目

午前10時をかわきりに どこからともなく人が集まって来て

あっという間に各コーナーに行列ができておりました。

私が居ました受付の真前に位置しますスマートボールはお菓子のつかみ取りがなくなるまで

ずっと子供達並んでいました。相変わらずの人気です。

 

ユンボ体験 習字の筆でお名前書き

 

・手作り雑貨販売コーナーには奥様群がり

・包丁研ぎは23人もの予約が入り職人さんずっと研ぎっぱなし!

 これでMY包丁、トマトもスパッと切れ味抜群ですぞ!( ´艸`)ムププ

 職人さん、ありがとう。。。お疲れさまでした…

 

 

そして今年デビューの銅板レリーフ作りと窯焼きのピザ♪

銅板レリーフ作りがすごーく人気があって終わるまで子供達が引っ切りなしで

作っていました。職人さん大忙し!!

ピザ釜担当のSHIBATA氏、帽子をかぶっての演出が何とも意気込みを感じました。

御陰様でピザの方も順調に売れましたとのこと!

 

巨大ジェンガーに左官体験 

 

 

わくわく体験ハウスの方でも

かえっこバザール・ガラス細工で手作り

「あいゆうわいえ」さんの天然酵母パンも完売御礼

パステル絵画の作品展もとても素敵な絵ばかりでした。

作家さんの山本由美子さんに会いに遠くは滋賀から来られてました!凄い!

そしてこの日デビュー3周年を迎えた信政誠さん、通称ノブマコ君のミニライブ。

澄んだ声の甘ーい歌声がわくわく体験ハウスに響き渡っておりました。

熱烈なファンをお持ちでノブマコ君の後ろには人だかりが付いて行くそう♡

私も綺麗な目で見つめられ握手されると、一瞬 ポッ ですわ (笑)☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

最後に記念に皆様とパチリっ!

遠いところお越し下さり、本当にありがとうございました。

これからも神戸発祥のノブマコ君を応援していきましょう〜♪

 

皆様のお陰様で今年も大盛況の中、第8回あおやまつりを終える事が出来ました。

地域の皆様、普段お世話になっている職人さん、みーんなで作り上げるイベントだなって思いました。

参加されてる方皆様が良い笑顔なのが印象的で本当に楽しかったです。

感謝申し上げます。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

取材の取材

UPDATE: 2014-05-15

先日はりま住宅本の取材に同行させて頂きました。

取材の取材

4月末に完成しましたお宅です。

2週間ぶりに行かせて頂きましたが、お引っ越しの方も落ち着かれた様子。

 

家具が入ると、お家がまた違って見えるし、息吹いた感じがいたします。

家具、小物何を見てもこだわりが有って、センスもよく、お家によくマッチしています。

見て下さい!小鳥が小枝に留まっている!可愛い 〜+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。

この遊び心たまなく好きです☆

 

真剣な面持ちでレンズを覗くカメラマンと、ウチのBOSS。

なかなか良いアングルで撮影が出来たと満足な私。 ( ´艸`)

そして、こちらのお家に居るとまるで時が止まったかの様に

時間がゆ〜〜っくり流れてました。

何が有っても「なんくるないさー」って感じです、笑 ☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

一応カッチ、コッチと時計は動いていました。

時計も可愛いー!♡

 

ココにまたひとつ『ハウス物語』完成致しました。

ありがとうございました。

 

こちらのお宅が掲載される『はりま住宅本 Vol.11』は6月20日発売です☆

お忘れなく♪

 

構造見学会&断熱体験会

UPDATE: 2014-05-09

加古川S様邸 夫婦柱のあるお家で開催させて頂きました。

構造見学会&断熱体験会

その日はあいにくの雨ではありましたが

お施主様のご親戚はじめ、お家づくりを考えていらっしゃるお友達、

構造に感心のある方々にご来場頂き

大変有意義な見学会を開催する事が出来ました。

 

見学会をネットでご存知になり、探して来て下さったりと

消費税が8%に上がった現在でも、お家づくりを考えておられる方々は

ご自身のタイミングで動かれているな〜と感じます。

 

雨がしとしと降る中でも

アイシネンの吹かれたお家の中ではカラッとしています。

見て下さい!この吹付け様!

アイシネンのお家では光熱費も変わってきます。

アイシネンで家計がダイエットしちゃいます♪

そのお話は主婦としてはホントにうらやましい限りです。

 

詳しい事はいつでもお話させて頂きますので、

弊社モデルハウスに是非ご来場下さいませ^o^

ご連絡お待ちしています。

 

*弊社モデルハウス LDK

 

完成見学会

UPDATE: 2014-05-07

4月26・27日に開催させて頂きました。

完成見学会

2日間とも穏やかなお天気のもと開催する事が出来ました。

朝からご親戚の方、ご近所の方が続いて来られ、

2日間とも申し合わせた様に順番にお客様重なる事なくご来場頂いた感じでした^o^

ご近所の老夫婦の御主人様が

工事中もちょこちょこ見せて貰ってたんですが、しっかりした建て方してて

感心して見てたんや〜と嬉しいお言葉。奥様の方は、早く帰って来て欲しいと

ずっと思ってたんよ〜!って。

建替えのためお施主様のご両親がいったん仮住まいに住まわれていたため

寂しかったとお話し下さいました。

分かります!ホントに良いご両親でご近所の方からも慕われているのが

よーく分かります。

お施主様である息子さんご夫婦もまた同じくお友達も多く、この新しいお家に

多くの方が集うそんなお家になりそうです。

“受け継がれていく家”の名の通り これから親子3代、4代と受け継がれて

行って欲しいです。

 

 

会場に居て感じましたのは

1階の大黒柱、2階の丸太の柱共にパワーがあって氣がすごく良い!

風の通りがよく、お家の中も明るくてとても心地よかったです!

あ〜ここに寝っころがって昼寝がしたい〜って何度思いました事か!笑

 

そして夕方になり、お施主様、ご両親が来られ、お引き渡しの時間となりました。

皆様めっちゃ嬉しそう♡

特にご両親がお孫ちゃんを抱っこしてあやしてる様子を側で見させて頂くと

すごく伝わってくるものがございました  ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

 

そしてそして最後お引渡しの時はやはり感無量になりました (ノД`。)ホロリ

 

おまけ

 

なんと今までになかった事ですが完成見学会に2階のキッチンがまだ付いておらず

この日の晩に完成を致しました。 ╰(✿´⌣`✿)╯

 

最後にこんな素敵なご家族の豊かな暮らしづくりのお手伝いが出来ました事

、大変嬉しく思います。

この度の見学会には多くの方にご来場頂き大変感謝致します。

本当にありがとうございました。

 

バームクーヘン?!

UPDATE: 2014-03-24

丸太の柱が入ってきました。

バームクーヘン?!

この色具合、つや、私は見た瞬間バームクーヘンか小山ロールか…

って思ってしまいました、笑

そう思いませんか?・・・あっ、私だけ・・・?   λλλλλ………

 

先日もUPさせて頂きました、加古川のS様邸の丸柱です。

こちらも美味し…いえ綺麗です!

横には紅白に巻かれた大黒柱が!

迫力有りますね〜

 

これは『槍鉋(やりがんな)』という代物です。

こうやって使う物みたいですが、なかなかお目にはかかれない物ですよね〜

職人さん、凄い!って言いながら触っていました。

そして、この刃は鉋(かんな)の刃です。

私んちの包丁もこのように手入れをすれば良いんだろうな〜

あおやまつりの時に包丁研ぎに持ってこよう♪

あっ!またあおやまつりの事は詳細が分かりましてから後日お知らせ致します。

例年より ちょい遅めに開催予定です!

 

桧の大黒柱

UPDATE: 2014-03-21

もうすぐ上棟式を迎える加古川S様邸に入ります大黒柱です。

桧の大黒柱

朝から会社の作業場が騒がしい

何やら作業が始まっておりまする〜・・・

社長の「はじまったで、柱 削りようで…」の一言に

わたくし、カメラを持って作業場へダアッシュ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!

 

 

「この大黒柱、すごくないですか?」って思わず職人さんに声をかけてしまいました。

職人さんも

「いや、ほんまに凄いです。めっちゃキレイですね」って

側にいた会長も

「この大黒柱はええなぁ〜、すごく綺麗や。立派やしな〜」って感心しておりました。

 

本当に綺麗。

そして大迫力!

 

奥様はとっても色白の綺麗な方で、御主人は家族を見守りデーーンと構えてる器量のあるお人柄です。

まさしくお施主様を表してるかの様です。

お施主さま、またまた引き寄せましたね。

 

春の訪れを待つ様に まだか、まだかと 上棟の日を待ってます。

 

取材の取材

UPDATE: 2014-03-18

先日はりま住宅本VOL.11の取材に同行させて頂きました。

取材の取材

2月の下旬に完成見学会を開催させて頂いたH様邸。

3週間ぶりに行かせて頂きました。

もうお引越も落ち着かれたご様子。

電化製品が入り家具や小物の置き方がイメージ通りのナチュラル可愛いお家でした!

 

見学会の後に付けられたブランコの部屋、子供さんのお部屋がそれはもう可愛くて、

今流行のウォールステッカーが壁に貼られてていい感じ♡

お施主様色にお家が染められて味が出てるって感覚でした。

 

ブランコに乗っての撮影もあったのですが子供ちゃん達

とっても楽しそうに遊ばれていました。

←ずっとブランコ動いています

「この写真でいきましょか」「おっ!良いのが取れたね」ってな事を話してるのかしらね( ´艸`)

私の勝手な妄想ですよ、笑 (*`艸´)ウシシシ

 

そう、昨年の今ぐらいの時期に

奥様から「はりま住宅本を見て電話しました〜」ってお電話を頂いたのがはじまりでした。

記者さんとの取材の中で

自然素材と断熱材アイシネンを使ってる弊社のお家作りに決め手があったと

仰って下さいました。

それと、ウチのBOSSのアイデアの多さ、どの切り口からも答えが出てくるという

マニアックな所にフォーカスをあてて頂いてて、分かって下さってるな〜!って

本当に感謝です。

 

H様ご夫婦とも、自分達のこだわりの部分をそれぞれお互いに認め合い

話し合いもずっとされてて、打合せの時間にはしっかりと意見がまとまって

いらしたという印象がありました。

私個人的な話ですがお家作りの初めから係らせて頂いた初めてのお客様。

長いようでとても早い1年、楽しい期間でした。

ここにH様邸「ハウス物語」が出来上がりました゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

最後に

玄関開けたら2分で、、じゃなくて、

完成見学会のお礼に出させて頂いた

「楽」って書かれた木の葉書が玄関に飾られていたのが、超嬉しかったです!

ありがとうございました(*^人^*)

 

H様邸が掲載される『はりま住宅本VOL.11』は6月20日発売です

お楽しみに〜♪

ミニライブ&撮影会

UPDATE: 2014-03-04

先週の木曜日の事です

ミニライブ&撮影会

あらあらウチのBOSSったらいつもと違って鼻の下のびてませんか?笑

月に1回弊社のモデルハウスでイベントを開催して下さっているシャルレ代理店の山下さんと弊社のコラボで

加古川在住のシンガーソングライター梅谷陽子さんを迎えてのミニライブを開催致しました。

梅谷さんの作られた曲は歌に心が入ってるというか

聞いてると自然に涙が溢れてきました。

あれっ?何で私泣いてんだ?!って思う程に自然とです。

普段忘れてしまってる様な何かをピアノの音調と共に梅谷さんの声・歌詞がマッチして

魂に呼びかけてくれた感じがしました。心が洗われました〜♡

5月にCD発売されるそうです。その時期にまた発売イベント組むかも〜(v´∀`*) イエーイ♪

その場に居た皆様同じ様な思いで感動されてる中

ひとり真剣な眼差しでカメラを覗いたりアングルを確かめたりされてる方が・・

そうなんです。題名に書いてます通りこの日は撮影も行っていたんですが

この日のもう1つの主役は

実はこのピアノの横や後ろに置いてますパネルなんです。

このパネルの名前は「ルームクリエーター」改め現在は「オーラルソニック」と言います。

 

目に見えない事にとてもこだわりを持つBOSS、音について相談される事が

多くなってきて色々調べている時に出逢ったのがこのオーラルソニックのパネルだそうです。

(弊社のホームページにも詳しく載せています)

 

このパネルをもっと世に広めたいという

我がBOSSの思いを動画にして配信する為に、この日撮影が行われたのであります!

カメラマンの彼、良い絵を撮ります。そして動画も凄くセンスよく作成して下さいます。

あっ、名前を宣伝しとかなくちゃね^^ライフインパクトジャパンの山本学さんです。

作成された動画が上がってきましたらまたUPさせて頂きますね

この不思議なパネルに興味が有る方は

お気軽にお問い合わせ下さい。

0120-039-884まで〜♪ 御待ちしております╰(✿´⌣`✿)╯♡

 

♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥♥・。.。*♥*。.。・*♥

 

M様邸アイシネン施工動画です

UPDATE: 2014-03-03

M様邸アイシネン施工動画です

完成見学会

UPDATE: 2014-02-26

太子町H様邸「ハウス物語」暮らし編のはじまり、はじまり〜!

完成見学会

先週末、お天気もよく穏やかな中、二日間開催させて頂きました。

初日朝10時を待たずにお客様がご来場下さったのを皮切りに多くの方の

ご来場を頂き大変賑わった2日間でした。

 

朝、会場に着き暖房入れましてから、小一時間もすれば会場内暖かくなり

お昼頃には暖か過ぎて暖房を切ったくらいでした。

外も暖かいのかと上着を着ずに外に出ると、いやいや、2月の気候でした・・・ {{{{(+ω+)}}}}

またまた高気密高断熱「アイシネン」の威力を感じました。

そして、玄関の格子・丸窓・色の配色が絶妙なバランスが良い!和モダンな外観。

 

中は奥様お好みのナチュラルなイメージに仕上がりました。

  

照明にとても可愛いのを選ばれてました。

玄関開けたら「うわぉ!」トイレのドア開けても「うわぉ〜!」って感じ!

 

 

そして和室はとても上品です。

迫力のある1枚板のカウンター・床に無節の桧・スサ入りの漆喰壁…

いやぁ〜良いですねぇ^^

 

とにかく遊び心もたくさん盛り込み、お施主様の思いがたくさん詰まった

お家が出来上がり、又ココにひとつのハウス物語が出来上がりました。

 

H様ご家族とお出逢いしたのはちょうど昨年の今くらいの時期でした。

はりま住宅本を片手に事務所にご来場下さいました。

ちょうど1年、、長いようで短い1年でした。

お引渡しの時に奥様が「思っていた以上に良いお家になりました」って

言って頂けて、感無量です。

ウチのBOSSはいつもお嫁に出す様な感覚だそうで、末永く宜しくと

挨拶していました^^

とても仲がいいご夫婦、天真爛漫な子供ちゃん達、そんな素敵なご家族の豊かな暮らしづくりのお手伝いが出来た事、

感謝致します。

 

またこの度は多くの方に完成見学会にご来場頂き本当にありがとうございました。

 

こちらも見てね

雪山

UPDATE: 2014-02-13

神河町の山奥に4月のイベントの視察に行って参りました。

雪山

いったい瀬川さん何処へ行って来たんだろう〜って思いますよね。

まったく世界が違いましたよ!

なかなか初心者は追いつきません。。。

待って〜〜・・・って言う私の声も届かぬ程

広大な大自然の中でした。

やっとの思いでBOSSに追いついて、何をされているのかと思いきや、、

コロコロ転がすだけで本当に大きな雪だるまが出来るかの実験中だそうです・・

どうだったか…

  

そう、この後 素手で雪を触っていたので痛くて断念されましたとさ。おしまい、笑

 

 

めちゃくちゃ寒うございましたが    {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~ブルブルブル

自然の壮大さに圧倒されました。

 

これは野うさぎの足跡だそうです。

「これは なんだ!以上に歩幅が大きい!」

とBOSSが騒いでおりましたが

自作自演でございます。。

 

さて、春、桜が咲く時期に イベントを企画中でございます。

詳しくは前もって告知させて頂きます。

お楽しみに〜!

 

 

 

ブランコ作り

UPDATE: 2014-02-11

お施主様の御主人が挑戦!

ブランコ作り

2/22.23に完成見学会を開催させて頂くお家につけるブランコと踏み台を

お施主様自ら弊社の作業場にて作成されました。

寒い中の作業でしたが

子供ちゃんも大はしゃぎでお手伝いをしながらとっても楽しそうでした

何を隠そう、ウチのBOSSが一番楽しそうに見えたのは私だけでしょうか…笑

  

  

ご家族の思いをひとつひとつ形にしていき

その工程をご自身達で作業をされた事は

とても良い思い出となるんでしょうね〜

子供ちゃん達にも覚えていて欲しいです^o^

 

出来上がり〜♪ ブランコの板と踏み台です。

 

ア・イ・シ・ネ・ン〜♪

UPDATE: 2014-02-08

吹き付けが始まった瞬間に居合わせました〜ラッキー☆

ア・イ・シ・ネ・ン〜♪

皆様、おはようございます。

雪ですね…土曜日という事もあって朝は思ったよりは渋滞する事もなく出勤出来て、

ほっと一安心。お出かけの皆様はお気をつけ下さいね^o^

さて、本題。

昨日アイシネンの吹き付けがされるとの事で

はりま住宅本をご覧になって弊社に興味が沸き昨日飛び込みでご来場下さった

お客様と一緒に行って参りました。

ちょうど吹き付けが始まる瞬間に居れてラッキーでした。

 全体に養生がされていました

 

さぁ今からって感じでこの男前な職人さんが準備に入られている所です

 

始まりました!

  あっという間にふくらみます

お客様からも歓声が♪

  

隙間という隙間を埋め尽くします

 

本当に見入ってしまいます☆☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

お家全体にこの発砲吹き付け断熱材『アイシネン』をされたお家は

冬あったか夏涼しいお家となり、エネルギーを押えれるエコなお家になります。

先日5月に完成、ご入居されたお宅へ訪問させて頂きました時に驚いたのが

さむーーい日でしたのに、子供さんも、奥様も裸足でした。

「だって寒くないんです。床暖房?いらないです!」って仰っていました。

良いなぁ〜私んちなんて石油ストーブガンガンにたいて、分厚い靴下、何枚にも重ね着してただでさえも

もこもこなのに さらにモコモコになって過ごしておりますのに(≡ε≡;A)…笑

そんなこんなでアイシネンの魅力をいっぱいお知りになりたい方は

明日2/9に構造見学会を開催致しますので、是非ご来場下さいませ!

スタッフ一同心よりお待ちしております!!

 

 

AR(拡張現実)体験 Let’s Try♪

UPDATE: 2014-02-01

わくわく体験ハウスの通風・採光シュミレーションをARで見てみよう〜

AR(拡張現実)体験 Let’s Try♪

先日ご紹介した兵庫県立大学環境人間学部の土川教授のゼミの生徒さん

が卒論研究の一環として行ったAR表示体験に使用したARマーカーの画像を頂きました。

それをお家にいても体験して頂けるのでご紹介します!

 

 

まずはアプリをダウンロードしてみよう〜!!Let’s Try♪

COCOAR(ココアル)

 

App Storeから入り、COCOARと入力して検索をかけて下さい

*iPhone,iPad,Androidでご利用出来ます

 

 この可愛いパンダが目印です。ダウンロードは無料で簡単に出来ます。

そして、そのアプリを起動して下さい。

ARマーカーにかざしてみて黄緑のカメラのマークSCANをタッチして下さい。

そうしましたら

右の方の画面の様にカメラの一眼レフを覗いてる様な画像が出てきます。

ピロロン♪って可愛い音が鳴って動画が始まります。

「わくわく体験ハウス」の採光・通風シュミレーションがご覧頂けます。

 

*ARマーカー『光 晴れの日・曇りの日』『風』

どうですか?出来ましたか〜??

楽しいでしょう〜♪

 

AR

UPDATE: 2014-01-26

『拡張現実』ってご存知ですか?

AR

兵庫県立大学・環境人間学部の土川教授のゼミの学生さんが卒論の研究をされてまして

その卒論のお手伝いをわくわく体験ハウスにて行いました。

インターネットでARと入れて検索してみて下さい。

拡張現実とは人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータにより拡張された現実環境そのものを指す言葉。

ってwikipediaに載ってました。

QRコードと似てますが違うんです。

 

携帯やipad等の端末にARのアプリを入れてある特定の場所にかざしましたら

ピロロン♪って映像が映し出されてきます。

もうすでに世に出てるそうですが私は見た事がございません。

ただでさえアナログな私には理解が今ひとつなのですが

凄い事が出来るんだなって感心するばかりでした。

 

この日はわくわく体験ハウスの採光・通風のシュミレーションを見る事が出来ました。

見えない物が映像で見えると理解が出来てとても説得力がありますね!

このAR ハヤシ工務店に取り入られる事が将来的に起こるかな?

 

 

どんな物かをご覧になりたい方は

わくわく体験ハウスの方でしばらく体験して頂けます

ご興味有る方はどうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

自分らしい家づくり

UPDATE: 2014-01-25

先日地鎮祭を執り行ったT様邸の仕様打合せをしました。

自分らしい家づくり

外壁・アルミサッシ・樋・玄関ドア・玄関タイル・床材・・・等等

順番に仕様を決めていくのですが

壁に貼るクロスや水廻りの床のフロアタイル

そのサンプル帳はとっても分厚く、見てるだけでもイメージが膨らみ楽しいです。

サンプル帳に貼ってあるものは小さいので

まずはそこから気になる柄のものの少し大きくカットされたカットサンプルを取寄せます。

  

選ばれるものは、お施主様のカラーがとても出ますよね、

T様は芸術肌一家なので選ばれる物も一味違いました。

鮮やかなピンクやオレンジ・イエローのフロアタイルと

とても個性が溢れている柄のクロス!

 

今回のサンプルは

トイレと洗面所とユーティリティの天壁のクロス部分のもの

そこは遊び心を入れたい!となって

♡のタイルも取寄せしました。

 

昨日そのサンプルが届き、めちゃくちゃ可愛いので写真に収めました(♡u‿u)⊹⊱

 

「ハヤシ工務店ではハヤシ工務店の家を建てない。」

BOSSの名台詞ですが。(*`艸´)

そうです。弊社はお施主様が求めるお家作りのお手伝いをしています。

なので十人十色なお家が出来上がります。☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

 

T様邸のトイレ・洗面所はどんな風な空間になりますでしょうか!

とっても楽しみです♪

♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

 

明けましておめでとうございます。

UPDATE: 2014-01-06

今年も宜しくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。

皆様、良いお正月を迎えられましたか?

私は長い年末年始のお休みを頂いて、ゆっくりとさせて頂きました。

今日から仕事始めで、ゆっくりし過ぎた脳を叩き起こしてる感じです、笑

まずはご挨拶をと思いコラムを書いています。

 

そうそう、年末の最終日にお伝えしたかった情報があったのを

思い出しました。

それは『木材利用ポイント』の事です。

 

木材利用ポイントとは…http://mokuzai-points.jp/

(詳しくはこちらを見て頂ければと思います。)

 

 

農林水産省管轄のこの事業ですが、利用がまだまだ少ないそうです。

木材の利用数に応じてポイント数が決まりますが、それが結構な金額になります。

 

せっかくこの機会にリフォームをされたお宅で該当される方は

是非ご利用になられたらと思います。

ただ、申請するというものは何でもそうですが多少時間と労力を要します。

弊社の方でもリフォームをされたお客様の申請手続きをさせて頂きました

難しい文字で書かれている手引きを何度も読み、やっと1件年末最終日に

申請窓口に出して参りました!

まだしばらく続く事業ですが、予算が終われば終わっちゃうので

スムーズに申請の方進めて行こうと思っています。

さぁ1年が始まりました!宜しくお願い致します。

 

ゆく年来る年

UPDATE: 2013-12-27

今年1年ありがとうございました。

ゆく年来る年

まず、そう、先日上棟をさせて頂いたM様邸…UPしなけりゃ

年越せないですね^^

現場へ行って思ったのが、今日は大工さんの人数が多いな〜って事です。

二世帯住宅なのでやはり大きいのですね。

山に植林された木を切り出しに行かれた大黒柱が守護神となって

お家に息づいた瞬間です!

職人さんが束になって据えられてます。

 

このながーーーいクレーンを操ってる方も凄いですね

木材の固まりを上手に電線に引っ掛ける事なく上げて行きます。

もっと感心する所はあるのでしょうが私はそんな事に感心がいきました、笑

 

そしてお2階には可愛い枝付きの丸太の柱。

ドーマー窓から見える姫路城。

見所いっぱいのお家です。こちらをご覧下さい。

この日12/22は1年で一番日が短い冬至でした。

ですので日が暮れるのも、こけら落としの様で、、、

職人さん達急ピッチで頭にライトを点して頑張っておられました。

上棟式を行う頃にはすっかり日も落ちて

外から見るととても幻想的に見えました。

お施主様のお人柄がとても良く出たご挨拶を頂き

こちらまで胸にぐっときました。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ご家族の思いがいっぱい詰まった受け継がれて行くお家。

私も精一杯フォローさせて頂きます。╰(✿´⌣`✿)╯♡

 

ハウス物語施工編が始まりました!!!

 

私も早いもので入社してから1年が来ようとしています。

1年間私のつたないコラムにおつきあい頂き誠にありがとうございました。

来年もより一層タイムリーな話題を提供して行く様努めて参ります

宜しくお願い致します。

 

現場をハシゴ♡

UPDATE: 2013-12-20

分かりますか〜?

現場をハシゴ♡

うほうほ♡ゴリラではないですよ

保護色になって目を凝らさないとただ草っ原を撮ってるかに見えますよね

そう、鹿さんです。 !!(゚ロ゚屮)屮 

サファリパークでもないのに道で遭遇すると

心臓バクバクでテンション上がりませんか?

これは昨日の昼日中に会社近くで見かけて思わず車を止めてもらって撮影しました。

会社近くなのでそんなに山奥でもないんです。

辺りは民家が建ち並び、道挟んで向かいには大きなスーパーもあるようなところです。

山に食べ物がなく鹿さんが繁殖しすぎているらしいです。

自然の摂理がすこーし崩れている様ですね・・・

 

さて、今日は朝から二つの現場をハシゴしてきました!

まず1軒目。

太子町のH様邸 こちらも少しずつ進んでいます。

 ボードが貼り始められておりました。

お風呂も付いていました。

ちょっとだけ♪

 

そして、外で写真を撮っていると何処からともなく声がして

よく見ると左官屋さんが足場の上の方で作業をされておりました

こちらは養生の保護色?すっかり溶込んで分からなかったです、笑

「今、何塗ってるんですか〜?」

「ん〜?下地や」

「いやいや、そうじゃなくって場所です、そこの場所」

「あーー!軒天」「分かりました!HPに載せますね」「えーーー!?」

てな会話をしながら…笑

 

そして現場を後にして、次に向かったのが

日曜日、棟上げを迎えるM様邸

足場が組まれておりました。

組む所を取材しなきゃと思っていたのに、町中あちこちで渋滞…

午前中に組むと聞いていたので間に合うかと思いきや

着いたのがちょうど正午

ガーーン、終わってた。。。 Il|li_| ̄|○il|li 

 

でも、足場が建ってるのを見るといよいよという感じがしてきました!

わくわく ♪━(*゚∀゚人゚∀゚*)━♪!

日和もよさそうですし、楽しみです^o^

またその日も取材して参りますね! (*´▽`*)ゞ

 

大黒柱

UPDATE: 2013-12-17

お施主様のお父様が青年時代に植林された桧です。

大黒柱

伐採時期を迎え先月に山から切り出された丸太がやってきました!(伐採の時の様子はこちらをポチッと

 

先週末から大工さんが出入りされ

作業場で何やら作業が始まったなぁ〜と思ってましたら

作業場の入口に枝付きの丸太ん棒がデーーン!

作業場の中には8寸角の大黒さんがドーーン!!

うわぁお〜!.+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。

しかも桧の良い香り (♡u‿u)⊹⊱

かおりが届けられないのが残念です……

 

 

こちらは製材の様子です。

しーーんとした中にギュィーーンって音だけが聞こえてきそう。。。迫力あるぅ♪

 

こちらのお施主様は二世帯住宅を建てられます。

親世帯の1階に8寸角の大黒柱が、子世帯の2階へは枝付きの丸太の大黒柱が入ります。

子供さんが枝をツタって登られるように遊び心もちょこっと入れられてます。

 

どちらもお父様が植林された木が時を経てご自身のお家の大黒柱となる!

なんてドラマチックな…。・゚・(*ノД`*)・゚・。

お父様から息子様へ、またその子供様達へ・・・

受け継がれていくお家。

 

 

いよいよ今週末に上棟を迎えます!

ハウス物語が始まりました

楽しみです!!

 

進捗状況

UPDATE: 2013-12-13

太子町のH様邸現場打合せに行きました。

進捗状況

師走も中盤に差し掛かり、気持ちとは裏腹に

町の中はジングルベルが流れ、お店にもお正月用品が置かれて年末空気一色ですね〜

 

昨日は今年初の雪?みぞれ?がパラパラと・・・

寒いはずです。 {{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~

でも中はアイシネンのお陰様で体感も違います。

 

 

さてさて、もうそろそろ階段が付いてるかな〜?って期待に胸膨らませて行きましたが

惜しい!

  

今からの作業でした!!

大工さん慌ててハシゴを付けて下さいました。

 

  

電気の配線・コンセントが図面通り付いてるか確認したり

外壁の色をどうするか…ココは皆様同じですが、

これで外観が決まるとなると、悩み所の様ですね (´ー`*)ウンウン

H様邸の外観はかっこいい和モダンなイメージを私持ってます。

どの色を選ばれるのか、楽しみです。

 

♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

 

取材の取材 PartⅡ

UPDATE: 2013-12-06

はりま住宅本の取材に同行しました

取材の取材 PartⅡ

約2年前に完成されたT様邸

 

写真やデータで残っている物を見させて頂くと、どのお宅を取っても

それぞれの味が有ると申しましょうか、、

今までに建てさせて頂いたお宅を一軒一軒お伺いしたい私です。

T様のお宅も何度もペーパー上では目にしてるんですが、

実際のお家を見させて頂くと2Dから3Dに一気に変わりました!

嬉しい瞬間です。

  

そして、取材の中でのご夫婦のお話の一言一言が心に残りました。

新築計画中に何社も廻られて最後にたどり着いたのがハヤシ工務店だったそうです。

決め手となったのは、社長が家の話をしなかった事だったとか。笑

とにかく社長に会いに行ってましたと奥様。(*`艸´)

他社さんは家の話、お金の話しかしなくて、正直うんざりしていたんです

っていうお話には、なるほどなぁ〜分かります。って主婦目線で共感しました。(((uдu*)ゥンゥン

そして、気になるエネルギー費に関しては本当に下がりましたと

3分の1には なってる感じでしたよ〜いいですね!゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ

凄いね〜アイシネンのおうち!

 

そしてご主人が、大黒柱の存在感が好きですって言われ嬉しくなり  (v´∀`*) イエーイ♪

お仕事で制服から私服に着替える時

ロッカーを開けた瞬間、服に付いてる木の香りがとても良いとのお話に、

へーー!ってびっくりしました。!!(゚ロ゚屮)屮

お世辞ではなく とても喜んで頂いてるのが、じんじん伝わってきて

大変嬉しく思いました。

ありがとうございました (*^人^*)

今お家づくりを考えていらっしゃる方、

『はりま住宅本10』は12/20発売です!

 

そして、弊社のお家作りに少しでも興味が有る方は

是非一度、弊社のモデルハウスに会いに来て下さいませ!

ご連絡お待ちしております^o^

 

構造見学会&断熱体験会

UPDATE: 2013-12-02

太子町のH様邸で開催させて頂きました。

構造見学会&断熱体験会

今までの構造見学会でアイシネンの威力は体感してはいるのですが、

本当に毎回驚かされます。

最近めっきり寒くなり開催されました日も朝寒くて会場に着いた時は

いっぱい着込んでいましたが、1時間もしない内に上着を脱ぎました。

夕方には暑いぐらいで社長なんて汗をブルブルかいておりました。(・´艸`・)・;゙.、

 

暖房器具2台で建設中なのにこのあったかさ!

ご来場下さった方々も入った瞬間

「うぁ〜あったかい!」っと口々に仰ってました。

 

この度はアイシネンのメーカーさんが来て下さり

皆様に詳しくご説明下さって、より分かりやすかったと思います。

社長とお二人でそれは熱く語ってました!

その発砲吹き付け断熱材「アイシネン」の100倍に膨らむ実験です〜

くるくるくるくるかき混ぜて〜

おぉ!膨らんで来たーー!

もこもこもこもこ〜

こんなん出来ましたけど〜!

 

初めて見られる方は皆さん「ひゃーーすごい!」とびっくりされます。

子供ちゃん達も大喜び^o^

なんということでしょうか〜♪ってナレーションが聞こえてきそうでしょ(*`艸´)

これはね、ひとつはアイシネン、他二つは類似品です。

どれが本物か分かりますか〜〜?

見た目は分からないかもしれませんが中身は全然違います。

詳しくお知りになりたい方はどうぞ弊社へお越し下さいませ^^

これは24時間換気の換気扇です。アイシネンとの相性抜群!

 

この度の見学会も朝から途切れる事なくたくさんの方にご来場頂き感謝致します。

これからお家作りを考えていらっしゃる方の少しでも

お役にたてれば幸いです。

ありがとうございました。

 

 

笑う門には福来る

UPDATE: 2013-11-24

世界にひとつしかない木の葉書

笑う門には福来る

先日、わくわく体験ハウスに体験宿泊されたI様のお宅へ

行かせて頂きました。

過去に何度か弊社の完成見学会にご来場下さった事があるそうで

その時に奥様が「相対湿度」について質問をされた事が

BOSSの胸の中に残っていてまたお会いしたいなぁって思っていたそうです。

びっくりな事に思いが叶って数週間前に体験宿泊のお申込みを突然に頂きました!

BOSS、引き寄せましたね( ´艸`)

 

すごく色んな事に興味があり、疑問に思う事はどんどん聞いてこられ

どんどん吸収して、ご自身のお住まいへの思いを形にされていってる

そんな風に感じます。

 

そしてお話が少し進み先日お家に行かせて頂いた時に

なんと、弊社からお送りした木の葉書がダイニングテーブルの横に

飾ってあるではあーりませんか!.+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。

思わずパシリっ!本当に嬉しいです ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

 

まだ漢字が読めないお子様が「笑ってる顔だ」って言われるそうです

そう見ると、笑ってる顔にしか見えなくて、思わず微笑んでしまう

そんな不思議な力を持ってる葉書です。

そう、無垢の木で作っているので2枚と同じ木目はございません

世界にたった一枚の木の葉書です。

 

ご縁が繋がりI様ご家族にとって豊かな暮らしのお役に立てます様に…♡

 

姫路の北部にあるお寺

UPDATE: 2013-11-19

お寺の庫裡の建替え工事をさせて頂く事になりました

姫路の北部にあるお寺

昨日はそのお寺の本堂の高さを測りに行きました。

着く寸前に時雨れて来て、雨がパラパラする中BOSSの助手をしていましたが

まぁ鼻水ズルルンになるくらいに寒かったです。皆様もう冬がきましたね…{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~

 

 

なんとこのお寺、この建物が開基したのが375年前

寛永15年三代将軍徳川家光の時代に建てられたそうです。

入仏法要が執り行われお寺となったのが享保6年徳川吉宗の時代だそうです。

学生時代にチンプンカンプンだった日本の歴史をもっと知りたいなぁ〜って思う今日この頃、

その時代、何が成されていたのかさっぱり分かりませんが、

そんな前からココに存在するという建物にただ凄いなぁ〜って感心します。

行かせて頂く度にこの本堂に手を合わせたくなります。

 

そしてこちらの住職さん 良い声の男前でござんす(*`艸´)

地鎮祭の時に聞かせて頂く読経の声も楽しみです    ゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚

私の雑念はさておき………

そうそう、お経って物語になってるんですって、皆さん知ってましたか?

住職さんは開けたお寺にしたいと思っていらっしゃるそうで

そんな話をおじいちゃんおばぁちゃんと一緒にお孫さん達が集う

そんな場所になれば良いなぁと本当に思います。(((uдu*)ゥンゥン

 

もうしばらく先になりますが、とても楽しみです。

 

雨降って地固まる

UPDATE: 2013-11-15

日曜日に地鎮祭を執り行いました。

雨降って地固まる

1週間前から週間天気予報とにらめっこしてましたが、その日はずっとズレ込む事もなく

『雨』との予報でした。

前日に現場監督の方でテントをはったり、笹立てたりと準備はして

当日を迎えました。

ところが朝、行きますとハプニング発生!!Σ(Д゚;/)/…エエ!?

夜の間に吹いた強い風にテントがひっくり返っており、

骨組みも一部折れてそこを直しながらテントを立てました。

どうなる事かと私ハラハラしてましたが

ウチのBOSSは応急処置をさっさと施し、さすがだなぁ〜とそばで

感心していた次第です、笑 *゚・:。オ(・∀・)オ。・:゚*

 

そうこうしているうちに雨が上がり

地鎮祭の儀 始まりました。

宮司さんが祝詞をあげられて始まったと思った瞬間

風がサァ〜〜っと吹いて…

神様がご光臨くださったのかなぁと思う様な現象が。

なんとも粛々とした感じで執り行われました

 

この宮司さんは、知る人ぞ知る。破盤神社の宮司さんです

なかなかお宮さんに行っても会えなくて有名なお方です!

お会いしてお話しすると何だかありがたい気持ちになります。

私雨にぬれない様にカッパ着て衣服は万全に整えてましたが

雨にほとんど濡れないままでした。

護法の神々の御陰様ですかね?!

 

そして、滞りなく地鎮祭の方も終わり

さぁ、着工にむけて動き出します!

どんなお家になるのかな〜楽しみです☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

現場

UPDATE: 2013-11-09

太子町のH様邸に行ってきました。

現場

久しぶりの新築現場です。

おおーー現場の香りだ〜!なんて思いながら。

木の良い香りでいっぱいです

大工さん玄関の所を一生懸命作っておられました。

大工さんね、眼鏡の上に大きな眼鏡を付けてらして、えっ?溶接?

んな訳ナイナイって自分に突っ込んで、笑

アホな話はさておき

 

ここがリビング〜和室〜って確認しながら、これが筋交いかぁ〜

ここの天井はどうなるんやっけ?って見てる自分に気がつき。。。

おっ!見る所が少しづつ変わって来てるやん♪って自分をほめて…笑

この写真の奥の方に見えるのが以前削っていた古木の梁です

樹齢110年の大黒柱はしっかり保護されておりましたよ

そう、新築現場といえばハシゴ…

もうまもなくハシゴを登って降りる試練がやって参ります(≡ε≡;A)…

この日、私は登りませんでしたがBOSSが登って2階に立っている位置

あれっ?低い??

と思いきや、この場所は階段の踊り場でした !!(゚ロ゚屮)屮

ここにご家族のコミュニティーホールがあるんです♪♪

 

H様ご家族のご要望も明確でプラン打合せ中に次々と要望に答えるべく

BOSSのアイデアが沸き、こうしてH様のお家のプランが出来上がりました。

 

H様のお家も見所がたくさん詰まっています。

12/1に開催します構造&断熱見学会

お家づくりのご参考に是非足をお運び下さいませ〜

 

詳しいご案内はこちらから→http://www.hayashi-kum10.jp/news/detail.php?id=107

 

取材の取材

UPDATE: 2013-11-05

はりま住宅本の取材に同行致しました。

取材の取材

お久しぶりです〜♪夢前町のT様邸!

今年の5月に完成されたお宅です。

もう完成して半年も経ってるなんて、早いですね〜

年々時間が加速してる様な気がするのは錯覚でしょうか…?(≡ε≡;A)…

 

お引き渡しが済んでからも変化し続けておられ、

店舗の方もオープンされ、

玄関回りや外構も・・・

基礎は職人さんに頼まれて後はご家族総出でお休みごとに少しずつされたそうです。

とっても器用だと感心するばかり。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

 

T様邸それはそれは可愛くて、雑誌から飛び出て来た様な感じです。

いやいや雑誌に載るんですが、映えると思うなぁ〜(((uдu*)ゥンゥン

どんな風に載るのかなぁ〜楽しみ楽しみ!( ´艸`)

 

子供ちゃん達も相変わらず可愛くて「おっ!せがわさんやーー」

って覚えててくれて超嬉しい (ノД`。)ホロリ

元気がよくって人懐こくて、おちょけさんな所が可愛い♡

カメラを撮る瞬間が難しそうでしたが、良い表情してますよね!

私はその撮影風景を撮影したくて構えてました(*`艸´)ウシシシ

天真爛漫さが伝わってくる1枚で私今日のイチオシのショットです。

(自分で言う、笑)

そして、取材のインタビューの中で

思った通りのお家に仕上がった事、大工さんが凄く細かく要望に応えて下さった事

、この夏思った以上に涼しくて過ごしやすかった事。

お話し下さる内容を聞いてガッツポーズ!笑 (v´∀`*) イエーイ♪

 

T様邸が載る『はりま住宅本10』は12/20発売です。

皆様書店へGo-------!!━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!

 

さて、ここで宣伝しておこう!

7月にオープンされたT様のカットサロンのブログです

↓↓↓

http://ameblo.jp/hair-minttie/entry-11579646303.html

もちろんカットの腕もとてもセンスが良いのはお家を観て頂ければ一目瞭然!

是非チャーミングなオーナーと貸し切りサロンに癒されに行って下さいね

ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

 

第2回“衣・食・住” 暮らし丸ごと体験会

UPDATE: 2013-10-29

たくさんのご来場ありがとうございました

第2回“衣・食・住” 暮らし丸ごと体験会

心配していた天候も皆の気合いで吹き飛ばし、笑

晴天のもと 開催する事ができました。

 

昨年私はお客様としてこの会場に足を運んだのを昨日の事の様に

覚えています。ご縁というのはどこでどうつながっていくのか、、

わくわく楽しいですねーー!そんなこんなで今年はスタッフ側として

携われました事、本当に嬉しく思いました。

(尚そんな、こんなをお聞きになりたい方は直接会いに来て下さい、笑)

当日私は会場入口に陣取ってまして、

焼マシュマロと鹿肉の焼き肉を担当させて頂きました。

焼いたり焼いたり焼いたり、鉄板動かしたり焼いたり。

で、なかなか会場をくまなく動く事がままならず、瞬時の写真を

撮り損なったのが唯一残念でしたが、皆様の笑顔だけは

ちゃんと感じ取っていましたし、私の脳裏に写しています。

何より私自身が楽しんでました〜

そんな中で撮った数枚ですがUPしたいと思います。

ウチのBOSSはいつも私の前でパフォーマンスをしてくれまして

楽しませてくれます。

  

エコカー“コムス”出現です!私も試乗させて頂きましたが、めっちゃ楽しいし気持ちいい!

そして、宇宙服の様なものを纏(まと)って何やら吹き付けしてるのもBOSSです。

アイシネンの発砲吹き付けの実演は実際のお車持ち込んでされましたので迫力満点でした。

 

1/2棟上げ体験に巨大ジェンガー

巨大ジェンガーは何度かガッシャーーンと倒れておりました!

  

今年は『衣』コーナーとしまして、綿100%の刺繍糸で作る、じぇじぇじぇーー!のミサンガ作りと

インスピレーションアートのコーナーもいつも人が溢れていましたね

最後にtopの写真である一番のメイン『かえっこバザール』にはちびっこがいっぱい!

帰る時には親御さんの両手いっぱいに持って帰られる姿が印象的でした。

 

皆様たくさんのご来場誠にありがとうございます!

また来年もこの会場でお会い出来ます様に!

さらにパワーアップしていくよう努力いたしまーーす!

最後に 焼き芋も完売でした〜!

祝・上棟

UPDATE: 2013-10-21

太子町のH様邸本日上棟式を迎えました。

祝・上棟

一言『感動』

私が感無量なんだからお施主様はもっともっと感動してると思います!

今までの打合せが走馬灯の様に…(´ー`*)ウンウン

 

この日ばかりはウチの現場監督も大工さんとして

上に上がります!

なんだかいつもと違う人みたい ( ´艸`)

 

棟梁も他の職人さんも素敵です ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ

顔の表情が全然違う!!

 

さぁ!ハウス物語スタートです。

どんなお家になるのかな〜

楽しみです

 

ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★

 

明日天気になぁ〜れ♪

UPDATE: 2013-10-19

てるてる坊主に願いを込めて・・・

明日天気になぁ〜れ♪

明日は待ちに待った太子町のH様邸の棟上げです!

天気予報を数日前から見て見守っていましたが…

今年の台風の多さにビックリです。

またまた雨模様との予報。

 

そこで朝、BOSSの娘さんが事務所に可愛いてるてる坊主を作って

持って来てくれました。

そして皆の願いを込めて作業場にあったH様邸に使う柱にぶら下げました!Σd(ゝ∀・)ィィネ!!!

作業場では職人さんが破風板を丁寧にカットされていましたよ。

皆の思いはひとつです。

どうか願いが天に届きます様に・・・

 

梁の古材

UPDATE: 2013-10-17

事務所の裏で職人さんが何やらブンブンやっていました。

梁の古材

10/20に上棟式を迎える太子町のH様邸に使用する

古材の梁を職人さんが一生懸命に削っていました。

地松(国産松)の35年位の古材です。

 

元々はこんな感じでした

これがどんな風に変化するのかな?

そしてお家のどこで生き返るのかな?

楽しみですね〜+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚

棟上げ見学会は10/20ですヽ(・∀・)ノ

 

 

 

おまけ

事務所の裏で自家用のしめじ栽培中です

ぽこぽこいっぱぁーいしめじの赤ちゃんが

顔を出して来て可愛いです!!

 

イベント

UPDATE: 2013-10-07

昨日 六甲山大学の文化祭に出店させて頂きました。

イベント

会社のNPO法人ひょうご新民家21としてイベントに出店させて頂きました。

内容としましては、1/2サイズ住宅の棟上げ体験・ストリート巨大ジェンガー・

My箸づくり・木の雑貨、おもちゃの販売等でした。

 

棟上げ体験第1回目は可愛らしい女の子2人が体験されました。

写真を撮りながら、棟梁が女性!なんて事が普通になる時代が

来るのかな〜なんて ふと思った私でした。

JRの車掌さんも女性が増えましたしね…

女の子達申し分内位しっかりお手伝いしていましたよ。

そして完成!

とっても嬉しそうでした    ゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚

 

そして、本日初にお目見えの巨大ジェンガー

 

これが結構な人気で、大人も子供も夢中になって楽しそうでした。

このジェンガーが倒れた瞬間の皆さんの表情がとっても良い!゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ

道行く人も足を止めて見物されていました。

 

そして、この写真は棟上げ体験第2回目の部です。

ご参加下さった顔ぶれは朝とは違って大人達の棟上げ体験でした

皆さん楽しそうです。

マイ箸づくりに挑戦された方もいらっしゃって

皆様楽しまれていました。

前日まで雨を心配しましたが、無事にいいお天気に恵まれ、

10月というのにとっても暑い1日でした。

ウチのBOSSハッピ羽織って汗だくになっていましたよ、笑

最後にゆるチャラのしゅげんくんとパチリっ!

先日よりご案内させて頂いてます10/27日曜日のイベントにも

同じ催し物をさせて頂きますので、奮ってご参加下さいませませ〜

ご来場をココロよりお待ちしております(*´▽`*)ゞ

 

 

今日の作業場

UPDATE: 2013-10-03

お箸の試作中

今日の作業場

もうすぐ開催しますイベントに向けて

作業場でお箸の試作品を作成していると聞きつけ

取材にトコトコと降りてきました λλλλλ………

 

弊社の会長がカンナでシャッシャッッ!と良い音をたてて

削っていました  ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 

 

こんな光景はなかなか見なくなりましたでしょ!

 

そしてこのカンナ!

なんとネンキの入ったカンナだろうと思いませんか?

丹念に手入れをされ道具を大切にされて来たのが分かりますよね…

会長が私に語ってくれました

『昔はね、電気なんかがなかった時代は全て手作業でカットし、削りしてたんやで。そりゃ大変やった』と。

ん〜なるほど、そうですよね。大変だったと思います。 (´ー`*)ウンウン

あまり器用でない私にとって凄く未知な世界です!ただただ尊敬ーー!

 

白いのは桜で、茶色いのはブビンガという木材です。

綺麗ですよ! 

 

イベントにてMy箸作り体験がございますので、是非TRYしてみて下さい。

 

田寺のH様邸

UPDATE: 2013-09-24

リフォーム進捗状況

田寺のH様邸

こんにちは!

早いもので9月も終わりに近づいてきました。

時間は同じ様に流れているはずなのに、、、おかしいな最近早い事早い事!

 

さてさて、田寺のH様邸 

玄関回りが出来上がって来ております。

先日は壁の色・外木部の色決めに打合せしました。

この写真、後光がさしてる〜 ゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚

ニッチが出来てたり、窓のサッシが入っていたり…゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

 

外壁はお施主様の父上様が左官屋さんなので職人の腕を発揮されます!

玄関出来上がるまでもう一息です!!

加古川O様邸

UPDATE: 2013-09-14

リフォーム進捗状況

加古川O様邸

打合せに行ってまいりました。

まだ全ての工事は終わってないのですが、屋内の施工がほぼ出来上がり

現場を見に行くのがとても楽しみでした。

玄関までの外構も進んでてフェンスがついていたり

 →

玄関入ってすぐの所がすごく変わってて明るくなっていました

 →  

ストリップ階段を構造部分を変えずに架け替えリフォーム。

そして階段下に大きな収納庫を設けて、壁にニッチが出来ていました。

早速可愛い置物が置かれていましたよ^o^

玄関入ってすぐの建具造作で作り替え。

トップの写真は2階の洋室の全面リフォーム。

 

いい感じになっていました〜

 

お施主様にも思ったようになりましたと言って頂き

本当に嬉しかったです。

また外構が出来上がったら行きたいです。

おもちゃ作成中

UPDATE: 2013-09-05

10月に控えている大きなイベントに向けて進行中

おもちゃ作成中

ここ数日の大雨にはビックリしましたね!

新学期早々警報続きで我が家の横に流れる夢前川も

溢れんばかりでヒヤヒヤしました。

大事には至らずに良かったです。

 

さて、先日から弊社の作業場で何やら作成中との話を聞き

取材に行きました。って大げさに言っておりますが、1階に下りただけです、笑

↑これです。

↑出番待ち・これから加工に入ります!

 

さて、何が出来上がりますでしょうか??

お楽しみに♡

 

おまけ(・∀・)

 

昨日の大雨で上がって来たのかな?

会社の階段の手摺に張り付いてました。

なぜだか癒されたのでした…。

 

木材屋さん

UPDATE: 2013-09-02

大二商会さんへ行ってきました。

木材屋さん

今進んでいるお施主様のお陰で私はじめて大二商会さんへ行く事が出来ました。

お店の間口から想像ができない位中は広くて、しかも

大きな木が所狭しと並んでいる様は圧巻です。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 

色んな木を見させて頂きましたがそれぞれに特徴・癖と色々あって

天然木は簡単そうでなかなか難しいと。

だからこそ、作られた物より価値があるし面白い。

ん〜深いなぁと瀬川は感動を覚えました。

 

ここまで揃えている所も少ないとおっしゃっていましたが、納得です。

とにかく凄い数!大きさも半端なくて人間が小さく見えました。

大きなトラックさえも小さく感じましたよ、笑

木の事は詳しく分かりませんが

この様な材料屋さんに行って実際に手で木を触らせて頂くと

私の様な者でもテンション上がりました。

そして木の香りは癒されますね。

 

何を隠そう社長が一番楽しそうでした!(*`艸´)ウシシシ

 

加古川O様邸

UPDATE: 2013-08-31

進捗状況〜♪

加古川O様邸

2階の天井が低くなってるお部屋の工事が始まりました。

天井を剥ぐと立派な梁が出てきました

BOSS曰く思っていた通りだと。

凄いですね〜透けて見えていたらしいっすよ、笑

こういう純和風のお家の屋根、片方だけ屋根が低くなってるのを

見かけると思いますが、これは意味があるそうで

地方によって低くする方向が違うそうです。

詳しくはウチのBOSSまで・・・雑学とにかく凄いっすから〜

 

 

さてここがどのように変身しますでしょうか

すごーーく楽しみです   (ノ≧▽≦)ノ~~~~

 

田寺のH様邸リフォーム

UPDATE: 2013-08-31

玄関が上棟しました〜

田寺のH様邸リフォーム

H様は今度一緒にイベントを共催させて頂くY様からのご紹介でご縁を頂きました。

とにかく明るいお施主様で会う度に元気を頂きます^o^

春頃に播磨地方に少し強い地震があった日にリフォームを決意したと

初めてのお会いした日にお話し下さったのが印象的に残っています。

だって、、新築されて2年なんです。でもね、建てた時に知らぬ間に決まっていた事も

あったりで、住んでてどうしても落ち着かないというか気になるところが

たくさんあるそうで…それがすごくストレスになってたそうです。

よくぞ決意をされたと彼女のあっぱれさに脱帽の瀬川です!

一番安らぎを求めるお家にいてストレスが溜まるのはbubuーー!ですよねヽ(゚Д゚)ノ

   

打合せの時にたくさんの本に付箋を貼って 「こんなんしたいねん」って

キラキラした目をして見せて下さって、うちのBOSSも全力で

答えていました。

どうか思い描く夢の一部がカタチと成ります様に ゚.+:。(´∀`)゚.+:。

 

工事がお盆あけから始まってて、今日玄関が上棟したよと聞いたもので

私、撮影にいってきましたーー!

また今後もUPさせて頂きたいと思います

ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★

 

じーーん。・゚・(*ノД`*)・゚・。

UPDATE: 2013-08-30

足場と養生が取れました

じーーん。・゚・(*ノД`*)・゚・。

お施主様との打合せの後、現場に行ってきました

養生が取れると ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 って感じがしますよね〜

それと同時に私はじーーんときました。

それは何故かと申しますと…そんなん言えませんがな〜

想像して下さいまし ( ´艸`)ププ

 

 

  

 

ちょうどキッチンを組み立ててる最中でしたので現場は部品に埋め尽くされ

足の踏み場もないくらいでしたよ〜

住宅設備が入るといよいよ大詰めって感じがします。

 

腰壁、玄関クローク、外壁も塗られ 着々と現場は進んでおります。

完成までもう一息です!!

 

リフォーム

UPDATE: 2013-08-27

加古川のO様邸のリフォーム工事が始まります!

リフォーム

先日続いた雨が上がったら急に虫の音が聞こえ始め、秋の気配が少し感じられますね。

 

さて、O様とは今年の2月に開催しました夢前町の構造見学会で初めてお出逢い致しました。

当初新築をお考え中で、土地探しをされていた頃でした。

その日はたくさんの方がご来場下さった中で、ウチのBOSSの熱弁に

そして内容の濃さにいたく感心されていた印象が強く残っています。

帰られる時に「感動しました!」って言われた事が私は逆に感動して

ご縁が繋がれば嬉しいなぁって思った事を今でも鮮明に覚えています。

 

月日は流れ、一通のメールが弊社に届きました。

なかなか思う土地が見つからず、そんな中に『既存住宅で場所・土地の広さがちょうど

良い所があったので、購入する事に決断しました いずれは建替えも視野に入れての

リフォームについてご相談したい』というメールでした。

 

とても勇気ある決断をされたと思います。

そしてなかなか普請されてる純和風のお家なんです!

こんなお家です(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━)

どーーん!って感じでしょ   オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))

 

リフォームさせて頂いて少しでも豊かな暮らしのお手伝いが出来れば

とっても嬉しいです。 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

そして以前住まわれていた方がおまつりされていた神様を元の場所に帰って頂くお祓いを先日雨が降る中 させて頂きました。

トップの写真はその時の様子です。

  

 

さぁ、いよいよ工事が始まります   

 

私、O様にお願いしたんです

ビフォーアフターをHPにUPさせて下さいって!

二つ返事で快く承諾下さいました!!

ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★

また経過を上げさせて頂きますね〜☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

 

お久しぶりです

UPDATE: 2013-08-22

随分とご無沙汰しております。

お久しぶりです

皆様いかがお過ごしでしょうか?

お盆休みは楽しまれましたか?

私は久しぶりの長いお休みに心が踊り、ゆっくりすることなく はっちゃけて あっという間に休みが開けました〜(・´艸`・)

ちょっとした珍事件があったりの楽しいお休みでした。皆様は楽しいお休みを過ごされましたか?

 

さてさて、本当に月日が流れるのが早い事!

毎日更新を楽しみにしていると言われていたO様、面白くて好きですって言って下さっていたH様、ありがとうございます。

気を引き締めましてコラム更新に努めたいと思います ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★

 

昨日、わくわく体験ハウスにて新築計画中のお施主様との打合せがありました。

こちらのお施主様T様の奥様は芸術家、画家さんでいらっしゃいます。

お家の方にも行かせて頂きましたが大きな絵がお家のあちらこちらに

飾られていてまるでギャラリーの様!

そして、とても楽しい温かなご家族で会う度に気持ちが晴れやかになります。

 

 

お家作りにもとても思い入れが感じられたのは、初めてヒアリングをさせて頂いた時からスケッチブックに ご要望・雑誌の切り抜き・ご自身の絵を色々と書いた物をたくさん見せて頂いておりました。

皆様そうなんですが、ご要望を盛り込んでの夢の形を現実化するのには何度も何度も繰り返しプランを練ります

 

何度も繰り返し打合せする度にスケッチブックが大きくなってる気がしてましたが

昨日お持ちのスケッチブックには、立体的な絵に色づけされていました!

ホントにわたくしの様な絵心の少ない人にはとても刺激になる事が多くて

楽しませて頂いております。

面白いのはちゃんとお人が動いてる絵なんですよね オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))

 

まさしく、夢ノート゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚素敵です

必ず形と成るでしょう!ご家族の思いが詰まったハウス物語が始まっています。

 

そうそう自分の思いをビジョン化すると良いと言う事で

実は私も先日スケッチブックを買いました  (*`艸´)ウシシシ

 

木工教室

UPDATE: 2013-07-29

昨日、子供会関連のご一行様がご来場下さいました。

木工教室

子供さん40数名、引率の役員の親御様約15名位の方々が

集まりますと結構な人数で最初どうなるかと思いました。

 

これを作りましょう〜ってな感じで、キットを用意するのではなく

数点の見本を用意はしましたが自由な発想をして欲しくて

木の材料やタイル、松ぼっくり、落穂等等…の具材を用意させて頂きました。

材料の数も限りがある中で、譲り合いながら 子供達は目をキラキラさせて

それぞれに作りたい物を考えてました。

 

どんな風に造作していくのかずっと見て回っていたのですが

面白かったです。子供達の発想は凄いですね!

  

親御さんもびっくりしてらしたのですが

自分の中でこの発想はなかった!って感心してました。

私も右に同じく、、、同じ事を思っていました。

  

中には引率されてるお父さんが本気になって手伝われてたり

お手伝いしている弊社の社長や社員も楽しそうに見えたのは

気のせいでしょうか??

 

見て下さい!作った物を持って最後に記念撮影しました

ホントに良いお顔

夏休みの思い出作りのお手伝いが出来ましたでしょうか?

 

はりま里山研究所

UPDATE: 2013-07-20

昨日はりま里山研究所の里山ガーデンにお邪魔しました。

はりま里山研究所

来週日曜日にある子供会関連からのご依頼で木工教室をすることになったので

その時に使う具材を拾いに行ってきました。

 

落穂を拾うのが目的なんですが

その場所に私、魅了されてしまいました。

  

 

マイナスイオンが燦々と降り注ぎ人に優しい空気・空間の中で

すごく癒されました。

人がいかに無機質な物ではなく自然の物が必要なのかが

分かりました。

少し入ると素敵な看板が・・・.+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。

 

そして案内に従って奥に進むと

素敵なツリーハウスが建っていました。

 

3年前に県立大学の研究で大学生が作られたものです

昨年は展望台が作られ、階段は今年の研究生達が作られたそうです。

階段に使われてる木材は弊社から行ったものです。

そんな事業にも関わらせて頂いてる弊社です。

この釜!素敵!!ピザ釜だそうです。

数年前にパンづくりに凝った時があるのですが

この釜で焼いたら美味しいだろうな〜って思います。゚.+:。(´∀`)゚.+:。

 

さて、目的の落穂や松ぼっくりも集められました。

来週の子供達に楽しんでもらえます様に…

 

可愛いメッセージが残されていました

UPDATE: 2013-07-19

先週末にわくわく体験ハウスにご家族で体験宿泊されました。

可愛いメッセージが残されていました

少し前に体験宿泊をされたお客様が

家づくりを考えてるならハヤシ工務店のわくわく体験ハウスに泊まってから

考えなきゃ!ってあちらこちらでお話し下さっているそうで*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚* 

ありがとうございます!ほんと感激します。

 

その方からのご紹介でこの度ご予約を頂きました。

ご来場頂いた時に色々お話をさせて頂きましたが

ご主人、ウチのBOSSとも意気投合!

私もお話をずっと横で伺ってましたがとても感性の豊かな、あったかい

ご家族で、きっと言葉でなくて肌で、感覚で分かって下さる方達だろうなって

直感ですが、そう思いました。

翌日お帰りになられる時は、スケジュールの関係でご挨拶出来なかったのですが

ホワイトボードに10歳の娘さんが書いて下さっていたのを発見し

思わず嬉しくてパチリ! 

10歳の娘さんがですよ!もう感激以外に言葉がございません (ノД`。)ホロリ

こんな素敵なメッセージをありがとう  (*^人^*)

 

ご感想シートにも「木の温もりを感じ幸せな気持ちになった。気持ちがいいから会話もはずみ良い氣が流れる時間をすごせました」とご主人

「あまりの床の気持ち良さに1歳の娘が体全体で床をすべったりゴロゴロしてみたり、、家族全員こんな家が良いねと会話がはずみました」と奥様。

゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚ 

あーー、ご縁が繋がるといいなぁ〜っ

 

只今『夏休み企画』として無料宿泊体験会を受け付けております。

木のお家作りをお考えのご家族様は一度体験されてはいかがでしょうか?

 

ある日のわくわく体験ハウス

UPDATE: 2013-07-07

只今テスト中、もうまもなくプランニングという瞬間です

ある日のわくわく体験ハウス

 

とても真剣な眼差しでパソコンと向き合っておりますが

パソコンからプロジェクターを通してスクリーンに大きく

映し出されます。

お客様が平面図では分かりにくいので、3Dで見せて頂けたり

できますか?とのご要望からの今回のチャレンジです。

ウチのBOSSいつも全力投球です!!

 

いやぁ〜やれば出来るんですねーー!

 

結果とても分かりやすくてわくわくしました~って言って頂けましたよ!!

 

(ノ≧▽≦)ノ~~~~

 

今日は7月7日 七夕様の日ですね〜

天の川はみえるかしら…

皆様とのご縁がつながりますように・・・゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

 

 

 

進捗状況

UPDATE: 2013-07-03

先月に構造見学会を開催させて頂いた現場です

進捗状況

先日現場に伺いました。

見学会の時にはなかった壁が出来ていて部屋の区切りが

明確なってきていたり、プラスターボードが貼られて

アイシネンが隠れてしまった所があったりと

着々と進んで行ってます。

こちらのお宅は24時間快適換気、空気環境を整えるべく設備を

取り入れられています。

ロボコンの腕の様なのがそれです。

これはアイシネンととても相性が良いんです。

この設備で結露もほとんどしなくなります。

弊社のモデルハウスにも設備が入ってますが

とても空気が綺麗に感じます。

リビングも広くてね、大黒柱がどーーんと入ってて

まさしく守護神のあるお家です。

いいなぁ〜 ゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚

出来上がりが楽しみですね

 

 

ここで皆様

コラムの様子が変わってる事に気づかれましたか?

そうなんです。

写真を数枚載せれる様にして頂きました〜ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★

お伝えする内容がより濃くなるのが嬉しいです。

今後とも宜しくお願いします。

 

TOYO KITCHEN

UPDATE: 2013-06-14

先日大阪ショールームに行ってきました

TOYO KITCHEN

以前からずっと行ってみたかった『トーヨーキッチン』

やっとその念願が叶いました!

 

施主様との打合せに同行させて頂いたのですが、

私のテンションが上がってしまい目がキラキラしてしまいました。

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

 

ショールームは本当に洗練された演出と言いますか、独特の味が出ていました。

デザイン・素材へのこだわり・コンセプト・他メーカーにはない独自の機能

などなど、見ると聞くとではやはり全然違いましたね。

私個人的にはとても好き ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

こんなキッチンだとテンション上がりマックスです!

お料理好きにはたまらないと思います。

え?私?私がどうかは想像にお任せしますが、

食べるのが大好きなのは間違いないです! (・´艸`・)・;゙.、ブッ

 

冗談はさておき、

ステンレスの洗練されたデザインのキッチンですが

木のお家にもばっちり合います。

キリッとアクセントがあって、それはそれでまた良いのです♡

弊社モデルハウス『わくわく体験ハウス』も木のお家ですが

入ってるキッチンはトーヨーキッチンです。

気になる方は是非ご来場下さいませ。

 

『ハウス物語』第2章〜施工編〜

UPDATE: 2013-06-10

守護神のあるお家の構造見学会を開催させていただきました。

『ハウス物語』第2章〜施工編〜

この時期って朝晩は気温も下がりますが、日中はクーラーがほしいですよね。

だから、現場では汗をかく事を想定してタオルも持って 服もあれこれ考えて行きましたが、

なんてことはなく、アイシネンが入ったお家はホントに

カラッとしていて汗すらかかずに一日過ごさせていただきました。

風が通り気持ちよくてお布団があったらなぁ〜お昼寝したい〜

って思った位です、笑


会場の方は朝から夕方までテンポよく、お人が途切れる事無くご来場下さいまして

とてもありがたかったです。


中にも大阪堺市の方から地域密着型の工務店さんの社長様が

社員さんとご来場下さり、情報交換させて頂きました。

そして現場をゆっくりご覧下さり

『ほーーこれは丈夫なお家になるなぁ〜』っておっしゃってくださいました。ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★


当たり前ですが見られる観点がプロで、色々質問されてドギマギしちゃいました (≡ε≡;A)…


ご来場下さった特に奥様、女性陣に向けて取り組ませて頂いてる

見えない部分のビジョン化のフォトギャラリーもイメージ膨らませて

頂けたんじゃないかな〜って思います。

そして、今回初の『体感温度ワークショップ』も皆様楽しんで頂けてました゚+。:.゚(*’▽`人)゚.:。+゚

「熱と温度は違う!」このお話がお聞きになりたい方は

是非一度ハヤシ工務店へお越しくださいませ〜( ´艸`)


今回も充実した見学会でした。

ありがとうございました。


現場見学会 直前情報〜! お家にアイシネンが入りました

UPDATE: 2013-06-07

ソフトクリームの様なモコモコ具合が何とも可愛いと思いませんか〜?

現場見学会 直前情報〜! お家にアイシネンが入りました

ソフトクリームの様なモコモコ具合が何とも可愛いと思いませんか〜?
その正体は、発砲吹付断熱材です!液体を吹き付けると100倍に膨らみ
壁、天井、床下と隙間という隙間も埋め尽くします。 
高気密高断熱『アイシネン』これが凄く発揮され
『夏涼しく・冬暖かい』省エネ住宅を実現されます。.+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。

明後日、お施主様のご好意により開催させて頂く構造見学会!
建ってしまってからでは見れない、工事途中を見て頂けて
この時期特有のじめじめ感がない空間を体感して頂けます。

写真はヒノキの磨き丸太・上の方に見える円盤の様な物は
24時間快適換気設備の秘密の一部が見えています。
他に樹齢80年の守護神の様な大黒柱など見所いっぱいです。

快適な暮らし方が学べる簡単な“体感温度ワークショップ”
構造では分かりにくい所の見える化に取り組んだ“フォトギャラリー”

ちょっと楽しい事考えてます ( ´艸`)
お時間ご都合つかれましたら是非足を運んで下さいませ〜
スタッフ一同お待ちしていまーす。

取材

UPDATE: 2013-06-01

先日太子町M様邸にお伺い致しました

取材

はりま住宅本の取材に同行させて頂きました。

そうです、あの3月の末に完成見学会をさせて頂いた古民家風のお宅です。

どんな風に生活が始まってらっしゃるかな〜って楽しみにしておりました!

中は素敵な家具・家電が入り、味のある置きもの などなど

生活が始まってましたねー

新婚さんですので、何もかもが新しく、お家に合った物を

選ばれているので 絵になると申しましょうか・・・

イイネ〜  Σd(ゝ∀・)ィィ!!!


お人が集まるお家だな〜って思いました。

M様自身が気さくでとても面白く、ご近所の小さいお子様まで

気軽に話しかけて来られる様な、そんなお宅です。

お友達が来られ、お家の事を見て絶賛して帰りましたよ〜って

M様がとても嬉しそうにお話下さるのが私は何より嬉しかったです。


そして、取材の方は慣れていらっしゃるので、『はい、あれ除けてーこれ除けてー』

って感じで、プロのカメラマンさんがパシャリパシャリと写されてました。

いやぁ〜映り込まない様によけるの大変 ( ´艸`) 

言いようの無い緊張感を味わいました。


一昨日上がってきた原稿を見させて貰いましたが

いい感じです!!!(ノ≧▽≦)ノ~~


はりま住宅本 9 は6月20日発売です!

皆様ー!書店へ

go━━━━━━┌(。A。┌ )┐━━━━━━ !!!


そうそう、M様 我が社のHPを見てくださっていて、

私の書く文章から、「どんな若い人が書いてるんかと思いますよ…」(*;゚;艸;゚;)ブって。


えっ?わたくし、若いんですが、なにか?


お待たせをいたしました。

UPDATE: 2013-05-27

書写のM様邸です

お待たせをいたしました。

じゃじゃーーん!!(じぇじぇっではございません。分かる人にしか分からないネタですが)

じりじり焦らすつもりはなかったのですが・・・
そうこうするうちにM様邸ほぼ完成です

でも、約束してましたので、、、誰と?自分と。笑
足場の取れたリビングのリポートです

この開放感 天井の高さ 桧3姉妹.    +゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。
圧巻ですね〜

窓を開けてると風が心地よく吹き、日差しも柔らかく気持ちいいです。
日中気温は結構高くなってるはずなのに、アイシネンの威力発揮で全然暑くないんですよ!
いや、ホントに!ビックリします。
空気もきれいでいいですね〜☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚


ここにまたひとつ『ハウス物語』が完成を迎えます。

毎日の暮らしが豊かで笑いの絶えないお家となる事を願っております。


完成は嬉しいですが寂しくなりますね…





花魁?タカラジェンヌ?

UPDATE: 2013-05-24

ぬぁーーんと、わくわく体験ハウスが異空間に!!

花魁?タカラジェンヌ?

先月もイベントを開催して下さいましたシャルレのY様が

ご自身のお仲間に楽しんで頂く為に

今月5/21はファッションショーをされるとの事でお話が進んでおりました。

当初シャルレのお洋服をお召になってファッションショーというお話でしたが

Y様はホントに色々な方とご縁がつながられ、この度は宝塚の衣装を作成されたり

早変わりの着せ替え、メイクを手がけられている方とのご縁から

宝塚のドレスのファッションショーに変化し、

そして、その方からのご縁で京都の時代衣装をされている社長さんが

来て下さる事になり、花魁、お殿様の衣装を持ち込んで下さり

希望者の方に着せて頂いてのファッションショーと相成りました〜!!


花魁・タカラジェンヌ・お殿様。。。

もう何がおこったのか、夢を見ているかの様でした。


タカラジェンヌや、有名な俳優さんの時代衣装を手がけていらっしゃる様な

芸術肌の方達との出逢いが有るなんて考えもしませんでしたが

人生何が起こるかわかりませんね!ミラクルです*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*


そして、皆様とても元気で、ご自身がとっても楽しんでされているのが印象的でした

表情も活き活き・わくわくで私にも伝染してきましたヨ〜


そして、この度モデルになられた方々は50代〜80代の女性達

この年になってこんな体験をさせて頂くなんて!って。

そりゃ〜もう皆様お目目キラキラ輝かされていました!



そしてそして京都の社長様、ご自身のお家は150年続いた武家屋敷を

リフォームされた古民家に住まれているとの事でしたが、

とってもワクワク体験ハウスを気に入って下さり

我がBOSSに、このお家をテーマに色々これからやって行きましょうよって

言って下さり、面白いイベントが開催される事になりましたよ〜

来月は6/20にご予約頂きました。



皆様も『わくわく体験ハウス』をギャラリーの様に活用してみてはいかがでしょうか?

お気軽にお問い合わせ下さいね〜(^-^*)/


ある日の打合せ

UPDATE: 2013-05-21

書写のM様邸 打合せも大詰めになって参りました

ある日の打合せ

数日前にお伺いした時は住宅設備を組み立てている最中でした!

こちらもリビング・和室の部屋いっぱいに段ボールに包まれた設備機器達が置かれていました。

凄い段ボールの数々だなって見る度思います


昨日伺うともう組み立てられ設置されてました。


あの日あの時あの場所で…決めましたキッチンが!

奥様お好みのグリーン色の可愛いキッチンがーー!

きゃぁ〜〜かわいいぃ (ノ≧▽≦)ノ~~~~

余談ですが、グリーンはティンカーベルの服の色なんですよ。

葉っぱで拵えてるそうです。そんなイメージのグリーンです



なんと、無節の桜の床を初めて見ました  ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

キレイです ゚.+:。(´∀`)゚.+:。

裸足でペタペタしたーーい、笑



足場も外・中とも取れて

段々仕上がっていってまぁす


足場が取れたリビングのリポートは

また ご・じ・つ・・・ (*`艸´)ウシシシ


完成見学会

UPDATE: 2013-05-15

川西台のH様邸で開催させて頂きました

完成見学会

こちらの見学会はご予約制とさせて頂いたので

ゆっくりとご案内をさせて頂く事ができました。

これからお家造りを考えていらっしゃる方々に

じっくりとお話が出来たんではないかなぁ〜と思います。


1階に素敵な和室、畳のいい香りがとてもよくて、私 終止スーーーハーーーと

やってました。(決して危ない人ではございません。( ´艸`)


選ばれた住宅設備もすべてTOTOが入ってて、

とても品があるなぁって思ったのは私だけでしょうか?

2階のキッチンのクリスタルカウンターも何度スリスリしたかなぁ〜笑


そして、毎日の生活に関係してくる『音』に関する問題

二世帯という事で生活時間帯が異なる為、出来るだけの工夫を床に施しました。


何度か検証・確認をさせて頂きましたが、全く音が聞こえなくなる事は不可能な事ですが、でも確実に効果があらわれていました〜。

お施主様も喜ばれ、良かったです^o^



あと、お家の中の空気がキレイで澄んでいて気持ちよかった ゚.+:。(´∀`)゚.+:。

そしてお昼に一度外に出て車を運転しました時には

日差しはきつく暑くて暑くて思わずクーラーを付けましたが

お家の中は、涼しいんです!そのギャップにビックリしましたよ!

さすが高気密高断熱ですね♪((*゚゚∀゚゚*))

温度のバリアフリー化・埃塵がほとんど感じられないクリーンな空間

アイシネンのお家っていいな〜を実感しましたよ




お施主様の思いが形になったハウス物語がここにもひとつ出来上がりました。



当日一日目は雨が降り足下が悪い中にもご来場下さりありがとうございました

お施主様にも、ご来場下さった方々にも感謝申し上げます。


完成見学会

UPDATE: 2013-05-08

5/5・6と夢前町のT様邸で開催させて頂きました

完成見学会

二日間とも五月晴れ!天候にも恵まれ澄み渡る青空、ずっと鳥のさえずりが聞こえてる中での完成見学会でした。

遠い目をして山の緑を見つめてしまったのは私だけでしょうか…


遊び心がたくさん詰まったT様邸。可愛いキッチン・異空間の和室・お風呂の窓からの空間ets…私もとっても楽しみにしていましたが

ご近所の方々も「建てている時から気になっていました〜」

って数組ご来場下さいました。

フリモを見られての方や、通りすがりですが…って言って立ち寄って下さった方もおられ、ゴールデンウィーク中にも関わらず

朝から夕方まで引っ切りなしにお越し頂き、とってもありがたかったです。

先日TVの報道でも見ましたが 今、世間はお家造りに熱いですね〜皆様動かれています。



そんな中に二日間お越し下さったK様、1日目はお友達と2日目はご家族でご来場下さいました。

ご主人がウチのBOSSと熱心に話されていて、奥様は終止 目を輝かせていらしたのが印象的でした。

帰り際にその奥様がおっしゃった一言が忘れられません

「実は以前にハウスメーカーさんの新築の完成見学会へ行った事があったんですが

ワクワク感がなく、がっかりして帰ってきた事があって、そんな事からしばらくお家造りをあきらめていたんです。でも、昨日来させて頂いて、楽しくて、なんて言うかワクワク感が全然違ってました!夢へ向かって、まずは動かないと!」ってキラキラした瞳でお話して下さって、本当に嬉しかったです。


そしてあるご家族O様のご主人はウチのBOSSのなんて申しましょうか…

マニアックな所を凄く評価下さってて、ご自宅近くの県木を使っていますと謳われている業者さんに行かれて

話を聞いてこられたそうで。

その感想が『話が薄っぺらい』っと言う事でした!

それを聞いた瞬間、私吹き出してしまいました 笑

O様ナイス!(≧∇≦)b !!

ウチの濃さが分かって下さり嬉しい限りです


そんなこんなの二日間でした。

T様ご家族の思いがいっぱい詰まったお家を拝見させて頂けて、私自身も幸せでした。

またひとつ、ここにハウス物語が出来上がりました。

完成見学会を開催させて頂きお施主様に感謝申し上げますとともに

たくさんの方にご来場頂きました事、合わせて感謝申し上げます。


住宅設備機器

UPDATE: 2013-04-30

先日川西台で施工中のH様邸に行って参りました

住宅設備機器

「今日キッチン組んでるよ〜」とお知らせを貰い行って参りました。

そうです!TOTOのショールームで思わずスリスリしたあの“クリスタルカウンター”

待ちに待ってました〜 (ノ≧▽≦)ノ~~~~

って事で行ってきました。


1階の方にまず行きましたら、お引っ越しの荷物が入っているのかと思うくらいに

2部屋にまたがって部品の数々が置かれていました。

これからこの段ボールを開けて組み立てるんだ すごい !!(゚ロ゚屮)屮


2階に上がりますと、私が見たかったキッチンがもう設置されていましたよ

ぅお〜!!って叫びそうになりましたが、面識がない職人さん達ばかりでしたので

心の叫びのみで押さえました。笑

ほんっとに綺麗でした!



家を造るって色んな人の手が入って出来ていくんだな〜

あれだけの土台・部品等々を組んで設置してとなると凄く手間がかかってる

職人さんって凄いなー!って思います。


さてさて、着々と完成に向けて一直線に進んでおります。


お施主様のご好意により完成見学会を開催させて頂きます。

また、詳細はHPにてUPさせて頂きます。

お時間ご都合合う方は是非お越し下さいませ。

今後のお役に立てれば幸いです^o^


第7回ありがとう あおやまつり

UPDATE: 2013-04-29

昨日は年に1度開催させて頂く感謝祭【あおやまつり】でした。

第7回ありがとう あおやまつり

私は初めての体験でしたので、どんな感じなのか開けてみなければ

分からなかったのですが、地域の方とのコミュニケーションの場という事で

楽しみにしていました。


先週にチラシを配り、POPを作り、準備してる時からわくわくしていたのか

前日準備でお疲れモードにも関わらず深夜2時くらいまで目が冴えてました。笑


私の役割は受付でした。一緒にさせて頂いたKさんのお陰で慌てる事無く

スムーズに受付できました。感謝です

地域の皆様の方がよくご存知で、朝一から包丁研ぎのお申し込みが多くて

受付は雑然としました!

「昨年よりえらい多いなぁ〜」と包丁研ぎ担当の棟梁方はてんてこ舞い。

シャーーコ シャーーコとずっと研いで下さっていました。

私も実は申込みさせて頂きました。ずっと切れが悪くてトマトを切るとヘニョって

なるのが嫌でしたが、研がれた包丁の切れ味は最高!!゚.+:。(´∀`)゚.+:。


そして、朝から夕方までお子様達が走り回っていたのも印象的でした。

体験シリーズの左官・ユンボ・丸太切り・カンナ削り、職人さん達の職人技が光ってましたよ〜^o^

受付の横での“こけ玉”体験。前々からその存在に興味があって気になっていました。

真ん丸いコケの玉に小枝や花を植えるんですがそれがめっちゃ可愛いんですよ〜オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))

癒されますね〜


手作りの木製プランターなどガレージセールの方では女性陣が群がっていました。

担当していた者が『いやぁ〜女性のパワーは凄い』と申していました。笑( ´艸`)


わくわく体験ハウスの方では、信政誠さんのミニライブを開催させて頂いたり

かえっこバザール・パワーストーン体験・ガラス工芸と第2会場の方も大変賑わっていました。

岡山の“あいゆうわいえ”さんの天然酵母のパンは、大好評で昼過ぎには完売となりました。


信政誠さんの綺麗な歌声に癒され、パワーストーンにパワーを頂き、

かえっこバザールでは子供さんのキラキラした目にこちらも楽しくなりました。


昨年よりご来場者も増えまして大変大盛況に終わらせて頂きました事

皆様のお陰と感謝申し上げます。

来年も更に皆様のコミュニティーの場として楽しんで頂ける企画をしていきたいと

思っております。


昭和の香り

UPDATE: 2013-04-21

夢前町T様邸PartⅡでございます。

昭和の香り



前回リポートさせて頂いた事からも想像がつくと思いますが

ドーマー窓のある白い壁に急勾配のお屋根、どこから見ても洋風の可愛いお家です


ところがどっこい、和室だけは昭和の香りがしてまるで異空間 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

この空間に足を踏み入れた途端「古民家?」って思います。

こちらは目線を低く捉え、天井を低くしてドアもわざに低く設定されてて

壁に向かって掘りごたつのように足が下ろせます。

杉の天井の濃い茶色が妙に落ち着いてホッとします・・・

ここで ぼーーと本を読んでたら、癒されて

お尻に根っこが生えてきそう (@ ̄◇ ̄@)。。。oO○

写真はまだ白い壁ですが、和室の一面にベンガラの漆喰が塗られてますので

また雰囲気が良くなってる事は間違いないですね!

あぁ~完成が楽しみですね♪


お施主様のご好意により完成見学会を開催させて頂きます。

また、詳細はHPにてUPさせて頂きます。

お時間ご都合合う方は是非お越し下さいませ。

今後のお役に立てれば幸いです^o^



開放感

UPDATE: 2013-04-18

川西台のH様邸に行ってきました

開放感

こちらのお宅も只今完成に向けて一直線!

完全分離の二世帯のお宅です。

まず玄関でどちらから入るか迷います (≡ε≡;A)…笑 


前に伺った時よりかなり進んでいました。

「あっ!この前打合せしたニッチが入ってる♪」

「クロスも貼られてる♪」「和室の床柱もアクセントがあっていいなぁ」

「玄関のアーチも可愛い」

って心の中で呟きながら、2階へと上がっていきました〜λ………トコトコトコ



キタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !! 

上がった所のリビングの開放感が凄く気持ちがいい

梁も迫力あって腰板も綺麗 オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))

この裏側にショールームで見たあの綺麗なシステムキッチンが入るのですね〜

ここでお料理をするの気持ちいいだろな〜 ゚.+:。(´∀`)゚.+:。イイナイイナ

奥様!楽しみですね ( ´艸`)


親世帯子世帯の趣がそれぞれに形になってて良いお家だな〜って

リビングの開放感が気持ち良くて清々しい思いで帰ってきましたヨン♪


床柱

UPDATE: 2013-04-18

書写のM様邸の現場を見てきました。

床柱

前回伺いました時よりだいぶん進んでいましたよ

今からどんどん出来上がっていきますので

どんな風に変化していくのか楽しみですね~


ふ、ふ、ふ~♪ 階段がついていました。

階段って素敵。スリッパでも怖くない~♪


2階にあがりましたら壁が入っていましたので

1つ1つの部屋のイメージができました。


やっぱり、丸い窓のお部屋はロフトもあり夢が膨らみます。

梁もいい感じ。

ご主人の隠れ処も楽しそうですよ~!


そして1階の和室に味のある綺麗な床柱が入っていました。

和室がある家が少なくなってきている近年、

和室があるってだけで格が上がるなぁ~って思わせて頂きました。

日本人の心、大切にしたいものです。


うぐいす

UPDATE: 2013-04-16

夢前町のT様邸の現場に行って参りました。

うぐいす

夢前町は何とのどかな所なんでしょうか。

『ホーホケキョ♪』とずっと鶯の鳴く声が聞こえて

空気も澄んでるので思わず深呼吸〜、ハイ!吐いて〜吸って〜^o^

癒されました〜。☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆(/ ̄ー ̄)/‥∵:*:☆*゜


とにかく面白いです、T様邸。伝え所満載です。

少しずつHPにUPしていきたいと思います。


まずは〜。

2階の洗面所の漆喰をご主人が塗られたと聞いてまして

どれどれと上がりましたら、入り口に大きな手形がドーーンと!

うわぉ〜パンチが効いてるぅ!良いですねぇ〜この遊び心がたまらない!

施主様のお家を一緒に作りあげていく感が垣間見れて嬉しいです

洗面所の壁、職人さんが塗られた所とは、また味が違ってて良いです。


そしてお風呂場の窓から外に出れる空間がありましてね

まるで露天風呂の様ですよ、皆様!

ビール片手に夜空を見上げると、満天の星空!”o(≧∇≦)o"クーーッ

想像ですよ、想像。妄想族なんです、ハイ。(だって私呑めませんので・・笑)

いやいや、本当に遊び心がある素敵なご夫婦です。((o(*^^*)o))

               


お茶会

UPDATE: 2013-04-13

わくわく体験ハウスがお茶席になりました

お茶会

朝は地震で目が覚めました。怖かったです。

同じような時刻でなかなか収まらない揺れに18年前の事が頭を過り

動揺を隠せませんでしたが、あの時のような被害が出なくて良かったです。



さてさて、先日シャルレのY様ご一行様がお出で下さり、

楽しいイベントを開催して下さいました。

な、なんと、70才以上の方限定女子会でございます( ´艸`) (スタッフはそれに限らずですよ)


Y様は日々色んな方とのご縁でつながられ、この度は素敵なお茶の先生とご縁が繋がりましたよ〜って、

ご一緒にわくわく体験ハウスにご来場下さいましての、お抹茶のお茶会となりました。

先生はお着物をお召でピンっと背筋の立った姿勢がとても素敵でした。

私は普段着物など着ないのでとても新鮮で、日本の文化って素敵だな〜って思いました。

お茶に着物に木のお家。なんとも癒しの空間でした。


そしてご来場下さった皆様が「木の良い香り〜」って

ある方には久しぶりに木の香りの素敵なお家を拝見させてもらい感動しましたと

 言って頂き大変嬉しかったです。

その方のお父様は、大工の棟梁で今年100才になられるそうです。

ノミもカンナも使わずに組み立てて出来上がるお家が建ってる昨今に、嘆かれてるとのお話をして頂きました。

感慨深いものがありました。


70代といえども女子です。

とても賑やかで楽しいお茶会でしたよー!

たくさんご来場頂きありがとうございました。


Y様は、今後も『わくわく体験ハウス』でイベントを考えておられます。

次回は5/21です。どんな企画か楽しみです。

皆様も『わくわく体験ハウス』をギャラリーの様に活用してみてはいかがでしょうか?

お気軽にお問い合わせ下さいね〜(^-^*)/

丸太が2本^o^

UPDATE: 2013-04-11

会社に立派な丸太が!

丸太が2本^o^

これは昨日トラックに乗ってお嫁入りした立派な丸太です

一日で綺麗な素肌がお目見えしました。



ギューーェンギューーン!

事務所に居ましたら突然の金切り音が!!(゚ロ゚屮)屮

うぉ〜始まったよう ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノisoge--



職人さんがチェンソーで丸太にメスを!いやいやそうではなくて。

それはそれは綺麗に切りそろえていました。

大仕事ですね〜。

近づいて写そうとしましたら職人さん照れはるので、遠くから。。。ではなくて

実は音の迫力に近寄れませんでしたの(●´ω`●)ゞオホホ


今月上棟式を行うお家の梁丸太です。

どんな風になるのか楽しみです。


取材

UPDATE: 2013-04-08

フリモ姫路の取材に立ち会いました

取材

夢前町で建設中のT様邸

施主様ご自身で2階子供部屋の壁を塗られています。

その様子をフリモ姫路に載せて頂く事になり、先週末に取材が行われました。

その取材の現場の記録を取ろうと、その日は私一人で行かせて頂きました。

バーズタウンに入ってからしばらく走り、思っていた距離以上にあったので行き過ぎたかな?って

思いながら車を進めていましたら、足場が取れてT様邸のナチュラルなお家が、一際目立って建っていました!

「めっちゃ可愛い~!!」って叫んでました^o^


現場に着くと左官屋さんが待っていて下さり

「階段や2階のローカなどの漆喰を塗ったばかりやから、気をつけて~。ちょっとでも触ったらアウトやで~、後は頼みます~」って!Σ( ̄Д ̄;)

げっ!!わんぱくな子供さんにそれが通用するのか?

しかも取材は2階やし!

ってそこから私の緊張は始まり、まっまっまっ何とか気を他に向ける様に大人達が頑張りましたので

壁は守りきる事ができました!(;^_^A


良い写真が撮れたとフリモ姫路のカメラマンさんもおっしゃってましたし

私の方も取材中の撮影が出来ましたので、無事任務完了でホッとしました。


T様は建具やノブひとつスイッチひとつにこだわられ奥様ご自身で探してこられた

物達がそれぞれの場所で光っていました。

キッチンは今までに見た事が無い可愛いのが入っていましたよ

天板に傷がつかない様に養生がされてて全体が見れないのが

残念ですねってフリモの方と話しました。    


キッチンの色と合わされたのか、子供部屋の壁もいい感じのブルーになってました


帰り際、奥様とお家を見上げ、めっちゃいい感じに仕上がってますねって言葉をかけましたら、

「本当によくして頂いて…」って嬉しそうにされていたのが何より嬉しかったです。


完成が楽しみです\(^▽^)/


完成見学会

UPDATE: 2013-04-02

3月30、31日と太子町M様邸で開催させて頂きました。

完成見学会

なんてコメントさせて頂いたらいいのか・・

『このお家に住みたいな~』って思う家です。

2日間朝から夕方までお家の中に居ましたら、なんでしょ・変な感覚になりましたよ

ずっとここに居たような、懐かし~い気持ち。

変に落ち着くねっとうちのBOSSと話してました。


来て頂いた方々皆様が同じ様に、口々から『ほーーっ』ってため息がこぼれ

こんなお家に住みたいね~って言われてました。


とても印象に残ったお客様は

ご主人が大工さんで立派なお家を建ててこられたという

棟梁のおかみさんでした。

そのお客様は前々から外観を見るだけで

「中がどんな風なのか気になって気になってね~」と言われながら

家中をくまなく見られ、

「ほんまにええ家やな今時こんなお家を建てられるお人が居たとは!」って

いたく感心され、「私、こんな家に住みたいわ~。良い家を見させて頂いてありがとう~、楽しかったわ~。」って笑顔で帰られ嬉しかったです。



お施主様がこだわって見つけてこられた照明器具や

樫の古木の丸太の梁、丸い窓、間の空間、桜のイメージで作った造作の手洗い場、

ちょっと寝転びたくなるような和室

どこをとっても味のあるお家でした。


この渋い味のある古民家風はワイルドなご主人のお好みだとばかり思っていましたが

最初に古民家な雰囲気が好きって言った奥様の一言から始まったそうです。


素敵ですね。

ここにまた一つのハウス物語が出来ました。


開催中は多くの方にご来場頂き、ありがとうございました。

お施主様にも深く感謝申し上げます。


感謝(^人^)


エイプリルフール

UPDATE: 2013-04-01

早いですね〜、今日は4月1日ですよ、皆さま。

エイプリルフール

朝から娘にびっくりさせられ『うっそ~、今日はエイプリルフールだよーん』って。

やられました(≡д≡)今時、エイプリルフールって突っ込みたくなりましたが

何も言えませんでした、笑


さてさて、3月の終わりに書写のM様邸の現場打合せに同行しました。

そうです、桧三姉妹のお宅です。

そのお家に腰板が貼られていました。

腰板も節の無いきれいな色白でしたよ~


まだ家の中の足場は取れてないですが、

階段はそろそろ付いてるかな~


この日はまだはしごで、それも向きが変わって急ときてましたので、

2階へは遠慮させて頂きました、笑


着々と進んでおります^o^




えっ?新築ですか?

UPDATE: 2013-03-24

足場が取れた太子町のM様邸に行ってきました。

えっ?新築ですか?

M様邸は私が初めて足を踏み入れた現場です。

昨年のクリスマス時分に構造見学会を開催させて頂いたお宅です

寒ーい最中、アイシネン効果で暖かかったのを覚えています。

ただ、構造の段階なのでどういう風に出来上がるのか、

その時、私にはさっぱり想像ができませんでした。


あの角を曲がると、ぅわぁ~~って飛び込んできました

足場が取れて、外観は古民家調って聞いていた通り

ほんとに古民家みたいで、何かおそば屋さんかお店でも始められるのですか?

って思うくらいの、味のあるお家です。

外観もそうですが、中に入ると、ホントに新築ですか?って思いますよ!

リビングの古木の丸太の梁に、丸い窓。

囲炉裏があって、串刺しされた魚が炙られてるのを想像してしまいますが、

高気密高断熱なので囲炉裏は残念ながらございません。

でもぉ、ん~~…いい感じ  キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v 


現場はね、完成に向けて一直線って雰囲気でした。

壁の漆喰を職人さんが丁寧に塗られてて、

当たり前ですが、上手に塗りはるんで、凄いですね~って呟くと

職人さん笑ってました。


3/30・31と施主様のご好意により完成見学会を開催させて頂きます

皆様の今後のお家作りのお役に立てればと思います

多くの方のご来場をお待ちしております。


『ふぅふぅ』

UPDATE: 2013-03-23

姫路市飾西にあるお店のプレオープンに行ってきました。

『ふぅふぅ』

弊社がリノベーションさせて頂きましたお店です。

3/20がプレオープンでした。


珈琲を頂きました

ミルクもシュガーも入れちゃう私が珈琲の味について多くは語れませんが(*≧m≦*)ププッ

でもね、でもね、なんでしょ。

一言、美味しいです。

ゆーーっくり味わっていただきました。

そして看板メニューの“フフレ”というまぁるい焼き菓子。

焼きたてを頂きました!ふわっふわで感触も味も最高ーー!おいしーー!

何個でもいけちゃいますよ〜!

『焼きたてを食べて〜』って奥様がおっしゃっていました

春のダイエット大作戦中の私ですが、社長と『明日から、明日から・・』って言いながら

ぱくぱくぱく。。。φ"( ̄¬ ̄*) 余は満足じゃ、笑



店内に置いてある宝石のような石鹸にも釘付けになりましたが

何よりも何よりも

一番私が伝えたいなーって思ったことは

本当に素敵な空間でゆっくりとした時間が流れ、

何もしないという最高な贅沢を味わえるお店です。


それは沖縄出身のオーナーさんがかもし出すオーラがそうさせるのかな・・


普段、忙しく動いていないと罪悪感さえ覚えている私です。

そうではなく、立ち止まる事も必要ですね。


喫茶店『ふぅふぅ』4/2(火)オープンです!

是非、一度お立ち寄り下さい〜


そうそう外観もめっちゃかわいいですょ〜”(*>ω<)o"クーーッ



気になる方はこちらへ



大詰めとなってきました

UPDATE: 2013-03-16

太子町のM様邸の打合せを致しました。

大詰めとなってきました

M様邸におかれましては打合せもそろそろ終盤となってきました。

そう、タイミングが合わず、HPになかなかUP出来なかったM様邸。

なんだかとっても面白い感じになっているそうですよ!


昨日は最終的な部分を1個1個イメージを膨らませながら決めていかれました

ご自身達で見つけてこられた部品を使用されたり、既製品でない手作りの家具を造作する事であったり、私の当たり前に無かった事が弊社にはたくさんあります。


碍子(gaishi)ってご存知ですか?

ガイダなら知ってるけどなぁ…って思いながら。

(ちょっと脱線…ガイダね、カメムシとも言いますが、

播州地区のある地域のみでそう呼ばれます。どうでもいいですね、はい。)


聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と思い、尋ねました。

碍子とは、電線など導体をその支持物から絶縁するために用いる絶縁体だそうで。

実物を見させて頂いたら、記憶の片隅に確かに見た事があるなぁって感じです。

これを用いてあるものを造作するようです。

何かって?それは教えられません、笑



もうすぐ、施主様のご好意により、完成見学会を開催させていただきます。

古民家調のお家というコンセプト

前回現場打合せに伺った時には、まだ、構造が見えていましたから

どんな風になっているのか、わくわくドキドキです!


発見!

UPDATE: 2013-03-12

桃の木に蕾が・・・

発見!

どうも最近おかしいのです。

急に鼻水がつーーーっと伝ってきたり、ぶあっっくしょんってクシャミがでたり。

これって、やっぱり、ついに、勃発したのかな?(≡д≡)

嫌だ、認めたらおしまいの様な気がして。笑


そんな、こんなの今日この頃ですが

今日はほんとに良い天気ですね~

私、業務で使用する物を買いにちょっくら出かけました。

道中あまりにもポカポカ陽気で頭の中が春に… (@ ̄◇ ̄@)。。。oO○


戻ってきてからの事です

会長がじぃーーーっと見つめていた先をたどると

桃の木がふっくらと蕾を付けていましたキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

こういう芽吹く瞬間たまらなく好きです。

思わず、カメラ、カメラと・・・笑



もうすぐ、はぁ~るですね~♪


打合せ

UPDATE: 2013-03-10

昨日はH様邸の外装、内装仕様の打合せを行いました。

打合せ

皆サーン!随分暖かくなりましたね~(o^∇^o)ノ

日が沈んだ後によく感じるのですが、季節季節の香りってあるじゃないですか~

って話すと、えっ?分からへんってよく言われるので、

私だけ??ナノかも知れませんが 笑

先日から春の香りがしています。。。

春になって草木からちっさい新芽が芽吹いているのを見るとパワーを頂きますよね

私も成長しなきゃね!(体はこれ以上成長したら困りますが・・)


で、なんだっけ、そうそう、肝心の打合せの事でした!

脱線しまくりごめんなさい。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


外壁・床・壁・・・と決めていくのですが。

めっちゃBIGな分厚いサンプル台帳の中から各場所の仕様を決めて行くんです。

ナチュラル・モダン・アジアン・キャラクターetc・・それはそれはたくさんありすぎて

悩みますよね~分かりますよ!

私も何度かこの打合せに居合わせて頂いてて

奥様のどれがいいか分からなくなるって凄く分かります。

奥様が迷われてる横でご主人 鶴の一声、これっ!これっ!って絞り込んでいかれて。

おお~凄い!潔い!

と感心してしまった私です。


施主様好みの個性豊かなお家に仕上がるのが楽しみです。



実は昨日ねH様の奥様から私のコラム、「楽しみにしてるんです。文章が好きです」って

言って頂いて、豚もおだてりゃ・・・で天まで登って行ってしまいました。笑

(^人^)感謝♪


構造見学会&断熱体験会

UPDATE: 2013-03-04

昨日、書写のM様邸『吹抜&大黒柱のある和モダン住宅」で開催致しました〜!

構造見学会&断熱体験会

昨日はいつもと違う構造見学会にしようとスタッフ一同で気合いが入っていて

前日までにコツコツと準備し、当日現場に合わせて設定致しました。

『目に見えない物のビジョン化』


成功しました。


とってもイメージしやすく、ご来場された皆様とも会話が弾み、話も膨らみました。

私も新米ながら、私のボキャブラリーをフルに引き出し

一生懸命お話しさせて頂きました。


私のお友達がお友達を誘ってご来場して下さいました。

ハジメマシテのお友達でしたが、お話するうちに心も打ち解けてきて

「こんなん出来ますか?あんなん出来ますか?」ってうちのBOSSに尋ねていました。

とっても楽しい方達で現場がワッハッハと笑い声が溢れ出ていました。

ずっと大切に心にしまっていた思いがどんどん溢れ出てきて

ご自身が思い描くおうちの映像が「頭から離れない~!」って

帰られたのが忘れられません。


そして、施主様のご両親が宍粟市からご来場下さり、

「あったかいな~、ええ家ができようなぁ~、建ったらずっとここに来てるかも、笑」

ってしみじみお話されていたのが印象的でした。

施主様のご家族に触れさせて頂く度、ほっこりとさせて頂けて

色んな思いが胸に浮かび出てきます。

ご縁を頂いた方達の豊かな暮らしづくりのお手伝いが出来ます様にと思います。


そして、レポートとして忘れてはなりません!

3月なのにこの寒さ!!

とても寒い中でしたが、アイシネンの威力は発揮されていましたよ^o^


今回も充実した見学会でした

ありがとうございました。


本日の事務所

UPDATE: 2013-03-02

世間は寒いですが事務所ん中は熱いです。

本日の事務所

前回の構造見学会を踏まえての会議をいたしました
旦那様には面白い構造見学会、でも奥様にとっては面白みがもひとつ伝わらないって
思うんです。女性はどちらかというとビジョン型。
女性陣のスタッフの見解から、次の見学会には『わぁ~って』夢が広がる
無い物をパネル化しようっっって事になりました! (^o^)/

只今、その準備に追われております

さてさて、明日の見学会は如何程に変わっていますでしょうか^o^
お楽しみに~~! ( ´艸`)ウフッ

2Fの世界

UPDATE: 2013-02-26

わたくし、2階へ登れる様になりましたよ

2Fの世界

数回前の現場打合せで私もようやく覚悟を決めて2階へ上がりなんとかはしご恐怖症を克服(?)する事ができました!

(めちゃめちゃ怖いんですよ。多分私だけ)


昨日も現場で打合せがあり参りました。

専用のシューズを家から持ってきましてそれを履いていざ2階へ。

はしごを登り2階へ着くと、そこには・・・

ハイジの小屋の窓のような大きな真ん丸い窓がありました。

子供さんのお部屋だそうで、何とも夢がございます。

ご夫婦の暖かい愛を垣間見た気が致しました。

そして先日は見上げた丸太の梁が少し近づいて見れましたよ〜♪

迫力ありました

ほんとに見所が満載のお宅です!


2階から見下ろすとジャングルジムのような足場があり

覗き込むと足がすくみました。

行きはよいよい帰りは怖い♬で

降りる事を考えなければ

2階の世界はまた一味違い楽しいですね


構造見学会&断熱体験会

UPDATE: 2013-02-26

一昨日、川西台のH様邸での構造見学会を開催致しました

構造見学会&断熱体験会
H様邸は二完分離の2世帯住宅のお家。
着いた瞬間、オバカな私は あれっ玄関が2つある…あっそうか、あたりまえか!
と胸の内でつぶやいたのでした 笑
前に打合せに伺った時より、段々形となって出来てきていますね。

さて、当日は朝からご予約頂いていたご家族が来場されました。
今まで本とかを見て頭の中でイメージ膨らませていらっしゃったと思いますが
現実に只今建設NOWのお家を見るとますます脳裏に現実化されたんではないでしょうか?
構造なので奥様よりご主人の方が、より現実的に受けためられたんではと感じます。

二世帯を考えていらっしゃるご夫婦がご両親とご来場されたり、
前回に引き続きご来場下さった方々もおられ とても充実した1日でした。

本当にありがとうございました。

それはそうと、この時期に寒さを感じずにおれる見学会なんて、改めてびっくりです
中にいたら、寒い事を忘れてて、もちろんコートは脱いでますし
社長が暑っ!って暖房を昼過ぎには消しました。
翌朝、現場に行ったらまだ温かかったそうです。
凄い!!おそるべしアイシネン!君の性能ははどんなに凄いんだーー!感激。

うわっ!これが噂の。。。

UPDATE: 2013-02-22

アイシネンの吹き付け現場を見学しました

うわっ!これが噂の。。。
只今施工中の書写の現場に行って参りました。
そうです、あの、檜三姉妹のM様邸です。

現場に着きましたら今日はいつもは見かけない大きなトラックが1台横付けされていました。
現場の中からシューーーシューーーと何やら面白い音が聞こえてきて、
中に入ると、あの、アイシネンの吹き付けをしていました。

はい。ここで、初めてハヤシ工務店のHPを開いたアナタの為にご説明を致します
アイシネンとは!(聞いた事ございます〜?)
高気密高断熱の吹き付け発砲断熱材の事であります。
まだまだ世の中の断熱材としてはシェアが少なくご存知無い方も多いと思いますが
家を建てるにあたって、断熱材は非常に大事だということを、世の女性陣は余り知ってない部分だと思います。私も全然知りませんでした。
男性陣は構造だとかすごーく興味がある部分だとは思いますが・・
不思議ですね、男と女って・・・いや、まあそんな事はおいといて。

聞けば聞くほど、見れば見るほど、ほ、ほーーなるほど〜!って思いますよ

そして、今日、その施工をこの目で見てきました。
第一の感想。「美味しそう」
第二の感想。「面白い」
です。
シューーーて吹き付けた後、もこもこもこって発砲し膨らんで、ふわふわの入道雲の様になるんです。まるで綿飴かアイスクリームかと思います^O^
昔、入道雲を捕まえたくて、いつまでも追いかけた事を思い出しました((((((((((((((((( ̄ー ̄)ノ

とにかく隙間という隙間がなくなるのも なるほど納得ですよ(^o^)/
少しでも興味がある方は、今がチャーンス!!
もうすぐ施主様のご好意により構造見学会を開催致します。
今しか見れない構造が見れますし、もれなく、うちのBOSSの熱い講演が聞けますよ♪(* ̄ー ̄)v

今後のお家づくりの何かしらお役に立てればと思います
一度見に来てくださいませ。┌|-.-|┐ペコッ


追伸:構造見学会は2/24,3/3と2週連続開催致します
   場所はそれぞれ違いますので詳しくはお問い合わせ頂くか、HPをご覧ください。



圧巻!檜3姉妹

UPDATE: 2013-02-19

家の中に足場が!

圧巻!檜3姉妹
先日 書写で施工中のM様邸の現場に同行いたしました。
雨が朝からしとしと降る日でした。
まず現場の中に入るのに足場をくぐって中に入ったらまた足場が?アレレレ!?(・_・;?
しっかり組まれておりました。えっ雨で中がくずれてんの?と度素人の私が考えそうな事でした、ハイ。
だって今までの現場には無かったものですもの〜。

そして見上げるとそこには!
なんと天井まで7mという吹き抜けになっていて天井なんて遠すぎて見えませーん!
そして、交差する丸太2本の梁がどーん、どーんと。
思わず「ほーーっ」っと声が出ました。
そして縦には紅白の生地に纏われた大黒柱がそびえ立っていました。
私の頭の中にはこの文字が『ザ・圧巻』

社長曰く この三本の柱を檜三姉妹と名付けたと
それは節の無いきれーな真っ白い大黒柱と丸太の梁2本だからだそうです
真っ白い素肌がお目見えする日が楽しみですね

“地産地消の木のいえ”構造見学会はもうすぐです(^-^*)/



Happy Birthday

UPDATE: 2013-02-08

わくわく体験ハウスに団体様、ご来場!

Happy Birthday
先日、シャルレの代理店のY様が、お仲間の方々とわくわく体験ハウスに
ご来場下さいました。

我が社のBOSSの考え方がとっても好きというY様のご要望により
急遽ハヤシ工務店社長の講演会と相成りました。
5分ほど・・・とのご依頼でしたが、しゃべりだしたら止まらない
多分ご依頼の時間より3〜4倍ほど語ってた社長でした。笑

皆さん「感動しました」「こんな素敵なモデルハウスで泊まってみたい」
「ここで何かギャラリーとかやってみたい」・・・と大盛り上がりでした
何を隠そう私も社長の話にはいつも感動していますo(*^▽^*)o~♪

そして、実はその日Y様の母上様のお誕生日という事で
お母様には内緒にしてわくわく体験ハウスでみんなと祝いたいと
サプライズの企画をされてのご来場でした
実際はサプライズにならず、バレバレで大爆笑!!
でもでも、ケーキも一緒にご来場下さったT様の手作りのケーキという
大変気持ちのこもった会になりました
お誕生日はいくつになっても、その日この世に生を受けたという特別な日。
そんな特別な日にご一緒させて頂き、お祝いをさせて頂けてすごくhappyでした

わくわく体験ハウスはこんな事にもご利用頂けますよ〜♬

近いうちにY様企画シャルレギャラリーinわくわくハウス&ハヤシ工務店のお家作り
みたいなコラボレーションが実現しそうですよ、うふっ(*^^*)

構造見学会&断熱体験会

UPDATE: 2013-02-04

昨日は夢前町のT様邸にて構造見学会を開催致しました

構造見学会&断熱体験会
一年で最も寒い2月、しかも姫路の北部に位置するので
私 着込めるだけ着込み、背中にカイロ2個貼って寒さ対策万全で望みました!
が、昨日は少し寒さも緩んだのもあったのか、この高気密高断熱のアイシネンの性能を
本当に実感しました。超あったかでしたよ〜

昨日は朝10:00をかわきりにずっとご来場のお客様で途切れる事なくお越し頂き
感謝感激でございました。

弊社の熱きBOSSは、朝から晩までそりゃ〜熱く語っておりました。
近年の地球温暖化は社長が一役かっているとか いないとか…笑
冗談はさておき私は精一杯のサポートに徹しました
はやく社長に追いつけ追い越せの勢いで皆様にお話が出来ればなぁ〜と思いました。

昨日お越し頂いたS様ご家族は3年前に弊社にて新築を建てられたOB様。
私はそのご家族の生のお声を聞かせて頂き、参考になりましたし、大変嬉しかったです。
本当に毎日の生活を豊かに楽しく暮らされてるのが
ご主人、奥様のお話振りからすごーーく伝わりました。
新米の私には聞かせて頂けて凄くありがたかったです。

ご案内を見てお越し下さった方、広告をご覧くださってお越し頂いた方、HPを…と
様々でしたが
ほんとにたくさんの方々にご来場頂き、感謝いたします。
ありがとうございました。
ご縁がつながりますように・・・





 

1日お勉強DAY

UPDATE: 2013-01-30

整理収納アドバイザー2級認定講座を受講して参りました!

1日お勉強DAY
先日、丸一日かけて受講して参りました。
1日の講習でしたので、内容も濃くとてもハードなスケジュールで進みました。
先生のお話はとても分かりやすくテンポもいいので引き込まれていくのですが
理解する間もなく次ぎ次ぎに進んでいくので私のオツムには進む速さに少々難有りでした(笑)(;^_^A 

一言に整理収納と申しましても、何とも奥がふかーーーいのであります。

少し前からよく耳にする『断捨離』も興味があって私のテーマでもありました
このような講習を受けさせてもらえる機会を頂けてほんとに有り難いです。

人とモノとの関係、生活のスタイル、家族、色んな事を織り込んで絡んでいかなくちゃ
いけません。
これからどのようにこの勉強した事が皆様のお役に立てるのか
これからの私の大きな課題と致します!!!

そして、最後になりましたが講師である
住空間・整理収納プランナーKOMO代表の山藤 美幸先生、一緒に学ばせて頂いた方々
とのご縁にも感謝致します。ありがとうございました(^人^)感謝♪
山藤先生とはなんだかご縁を感じずにはおれません。
先生も工務店に勤められていたご経験がお有りと聞き、
見えない糸でつながれていたのかなぁって私勝手に思っております。
もっともっと教えて頂きたいな〜って思わせてもらえる素敵な先生でした!
山藤先生とハヤシ工務店でコラボ、、、出来ないかな・・・なんて
って密かに思っている私です( ̄∀ ̄*)ニカッ

そうそう、私の肩書きに整理収納アドバイザー2級ってもう書けるんですよ、オホホ
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!










雪だるま

UPDATE: 2013-01-28

朝起きたら、一面雪景色でびっくりしましたね

雪だるま
朝ベランダにかわいい雪だるまが…思わずほっこり(*^^*)

まぁでも雪が積もるとこの地域は慣れないから街全体大騒ぎ。
私もその一人です、はい。

会社に出勤するのに早めにお湯を片手に家を出ました。
車のフロントガラスにかけるためです
でも2Lのペットボトルでは足りませんでして、、、(; ̄ー ̄川  手が凍りました

そしていざ出発!

しかし道も大渋滞・・・影らは凍てついてハンドルは取られるし
祈りながら緊張しての出社道中でした
いやはや、なんともスリリングな始まりで。笑

なんとか無事に会社に着きました。ふぅ〜…
感謝(^人^)

皆様は大丈夫でしたか??

TOTOショールーム

UPDATE: 2013-01-28

1/27 H様邸のキッチン、バスルーム、トイレの打ち合わせに同行させて頂きました

TOTOショールーム
昨日は最終確認の打ち合わせの予定でしたが、TOTOさんがキャンペーンをされていて
お風呂の照明がLEDに、キッチンが人工大理石からクリスタルカウンターにグレードアップ
になったりと施主様にとってもお得な情報がございました。

奥様が最初ご覧になってからクリスタルカウンターが気になってたのを
キャンペーン価格であるならと旦那様もうなずかれておりました^^
私も思わずすりすり触ってしまう位触り心地最高の綺麗なカウンターです。

目で見て触って、何度も何度も使い勝手を確認されていたのが印象的でした。
思い入れが伝わります。
ご家族の皆様、特に奥様の目がキラキラと楽しそうなのが横にいても伝わり、
私自身も目に飛び込んでくる夢がいっぱい詰ったショールームの色とりどりも手伝って
ずっとワクワクドキドキしていました。笑
1つ1つ未来を想像して決めていく。
決める事がいっぱいで大変な時期かもしれませんがワクワクする瞬間ですね

そうだ、ピンク良いですよね〜
かわいらしくいきましょう、ね:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ♪


7/29(日)山の見学会、ご参加ありがとうございました。

UPDATE: 2012-07-30

山と製材所の見学会 60名近い参加者で、11名の女子大学生は雰囲気がより明るく華やかになりました。

7/29(日)山の見学会、ご参加ありがとうございました。
このツアーの案内人は不慣れですが私がつとめさせて頂きました^_^/

山では、山田林業さんより、今の山の現状や木こりがしている仕事の説明を受け、木という資源を活用する大切さなどを聞きました。

製材所では、製材したての杉の梁と製材して約1年天然乾燥させた杉の梁を持ち比べたり、含水率計で測ったりしました。製材したての含水率は90% 天然乾燥の含水率は23% 持ってみると天然乾は持ち上がるが、製材したては持ち上がりませんでした...。

兵庫県は木の資源が豊富な県です。ここえを一日かけて木の生産地から木材の製材所まで見学して来ました。

木という唯一、循環する資源を活用し私たちの次の世代に豊かな未来を残せると思いこの活動を始め10年となりました。

地元の木を使った、木の家が全国にもっと広がると良いと思います^0^

ご参加頂き心から感謝致します。

ありがとうございました。


マクロビオテックお料理教室

UPDATE: 2012-07-24

地産地消の食材と穀類だけでお料理は、とってもヘルシーでエコねすね!

マクロビオテックお料理教室
たくさんのお申し込み頂きありがとうございました。残念ながら今回ご参加頂けなかった皆様すいませんでした。

さて、マクロビオテックってご存知ですか?
簡単に説明すると、自然治癒力を高めるために自然に戻る食べ方を説いた食事療法です。具体的には、その土地で旬のものを食べるのが一番身体に合っているということです。

今回のレシピは、マクロビオティックでつくるイタリアン

・ベジミートのラグソース パスタ

・はと麦サラダ

・カポナータ

・お米のドーナツ

の4品でどのお料理もお肉未使用で、油も植物性ととてもヘルシー。



2012-07-29 「地産地消の家づくり 原点を見よう 山の見学会開催します」

UPDATE: 2012-07-10

「イベント応募状況をお伝えします。」

ご参加ありがとうございます。
今回の見学会は100名の募集をさせて頂いています。
(無料バスでのご参加は50名です。)
現在40名のお申し込みがあります。
バスにも若干空席がありますのでお早めにお申し込み願います。

先着順にて受け付けていますので、満席の場合お許し願います。
マイカでのご参加はご相談下さい。


イベント応募状況をお伝えします。

UPDATE: 2012-07-10

7/21(土)「7月のわくわくイベント」空席は後1組 またはキャンセル待ち

ご応募ありがとうございます。
ご参加ご希望の方はお早めにお申し込みお願いします。
先着順で受けて付けさせて頂いておりますので、満席の場合はお許し下さい。

感謝

UPDATE: 2012-02-14

2/11 12 の2日間完成見学会でお世話になったお施主様からお手紙を頂きました。そのまま全文をご紹介させて頂きます。

感謝


見学会を終えて(お礼)

平成24年2月13日

二日間に及んだ、完成見学会が盛況のうちに終了しました。

天気に恵まれ、沢山の方に観て頂き施主として嬉しく思いました。

どのような感想を持たれたでしょうか?

人それぞれに趣味や好みが違うように、いろいろ思うところがあったと思います。


家を建てようと思ったとき、絶対やりたかった事がありました。

私が目指していたコンセプトです。


☞ これからの住まいを考えたエコ住宅です。

  見学会では見ることのできない所ですが、太陽光、雨水利用は力を入れました。

  電気の問題はこれからの大きな課題であると思います。

  自らが少しでも発電し、自分に出来るエコと電気料金の高騰に備えました。

  原発の存続が未知数なこれからの時代だからです。


☞ 雨水利用はエコの一間で、水道料金を浮かすのが目的です。

  雨が降らない時や酸性雨の事も考えて作っています。

太陽光と同様一番見て欲しかった所ですが、一番見えないところでもありました。

  断熱材アイシネンや24時間換気システムも同様です。


50歳を過ぎ、2度目の家づくりを考えたとき、耐震対策、シロアリやカビ、結露など不安だった要素を見事に解消してくれ、自分の家づくりを自由に考え、出来たものを買うのではなく、一つ一つを作り上げていく楽しさを与えて頂きました。

家づくりはこうでありたい、あって欲しいと思います。


あと少しで入居を向えます。ご都合で見学できなかった方、エコに興味をもたれた方など工務店を通じて言って頂ければ見学OKですので、間違いの無い自分に合ったスタイルの家づくりを考える機会にして頂ければ今回の見学会の意味が有ったと思います。

引越しからスタートし旧住宅の解体、新築完成!そして入居へ

半年間に及んだ家づくりが終わります。

                   丁寧な仕事をして頂いた皆さんへ感謝! 施主






長寿命化リフォームって・・・

UPDATE: 2011-12-18

10数年以前から徐々に新築着工戸数が減り、リフォーム時代到来が叫ばれて久しい。 建築業以外のリフォーム業参入も年々増えるにつれ、リフォーム業界にも様々な問題が 増え続けているのが現状です。 この数年、新築では長期優良住宅が勧められ、来年はリフォームでも長寿命化リフォームが 推進される予定です。 「長寿命化リフォーム」まだ耳慣れない言葉ですが、今日はこの内容を お話して参りますので、少しの間、お付き合いください。  

長寿命化リフォームって・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長寿命化住宅って何? 読んで字のごとく・・・住宅の寿命を長くする。

  日本の住宅寿命は約27年と言われ、アメリカの約64年、イギリスの約84年に比べると
  はるかに短命です。

  そこで、住宅を定期的に的確にリフォームしながら、壊しては建てるサイクルをなくし
  寿命の長い家づくりをしようという意味合いです。


  1973年くらいまでは、毎年 年間100万戸以上の新築が建てられた時代がありましたが
  その時期の住宅は、狭くで質も悪く、ご存知の通り、中古の市場でほとんど評価されません。



では、その「長寿命化リフォーム」の内容とは?

 スケルトン&インフィル という言葉をお聞きになられたことがありますか?

   スケルトン(柱・梁・床等の構造躯体)
   インフィル(住戸内の内装・設備等)


これまでのリフォームは、壁や床、天井をきれいにする とか、キッチンや洗面、浴室など設備を
新しくする 、 壁を塗装したり・・・の、いわゆるインフィルが大半でした。


そこでこれからは、きれいにするだけではなく、家を長持ちさせるために
 
  柱や梁、床などの構造躯体(スケルトン)の耐久性を強化させ、
  安心な住宅づくりをしよう と呼びかけられているのです。



耐震化、省エネ化、バリアフリー化などを考慮に入れながら、
  
10年程度のライフステージを単位にリフォームを実行し、
  
いつ、どんなリフォームをしたのかを履歴として残していく。



今、不動産流通業界では、
  住宅性能や履歴情報に基づき中古住宅を高く評価しようという動きがあります。

  長期優良住宅であれば、その後の的確なリフォームを行えば市場に適正に評価されるのです。



住宅寿命の長い国のように、デザインもよく耐久性にも優れ、住み心地にいい可変性のある住宅。
古い住宅を一つの家族でなく、市場を通じて代々引き継いでいく社会を目指したいものです。

お読みいただき有難うございました。
12月12日のセミナーを参考にしたコラムでした。木戸

最後に
  人によって 住まい方や満足度、こだわり度などで相当差は出るのですが
  アバウトな金額差を参照していただきたい。

以下、一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会によるものです。


既存住宅をリフォームで長持ちさせる=長寿命化リフォームの取り組みについて
 

 住宅を30年毎に建て替えた場合の住宅費負担は
                 建て替え30年毎の90年後⇒累計7800万円

 10年~20年に長寿命化リフォームした場合の住宅負担は
                 長寿命化リフォームの90年後⇒累計5300万円




参考文献

 一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会発行 「長寿命化リフォーム」の提案

11月19日と20日に新築現場の完成見学会コラム

UPDATE: 2011-11-14

和モダンの日当たり良好の住まいは、お客様大満足の住まいになりました。 『予算内で自分たちの希望がかなう家が建つのかしら?』 『土地の形状を活かしたプランを提案して欲しい』 『自然素材を使い、冬あたたかく夏すずしい住まいを考えている』etc. そんなあなたに・・・

11月19日と20日に新築現場の完成見学会コラム

今回は「めったに聞けない新築までのお客様とのプロセス」第2弾をお話します。

 

少しの間、お付き合いください。  木戸

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2階のプランでご要望を取り込み、提出したプランの概要

 

・主寝室はダブルのベッドを置く充分な空間

・寝室のとなりにタンスを置ける壁をとり、服や衣装ケースが充分置ける

・布団や洗濯が干せる日当たり抜群のバルコニー

・階段を上がったホールは1階の様子がうかがえる

   ・1階のトイレを玄関ホールに配置したので、2階にトイレを設ける

・子供たちの部屋は大きくなってから、間仕切るので大空間

・子供たちの部屋の天井はなるべく高くし、梁を見せる(工事中に決まりました)

 

 

H様邸のプランニングは早く決まり、上棟日までに外装や内装、設備の詳細を打ち合わせ。

メーカーのショールームに同行し、納得できるまで設備を確認。

 

室内のイメージは、様々な角度からのパースを画像で見ていただき、想像しやすい形で

打ち合わせを進めます。

 

ご夫婦の要望がほぼかなえる準備ができ、工事着工スタートです。

 

工事中は1~2週間に一度、現場で打ち合わせしながら、進捗状況をお互いに確認し

気になる点などをその時その時に解決していきます。

そのために、大工さん、現場監理者、設計監理者と同じ製本図面をお客様にも差し上げ

情報を共有しながら順調に工事が進みます。

  

 

大工さんの仕事が終わり、内装などの仕上げ工事になると

『早くここで暮らしたい』とお客様もワクワク気分♪

 

お若いお二人が力を合わせてつくり上げた住まいのお手伝いができて

本当に楽しくありがたい日々でした。

 

今回は完成見学会で、大切な住まいを貸していただきます。

 

「めったに聞けない新築までのプロセス」第1弾

UPDATE: 2011-11-13

今週 土日、11月19日と20日に新築現場の完成見学会を開催します! シンプルなデザインで、若くても長期優良住宅の高性能省エネ住宅が実現した建物です。 『どうしても持ち家を手に入れたい』『安くない賃貸料なのに、不便だ』 『家族がのびのび暮らせる住まいが欲しい』etc. そんなあなたに・・・

「めったに聞けない新築までのプロセス」第1弾

今回は「めったに聞けない新築までのお客様とのプロセス」をお話します。

 

少しの間、お付き合いください。  木戸

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

H様ご家族に初めてお会いしたのは、今年 平成23年の2月。

 

ご主人様が30才代前半 奥様が20才代後半、そして就学前の子供さんがお二人と犬2匹。

 

 

土地を購入し、年内に新築を完成させたいというご希望から始まりました。

 

購入された土地は、東西14メートル強、南北8メートル強の横に長い形状です。

 

分譲地で同じくらいの大きさの土地が並んでいるので、南側に総2階の家が建つと

 

日当たりが悪いのは一目瞭然。

 

ご夫婦の要望

   1、車2台の駐車場スペース

   2、自然素材を使い、1階は無垢のフローリング床にしたい

   3、犬のゲージを置く場所が必要

   4、タンスや衣装ケースをすべて収めたい

   5、和の雰囲気を出したい

   6、玄関に家族用玄関と物入スペースが欲しい

   7、対面キッチンが希望

   8、タタミの間が欲しい

 

これらのご要望を取り込み、提出したプランの概要

 

・東玄関はポーチに屋根をつけ、2本の無垢の柱で和の雰囲気を出す

・玄関はお客様用と家族用の2つを設け、収納スペースは自分たちでレイアウト

・LDKにタタミコーナーを設け、一部吹き抜け(×印)から明るさを!

・キッチンからLDが見渡せ、家事をしながら家族の様子が見える

   ・キッチンの隣りに洗面脱衣室を配置し、家事動線を短く

・ダイニングから階段に上がり、階段下はペットのゲージを置く

・西北の物入はストックの生活用品を入れ、階段下には掃除用具を入れる

・タタミコーナーに床の間風空間と吊り押入れを設け、その下側にテレビを設置

  

次回は2階平面図とともに工事中のお話しますので、またお付き合いください。

「見せる収納」と「見せない収納」

UPDATE: 2011-11-05

基本は「見せない収納」の場所とスペース、「見せる収納」は部屋のインテリアに大きく影響!

新築とリフォーム、リノベーションのラッシュです!

春以降、とても忙しい毎日で(^0^)楽しい。


明日も「構造見学会」で発砲断熱材を吹いた直後の現場で、大黒柱や丸太梁など
木造軸組の家づくりの良さを味わっていただけます。

ガルバニューム鋼板の片流れ屋根、南の外部に大きな丸太柱がド~ンと立って
どっしりとしているんだけど、モダンな和風の家です。

外観は、めったにないオシャレな感じで、お客様も大喜び♪

どうぞ、お出かけください。


今日は「見せる収納、見せない収納」について。
少しの間、お付き合いください。  木戸


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「見せる収納」と「見せない収納」

収納を考えるときに・・・浮かんでくるのは、

 ①すっきりきれいな部屋にしたい

 ②出しっ放しにならないように、片付けやすくしたい

 ③整理が苦手だから、収納スペースを一箇所にまとめたい

 ④買いだめしたいから、ストックするスペースが欲しい etc.

以前もお話したように、使う所に片付けるスペースがあればスッキリした部屋になるはずです。


基本は「見せない収納」の場所とスペース、そして棚などの使い方がポイントになります。

 ・ウォークインクローゼット&納戸
    タンスがきっちり納まり、物の出し入れがしやすい
    服をかけるパイプは、持っている服の丈に合わせて2段の所も
    衣装ケースやBOXの高さに合わせ、中段や上段の高さ・奥行きを決める

 ・押入
    布団類を収納するのに必要な奥行きの棚で、適度な高さ
    上部の枕棚の下にパイプをつけておくと、用途が変わっても対応できる

 ・物入&収納
    奥行きが深いと奥の物が取り出しにくいので、浅くして可動棚をつける
    扉を天井近くの高さにするとスペースを有効利用できる
    
 ・クローゼット
    BOXや収納する物のサイズや量を把握し、棚やパイプの位置を決める
    服の中で「かける」「たたむ」も考える


「見せる収納」は、部屋のインテリアと大きく関わってきます。

 ・ガラス扉のガラスの種類
    チェックガラスや泡ガラスなど中の収納物が透けるがオシャレ

 ・市販のカゴの種類や色を統一
    中身が見えない場合は、名札やレイアウト図が必要

 ・本などは高さを合わせる
    棚の高さが同じでも、物の高さがガタガタしているより
    統一されたかたまりにした方がキレイ←オシャレなブックエンドもいい

 ・家具やカゴなどの色にも注意してくださいね。
    

収納と整理のポイントvol.3

UPDATE: 2011-09-24

=3、「出して使ったら、しまう」意識を徹底する=

ひさびさの東京(#^0^#)

会社の仕事絡みですが、フリータイムに友人(昔のお客様)に会う約束です♪

10年前に、まだ東京でリフォーム専門の会社に勤めていた頃

寝る と 家事 以外は、すべて仕事に時間を費やしても、やる気も体力も充分。。。

あーぁ 若かったなぁ~


映画と赤ワインが大好きなその人の、手料理でおしゃべりが止まらず夜中まで・・・♪

3年ぶりに会う彼女に~何をお土産にしよう?!


そうそう、彼女も片付けが苦手・・でしたっけ。


今日も少しの時間にお付き合いください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「収納」と「整理」に関して、3つのポイント

 1、不要なものの処分 と 物の分類をこまめに行う
     
 2、収納する物の量 と スペースのバランスを考える
     
 3、「出して使ったら、しまう」意識を徹底する
    

今日は、3、「出して使ったら、しまう」意識を徹底する について詳しくお話します。


 整理ができれば、すっきりした収納が可能

 収納をすっきりさせるには、物を取り出しやすく整理


整理と収納は、一回したら終わりではなく、繰り返し行うものです。

「え~(><)」と思った貴方は、もしかして溜めこんでやるタイプ?


今回の「出して使ったら、しまう」は、実は収納整理の基本です。

『それができないんだなぁ・・・』という声が聞こえてきそう。。。


そこで、チェックポイント①:積む をやめ、立てる を実行

              物を片づける時に、上に上に積んでしまう のは、片付けではありません。

    チェックポイント②:後で をやめ、すぐ元の場所へ を実行
            
              後でと思い溜めると、片付ける気に勇気が必要。
              エネルギーが何倍も必要。

    チェックポイント③:よく使う場所の近くに収納する

              すぐに片付けるには、面倒にならない工夫が必要。

この3つの基本を押さえれば、貴方は今すぐ「整理上手、収納上手」になれます。

収納と整理のポイントvol.2

UPDATE: 2011-09-23

=2、収納する物の量 と スペースのバランスを考える=

夏の疲れは、髪にも...

髪を切りました///


9月に入り、急にパサパサした感じ。。。

シャンプーやコンディショナーを○百円から千円くらいの商品に変えてみても

効果なし(><)


毎年、この季節になると、、髪を束ねなくても良くなったし。。。と髪を切る。

そして冬になりコートを着る季節は、襟元がザワザワ~もっと短く切る。。


何十年も同じ事を繰り返しているのに、この季節は妙にシャンプーやコンディショナーが

増える。  



さて、ボブスタイルで軽やかに(#^0^#)

今日も少しの時間にお付き合いください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「収納」と「整理」に関して、3つのポイント

 1、不要なものの処分 と 物の分類をこまめに行う
     
 2、収納する物の量 と スペースのバランスを考える
     
 3、「出して使ったら、しまう」意識を徹底する
    

今日は、2、収納する物の量 と スペースのバランスを考える について詳しくお話します。


あなたの家の中には、どのくらい収納スペースがありますか?

収納したい場所に、ほど良いスペースが欲しいですね。


ほど良いとは?

チェックポイント:ギュウギュウではなく、8分目~9分目に収納しておく。

取りだしやすいし、お気に入りの物を見つけた時に『欲しいけど・・・どこに片付けよう?!』と

悩まなくてすみます。

小物を収めるBOXを使う場合は、正面から見える所に「名前」をつける。

「お菓子材料」とか「お掃除小物」etc.



もし貴方がリフォームや新築、建て替えを考えているのなら・・・

チェックポイント:持っているもののリストを作ってください。

その物たちの 名前 サイズ(幅 奥行き 高さ)を紙に書く。

名前は、場所別に分類=キッチンとか洗面とか玄関etc.


収納のスペースがないと思った時は、買わない もらわない 増やさない

でも買いたい 欲しい と心から思ったら、本気で不要なものを処分する。

わぉ~これで買い物も片付けも楽しくなります♪


次回は、3、「出して使ったら、しまう」意識を徹底する についてのポイントです。

収納と整理のポイントvol.1

UPDATE: 2011-09-22

=1、不要なものの処分 と 物の分類をこまめに行う=

また台風(><)

今月は上棟する現場が3つもあるのに、頻繁にやってくる台風にヒヤヒヤしています。


昔は日本でも台風に名前がついていた時代があったそうです。

アメリカの影響だそうですが、その頃は女性名が使われていました。

この命名法は性差別につながるとして、男女の名前を交互につける方法に改められましたが

日本では、「平成23年台風15号」という今の命名にチェンジされたのですね。


カトリーヌとかフランシスコを さくら とか たろう・・・かつや きよみ りゅうじ るい・・

フふっ~ハヤシ工務店の面々。。。やはり今の呼び名でよかったかもしれません。(笑)


ちなみに、 14~15年前に同僚から『木戸さんって台風の目みたい!』と。。。

『あらぁ、どういうことかなぁ?』とは返答したものの、、、

何となく理解(^^#)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「収納」と「整理」に関して、以前、ポイントを3つご紹介しました。

 1、不要なものの処分 と 物の分類をこまめに行う
     
 2、収納する物の量 と スペースのバランスを考える
     
 3、「出して使ったら、しまう」意識を徹底する
    

今日は、1、の不要なものの処分 と 物の分類をこまめに行う について詳しくお話します。


不要なものの処分 をしようとすると、おのずと、必要なものと不要なものを分類しなくては!

『それが、どこから手をつけたらいいかわからない。』と思ってる貴方~

もしかして、一気にきれいにしようと思っていませんか?


☆チェックポイント:一日に10分、場所を決めて 処分するものを分類する。


場所は小さく絞る~『今日はこの扉の中』みたいに!
5分で終わる日があっても、いいですね。

時おり『さぼる』日があってもOKです。

処分して、すっきりしたわ~と実感できると、楽しくなります。

ただし、無理をしないこと。


時間は10分以内、場所は1㎡以内。2~3日に1回でもOK。

ゴミの日の前日にすると、即 処分できていいかもしれません。


人は誰でも、楽しいことは続けられる。『継続は力なり』


次回は、2、収納する物の量 と スペースのバランスを考える についてのポイントです。


新築&リフォーム&リノベーション~住まいづくりのプチポイント vol.12

UPDATE: 2011-08-06

介護保険で給付される対象工事について

クロワッサンは、お好き?

神戸には美味しいパンを売っているお店がたくさんありますが
クロワッサンの美味しい(私好み)お店は少ない・・・

私が好きなクロワッサン~外はパリッと、中はフカフカで穴だらけでないもの。

映画『プリティ・ウーマン』の中でジュリア ロバーツ演じる女性が
食べているクロワッサン。

元町にあるパン屋さんのクロワッサンは、一つ一つ紙袋に包んでくれて
それをそのまま冷凍にして、食べる時に自然解凍。。。
焼きたてのクロワッサンがいただけます!
=(^0^)=

今日は、『介護保険で給付される対象工事について』お話します。

どうぞよろしくお付き合いください。木戸


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
前回は、介護保険に関連のある「福祉用具」の一部をご紹介しました。

今回は、家をバリアフリーリフォームする際に

支給される「介護保険で給付される対象工事について」


住宅改修の全般ではなく、高齢者が自立して暮らすための改修や
介助者の負担を軽くするための改修が対象となります。

工事種別は、以下の通りです。

 1.段差解消
 2.手すり取り付け
 3.引き戸等への扉取り替え
 4.床材の滑り防止のための床材変更
 5.洋式便器への取り替え
 上記1~5に伴う付帯工事も対象になります。


では、それぞれを具体的に考察してみましょう。

1.段差解消:車いすでの移動を想定
       歩いて「つまさき」でつまずかないように。

   住宅には様々な段差が存在します。
   
  ・洋室と和室は畳厚さ分の上がり
  ・扉の下にある敷居(くつずり)
  ・浴室やトイレの段差
       ↓
  これらの段差を解消するために、改修工事での床の重ね貼りや
  擦りつけ板(断面が三角)、すのこなどもある。


2.手すり取り付け:手すりの形状・太さは様々

   使用する場所で最適な手すりを選びましょう。

  ・玄関、廊下、トイレ、浴室、寝室など
       ↓
  I型やL型を適宜に使い、取りつけますが
  体重をかけるので、下地が大切なポイント
  下地がない所に取り付けると、大変な事故につながります。


3.引き戸等への扉取り替え:現状開口部のままでも可能

   片引き戸は引き込むスペースも必要です。

  ・寝室やトイレ、洗面などの片開き戸
       ↓
   引き込むスペースがあれば片引き戸に。


4.床材の滑り防止のための床材変更:移動をスムーズに!

  ・各部屋のほかに、室内階段の滑り止め材取り付けも。


5.洋式便器への取り替え:和式便器からの変更

   取り替え時に限り、洗浄便座も含まれます。

  ・洋式便器の種類は様々なものがある
       ↓
   例えば、タンクのなしで介助スペースがとれる便器など
         

上記は一例にすぎず、実際には現場によっていろんな改修方法が
とられています。

当然これらの取り替えや取り付けにあたり、工事で下地を作る場合も
改修対象となります。



ただし、工事金額20万円(税込)の9割を支給してくれるのですが
実際には、すべては賄えないので優先順位を決めなければなりません。


できれば、高齢になる前に40~50歳代(少しゆとりがある時期)に、
将来を想定して、準備したいものです。

自宅での生活を続けるために、住宅改修やデイサービスなどを最大限に
利用し、楽しく日々を暮らす。
それを目標に、一人一人が自らの将来を
設計することが必要な社会になってきています。

新築&リフォーム&リノベーション~住まいづくりのプチポイント vol.11

UPDATE: 2011-07-28

介護保険に関連のある「福祉用具」

『ちいさな哲学者たち』という映画を観ました。
フランスのある幼稚園でのドキュメント~子供たちが「考える」「話す」を学ぶ
過程が描かれています。 大陸の国のおおらかさを感じました。


遊びの中から「自由」「社会」「ルール」「交流」「団と個」を学んでいく大切な集団。
指導者の人格、能力の大切さをあらためて考えさせられる いい映画でした。
=(^0^)=

今日は、身体が普段の生活に支障をきたした時に公的に受けられるサービスについて
お話します。

どうぞよろしくお付き合いください。木戸


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
介護保険に関連のある「福祉用具」について

平成12年の介護保険導入以降、国と都道府県、各市町村が担っているプロジェクトです。
基本的には市町村が独自で地域に合わせたサービスを行うのが、介護保険です。


あなたやあなたの家族が突然、普段何気なくしていたことができなくなったら・・・
助けてくれるサービスは、どんなものがあるのでしょう。

今回はその中で、介護保険に関する福祉用具についてお話しします。


分類の仕方は様々ですが、3つに分類してご説明します。

①介護サービスで借りられるもの

②介護サービスで購入できるもの

③サービス外の福祉用具



では、借りられるもの、借りられなくて購入しなくてはいけないもの、そして
サービスを受けられないものは、どんなものがあるのでしょうか?


①介護サービスで借りられるもの:基本的に自立生活に手助けとなるもの

 杖、歩行器、車いす、移動用リフト、段差解消機、手すり、特殊寝台、感知機器など
 
 (工事を伴わないことが条件で、付属品も貸与になるものがあります)


②介護サービスで購入できるもの:基本的に自立生活に手助けとなるものの内、
 
 直接、皮膚に触れるもの

 腰掛便座、特殊尿器、入浴補助用具、その他吊り具など皮膚に触れるものなど


③サービス外の福祉用具:①②以外でも、個人的に生活に必要だと思えるもの

 階段昇降機、ホームエレベーター、自助具と呼ばれる整容や更衣の動作を助ける
  ものなど
 キッチンや洗面化粧台などの設備、車いすのまま乗れる車などもありますね。



40歳以上の方は介護保険料を納めていますね。
納めていても誰でもサービスが受けられるのではありません。


身体的に暮らしに支障をきたし、手続きをした上で、介護サービスが必要と判断され

介護認定(要支援1・2、要介護1~5)を受けると、①と②のサービスを受ける際に
料金の1割を負担するだけで福祉用具を借りたり購入できます。


いかがでしょう? 
見かけたことがある福祉用具もあるでしょうし、
その立場にならなければ、出合えない用具もありますね。



今すぐは関係なくても、こんな用具があることを知っておくと、いざという時に、
役立つことがあります。


実際に、どのような身体状況にどのような福祉用具が必要なのかは、専門の福祉関連
スタッフ(理学療法士や作業療法士や医師など)に相談し判断してもらわなければいけません。


現在、①のレンタル中で、車いすや特殊寝台が大きな割合を占め、
介助する側の負担軽減にも、大きく貢献しているといわれています。

これらの福祉用具をスムーズに使うために、その用具を使いこなす知識と、
生活する住まいを準備することが必要になってきます。


今後、介助をする際に扱いやすい用具も開発が進むことが考えられますが、それらの
サービスを受ける側の心得も必要な時代になっていることは否めません。
  

住まいに関連する提案をしている立場からすると、ご自分自身がいろんな知識を入手し
本当に自分に必要なことを選択して、自分のための自分による自分の責任での
「住まいづくり」が望まれる時代であることを認識していただきたいと思います。

新築&リフォーム&リノベーション~住まいづくりのプチポイント vol.9

UPDATE: 2011-06-24

リフォームを失敗しないための業者選び:パート1

梅雨のジメジメ感を好きな人はいないでしょう。
この数日はとてもムシムシ。。。

エアコンをつけず、窓全開で扇風機(ブ~ン)
食欲がない(><)

でも・・

頂き物のひやむぎをゆで、しいたけ&しょうが&ねぎでツルツル。
挽きたての豆で作った苦味のアイスコーヒーでホッ。
元町で人気のコロッケ。
お気に入りのパン屋さんのクロワッサン。
ちょっとおかしな取り合わせの昼食で元気いっぱい!
お腹一杯(^0^)/


さて今日は、<<リフォームを失敗しないための業者選び:パート1>>について

どうぞよろしくお付き合いください。木戸


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週は、失敗しないリフォームをするためには

あなたがリフォーム後の暮らしで実現したいことを具体的にイメージすることの大切さを
お話ししました。

『えっ~でもイメージって。。簡単にはいかないし、自分がしたいことがぼんやりしていて・・』


そのイメージを明確にしていくために、リフォームの提案をしてくれる会社の人と話し
図面やパース、実際の建築素材や設備を~一緒に~見ながら、思ったことを語ってください。

この~一緒に~が、どうして大切なのかおわかりでしょうか?

☆チェックポイント:あなたのことを相手によく知ってもらうことが、いい提案をもらうカギ!

なるべく話す機会をたくさん持ち、あなたがどんなことを大切にし、
どんな風に暮らしていくのかを、できる限り伝えましょう。


提案する側は、それらの情報を基に
あなたの意向に より近いプランを練ることができます。


そして、その提案があなたにとって、よりわかりやすい事がもう一つのポイント。

あなたがイメージしやすいのは?
平面図だけでは、空間のイメージをするのはむずかしいもの。

リフォーム後の室内や外観のイメージが目に見える形だとわかりやすいですね。。


あなたがリフォーム後にも使いたい家具、買う予定の家具などを置いた空間も提案に入れて
もらいましょう。

例えば、キッチンのリフォーム後に今まで使っていたレンジ台を置こうとしたら、出入口を塞いで
しまったり・・・タンスを対面に置いたら、引き出しを開けにくかったり・・・
そんなトラブルは避けたいですね。

そうならないために、ちょっと大変ですが
自分の意向を文や写真などにまとめると、よりスムーズに進むはず!


2回くらい提案してもらったら、
あなたは、『私のイメージに近い!』とか『何だかピンと来ない!』など感じるでしょう。

そこで、リフォームを頼む会社を選んでいきます。
どこに頼むかで、リフォームの良し悪しは80%くらいは決まるもの。

では次回は、「リフォームを失敗しないための業者選び:パート2」をお話します。

新築&リフォーム&リノベーション~住まいづくりのプチポイント vol.8

UPDATE: 2011-06-17

失敗しないリフォームをするために必要なこと

オリーブの苗を買って、祖母が好きだった鉢に植えました。
元々はランが植えられていた鉢。
数十年、白い可愛い花に香水のようないい香りをさせて楽しませてくれました。

枯れてしまったのは残念だけど、次の主 オリーブがベランダで気持ち良さ気に
太陽の光と心地よい風にそよいでいる様子に心癒されています。

小さな物や事に元気をもらえる~そんな風に思ってつらさを乗り越えてほしいと
願わずにいられないこの国の状況です。
笑顔で(^0^)/


さて今日は、<<失敗しないリフォームをするために必要なこと>>について

どうぞよろしくお付き合いください。木戸


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「リフォーム」には、キッチンや洗面化粧台などの設備の入れ替えから
壁の位置を変更する大がかりなものまであります。

ここ数年、耳にするようになった「リノベーション」は構造体のみ残し
すべてを変えてしまう大規模リフォームです。


もし、あなたが『リフォームしたいなぁ』と思った時、何から始めますか?

図書館や本屋で「住まい関連の本」を探す。
設備のショールームや雑貨屋で商品を見る。
相談する会社や人に出会うためにネットで検索する。
友人や知人に相談して、声をかける会社を絞る。


次に、あなたは実際にリフォームする会社に連絡をしますね。

ここで、あなたは読んだ本にも書いてあったように『数社から見積を取ろう。』と・・・

☆チェックポイント:あなたがリフォーム後の暮らしで実現したいことを優先!
    
今回リフォームにかける予定の金額はある程度、決まっています。
誰しも『同じリフォーム内容なら安い方がいいなぁ』と思います。


数百万円~一千万円以上の様々なリフォームのプランを実際に数多く手がけてきた立場から
お話しすると
リフォーム後に『やってよかった!』と思われるお客様にはある共通点があります。

∽自分と家族が暮らす家を具体的にイメージできたこと

プラン提案の中から自分に必要なものを選択し、見積もり金額と予算のすり合わせの際に
優先順位を決め、お金をかける所と我慢する所を明確にする。


「安かろう悪かろう」のリフォームではなく、「心から納得の内容と金額」のリフォームを実現。

その過程をお手伝いするのが、リフォームに携わる会社や人の仕事です。
お互いに『ありがとうございました。』で終える関係でありたいですね。。。



新築&リフォーム&リノベーション~住まいづくりのプチポイント vol.7

UPDATE: 2011-05-09

ライフサイクルに合わす住まいづくり

昨日、久しぶりに“商店街”を端から端まで歩いてみました。

神戸から元町、三宮まで。。。
元町から三宮はたまに歩くことはありますが、三宮~神戸間は一年ぶりくらいです。

シャッターの閉まっている所がある少し寂しい商店街ですが、途中に
雰囲気のいい雑貨屋さんがあります。
ステンドグラスや食器類、小物など見ていて楽しくなるものが一杯!
親切な店主は知識も豊富で、必要な話題を的確に教えてくれました。

ちなみに私は、お店で店員がしつこく付いて来られると、、、
お店を出てしまうタイプ。
雑貨屋さんの店主のように、付かず離れずの接客は心地いいです。。。

素敵な白いお皿も手に入れ、とても満ち足りた気持ちのいい一日でした。
(#^0^#)


さて今日は、<<ライフサイクルに合わす住まいづくり>>について

どうぞよろしくお付き合いください。木戸
H23/4/28

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ず~っと一生、生まれたときから死ぬまで同じ家で生活する人は少ないでしょう。
人によっては、家族のニーズに合わせて賃貸で過ごす方が合理的だと思われている方もいます。


でも、一戸建てかマンションかは別として、気がねの要らない持ち家を希望される方は多いですね。

男の甲斐性として「家族を守る家を持つ」と思われる方もまだたくさんいますし、
ここ数年は、女性一人暮らしの家の購入も多くなりました。


家を持ち、なるべく長くその家で暮らしたいと思う人にとっては、
できれば、家族構成が変わったり、年齢を重ねても暮らしやすい間取りであると助かりますね。


家に対する思い~住まい方は、本当に人さまざまです。

小さな部屋をいくつも作りたい人もいれば、大空間を可動間仕切りで自由に模様替えしたい人もいます。
どちらがいい悪いではなく、自分にあった住まいづくりがしたいものです。



家を購入する時って、縁とタイミングがあり「えいやぁ~」と決めてしまいがちなのですが
家周辺の環境も大切ですし、安心や安全を確保できる快適な家づくりは重要です。


ライフサイクルに対応する家を目指すには、「光」「風」「温度」「人の動き」を考え合わせ
自分の暮らしに合わせたプランづくりをするのがポイントです。


寝て、起きて、洗面や洗濯、炊事などの日々の生活動線がスムーズに流れるような間取りプランを
作りましょう。

夏にはエアコンに頼らない、通風のいい部屋づくり
冬には結露が発生しにくい工夫
断熱をよくすることはもちろん、部屋や廊下などの温度差なども少なくすることも心がけます。

できれば、部屋と部屋の間仕切り壁を建具(引き戸や折れ戸など)や可動収納家具にすると
広い空間にしたい時にも個室にしたい時にも対応できます。



「備えあれば、憂いなし」


子育てを楽しく、老いても暮らしやすい空間づくりを目指してください。

新築&リフォーム&リノベーション~住まいづくりのプチポイント vol.6

UPDATE: 2011-05-09

収納上手ポイント

震災の影響で、お客様のシステムキッチンの一部を変更していただくことに!!

決めていたIHヒーターが入手できず、納期に間に合わない・・・プラス
扉の面材も。。。(><)ショック””申し訳ない。。。

早急に決めていただくために、お忙しいお客様に変わって面材のサンプルや写真を撮る
ために、メーカーのショールームへ? 何とか間に合いそう・・・
ホッ~

先日テレビに、日産自動車のカルロス・ゴーン社長が茨木工場を視察し復旧の目途を
明らかにしている報道で、改めて感じました。
『人の行動力や判断力、決断力など、出来る限りを尽くす~心が大切だなぁ。』



さて今日は、<<収納>>についてお話します。
「いざという時のためにも、どこに、何が、どのように、どんな状態で、どのくらい?」
頭の整理にもつながります。

どうぞよろしくお付き合いください。木戸
H23/3/31

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
書店に行くと、いつの時代にも、新しい「収納」や「整理」などの本が

並び、話題になることが多いですね。

最近では「整理収納アドバイザー」なる資格まで出てきました。

・・ということは、いかに苦手な人が多いかということですね!


さて、収納が上手になるためのポイントを3つご紹介しましょう。

 1、不要なものの処分 と 物の分類をこまめに行う
     引っ越しやリフォームなどすると、「えいやー」と不要なものを
     処分できますね。何かのきっかけを作って、処分してみましょう。
     そして、残ったものを用途別に分けたり、大きさ高さで分類します。

     今回のような天災時に備え、リュックサックに緊急時持ち出し用具を
     すぐ持って出られる準備も!

 2、収納する物の量 と スペースのバランスを考える
     場所別に収納するものの分量を把握しておくことは大切です。
     実際に、片付けるスペースにゆとりを持たせておきましょう。
     新たな買い物で物が増える可能性があるのですから。

     物を買いたいと思った時、『絶対に必要?』とか『片付ける場所は?』
     一呼吸!

 3、「出して使ったら、しまう」意識を徹底する
     これが難しいところですね。
     ちらかってしまう大きな原因は、片付けられないことです。
     出したら、しまう。

     わかっちゃいるけど・・・と言い訳するより、周りを見渡して・・
     一つ片付ける!


このように実行するのに、もう一つ大きなポイントをご紹介しましょう。

あなたは、どんなタイプ?  ・どちらかと言うと、整理片付けができるタイプ
              ・ついつい片付けを後回しにしてしまうタイプ
              ・物を捨てられず、ため込んでタイプ

自分がどのタイプを知ることで、収納上手になるために何から始めればいいのかを
知るきっかけになります。

 ・どちらかと言うと、整理片付けができるタイプ
            ↓
     用途や使う頻度に合わせ分類する

 ・ついつい片付けを後回しにしてしまうタイプ
            ↓
     適材適所に収納スペースを設け、片付けやすくする

 ・物を捨てられず、ため込んでタイプ
            ↓
     きっかけを作り、勇気を出し処分する

何事も一つ一つの積み重ね~自分にできることから徐々に積み重ね、「収納術」を
レベルアップしましょう。

一気にやろうと無理をすると、息切れをしてきます。
一つできたら、「ああ~気持ちいいなぁ。」という達成感を感じるはず
自分をほめてあげて、お友達に結果を報告したり、家に招くのもレベルアップのきっかけに!
 
 *あるお客様との会話
    『物があふれかえっている我が家、ストレスがたまるのよね・・・』

  木戸:まずは、必要じゃないものを「捨てる」、プラス、粗品や景品など「もらわない」

  お客様:『そうだわ。。まず「もらわない」ことね!

  木戸:そうです。
     そして、一日に10分でもいいから「捨てる」を実行してみる。

  お客様:10分なら毎日続けられるかも・・・
      今日からでもできる。
      フフッ(^。^)

新築&リフォーム&リノベーション~住まいづくりのプチポイント vol.4

UPDATE: 2011-05-09

『段差』『温度』『明かり』『動線』『素材』について

3月3日ひなまつりの日、今日の姫路は雪が降ったりやんだりと
とても寒い一日です。
2月の後半に暖かい日が続いたせいか、この寒さにふるえている方も
多いことでしょう。

私は、2~3日前から鼻がムズムズしたり、目がかゆくてたまらなかったり・・・
アレルギーの季節がやってきました。
電車に空いている席に座り『ほっ』とするのも束の間。。。
『クシャン~クシャン』
朝日のまぶしさに反応(><)#
これから4月いっぱいまで、我慢と忍耐の日々です。
できれば、サングラスしてマスクして帽子をまぶかにかぶりたい!!
(あまりにも怪しくて、そのスタイルは余程でないと・・勇気が必要。)

さて、<<住まいづくりのプチポイント>>
今日は、『段差』『温度』『明かり』『動線』『素材』について

どうぞよろしくお付き合いください。木戸
H23/3/3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は『段差』『温度』『明かり』『動線』『素材』について考えてみましょう。


床の段差をなくすバリアフリーは一般的です。ほかにもバリアはいっぱい!

『温度』
こんな経験はありませんか?
 暖かいリビングからトイレに行こうと廊下へ・・・『わぉ~寒い!』
 お風呂に入るのに脱衣していると・・・『わぉ~寒い!』

居室(人が長い時間いる場所)と非居室(廊下やトイレ、洗面など)の室内温度が
違い過ぎると上記のようなことがおき、循環器系の病気を発生する危険性があります。


『明かり』
夜中にトイレに行こうと、廊下やトイレにパッと照明をつけると・・・『まぶしい!』
 目の明順応:暗い中から明るい場所に移動した際、慣れる時間は年齢とともに遅くなります。

 『暗順応』は道路のトンネル内の場合、トンネルの出入り口には照明はなく
  中ほどは照明で明るく照らされています。
  このように徐々に慣らしていくと、目にやさしいですね。

健康に安全に家で過ごすために『温度と明かり』に関してもバリアフリーは必要です。


次に
『動線』について~主婦の家事動線はよく話題になりますね。

他にも、家族の生活動線が頻繁に交差し・・・『せまい廊下で何度もすれちがう!』など
急いでいる朝の時間は大変な問題です。

それに、ご高齢の方の寝室の場所はできれば、水周り(トイレや洗面、浴室)などに近く
動線を短く、負担を軽くしておくことも必要です。


『素材』については、様々ありますが
床はすべりにくく、冷たくない素材=杉やコルクなどは人にもペットにも適しています。

壁は、住み方によっても適した素材が違ってきますが、汚れが気になる方には腰壁なども
おすすめです。 クロスは手軽に使えて便利ですし、しっくいや珪藻土など左官の材料を
『寝室の壁くらいなら~』と挑戦される方も。。

ただし、
壁や天井すべてを自分で施工するのは難しく、専門の左官屋さんにお願いするケースが大半。

設備で直接、手で触れるものはメンテナンスも重要ですが、触れた感触が大切で
「手すり」などは素材や太さ、形も大切な要因です。


長々と
お読みいただき有難うございました。

次回は『熟年の住まいづくり』のポイントをお話します。

またお付き合いください。

住まいづくりのプチポイント

UPDATE: 2011-02-11

前回の「20~30才代と50才代の方の二世帯住宅」に続いて<<住まいづくりのプチポイント>> vol.3

寒い季節、家で映画鑑賞もいいものです♪
先日観た映画をご紹介~ジャック・ニコルソンの『恋愛小説家』
一風変わった主人公のぬくもりに心癒されます。
笑える一品(^0^)/”

さて、<<住まいづくりのプチポイント>>
今日は、「50才代と70才代の方の二世帯住宅」について

どうぞよろしくお付き合いください。木戸
H23/2/11

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は「50才代と70才代の方の二世帯住宅」について考えてみましょう。


70才代の親世帯と50才代の子世帯が楽しく暮らせる家づくり。

新築&建て替え・リフォーム&リノベーションいずれの場合も
当然『バリアフリー』はプラン的にはずせないポイントです。


インテリアや水周りのデザインなど、心に大きな影響を与えるソフト面も大切です。
それに加えて
住み心地というハード面は、毎日の暮らしの安心や安全を考える上で重要です。

たとえば、
『段差』『温度』『明かり』『動線』『素材』etc.
バリアフリーと言うと段差解消と思われがちですが、住宅の中には
様々なバリアがあります。

それらのバリアをなるべく無くす。


高齢者とよばれる親世帯はもちろん、これからその年代に入っていく子世帯にとっても
住宅を考える際にプランニングに盛り込んで欲しいポイントです。

これらを無視して、ただ住むための『箱』づくりをして後悔することになるには
あまりに大きな買い物~
住まいづくりはプランの段階がとても大切です。

まずは、時に追われず、お金に縛られず、自分や家族にとってベストなプランを
考えてみましょう。
そこから、必要不可欠なもの、優先順位を決めて
あなた自身が選択して、最善の住まいづくりをしていかれることをおすすめします!


前回の「二世帯住宅の考え方」もふまえ、あなたの生活や家族の生活に
何が大切なのかを話し合いながら、住まいづくりを進めていきましょう。

次回の<<住まいづくりのプチポイント>>
『段差』『温度』『明かり』『動線』『素材』などについて考えて参ります。

お読みいただき有難うございます。

またお付き合いください。

住まいづくりのプチポイント

UPDATE: 2011-02-04

二世帯住宅の考え方をケース別に考えます。今回と次回の2回シリーズです。 あなたはどちらのケースですか?

<<住まいづくりのプチポイント>> vol.2

電車の中『ゴホッ!ゴホッ!』
風邪をひいている人が多い・・・みたい。。

通勤時間が長いので、電車内ではマスクをしています。
ただ~困ったことが。。。
マスクをはずすと顔にラインが(><)”

ハァ~肌に弾力性が!!ない。(フゥ~)

さて、<<住まいづくりのプチポイント>>
今日は、「二世帯住宅を考えられている方へ」

どうぞよろしくお付き合いください。木戸
H23/1/4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

二世帯住宅と言っても、新築とリフォームの場合では
プラン的にも金額的にも大きく異なります。

年代別にも20~30才代と50才代の方の二世帯住宅と
50才代と70才代の方の二世帯住宅では
考えるポイントが多少ちがってきます。

今回は前者の「20~30才代と50才代の方の二世帯住宅」
について考えてみましょう。


親世帯と子世帯が気持ちよく、暮らせる家づくり。
ご家庭によって考え方も様々ですが
共有の空間と個別の空間について考えてみましょう。

1、共有スペースのある二世帯住宅

  ・1階に親世帯、2階に子世帯が住み、玄関を共有する場合
     くつの収納スペースをたっぷり取り、
     式台(段の高さを解消するもの)や
     折りたたみ椅子を設けるなど、
     将来の手すり取り付けのための壁下地も助かります。

  ・1階に親世帯、2階に子世帯が住む場合、
     階段の上り口か下り口に、ドアをつけるとプライバシーが保てます。
     階段の前に「立つスペース」を設け、安全に配慮します。
     時には、鍵をつけたいという方もいます。

  ・浴室を共有する場合
     洗面脱衣室にゆったりしたスペースをとります。
     衣類やタオルなど二世帯分の収納スペースを設けましょう。
     子供たちにも意見を聞き、生活動線が交錯しない様に配慮します。
  
  ・キッチンの共有はよく話し合いましょう。
     年齢の様々な家族の食生活を一人の主婦がすべて行うのは、
     長い年月に不満がのる可能性があるので、当初の話し合いが必要ですね。
     1階のキッチンを共有する場合でも、
     2階にミニキッチンを設置しておくといいですね。
     夜中に遠慮して台所を使いにくいというケースも・・・。
  

2、それぞれがフロア別で独立した二世帯住宅

  ・1階に親世帯、2階に子世帯、空間を全く分ける場合
     玄関をそれぞれに設ける際に、階段を外階段か内階段かは
     敷地状況や延床面積を考慮し決めましょう。
     外階段の場合は、階段に屋根をつけるケースが多いです。
  
  ・玄関を別に設けると、光熱費などのメーターも別に設置できます。
     二世帯だけど玄関が一つの場合、電気のメーターをつけてもらえないことも。 

  ・親世帯の寝室の上は、子供部屋やリビングを避けます。
     一日の生活サイクルが異なるので、リフォームやリノベーションの際にも
     間取りプランや遮音を考えて計画しましょう。

  ・水まわりを1階と2階で配置を合わしたり

お読みいただき有難うございます。

次回は「50才代と70才代の方の二世帯住宅」を考える場合に役立つプチポイントを
お話しますので、またお付き合いください。

始めまして~今日からコラムを始めました。

UPDATE: 2011-01-30

住まいに関する疑問や悩みを持たれている方は、とても多いと思います。新築、建て替え、リフォーム、リノベーションをお考えの方はもちろん、住まい方(収納やインテリアなど)の情報もお役立てください。

始めまして~ハヤシ工務店の木戸と申します。

私は神戸から毎日通勤していますが、この冬の寒さはすごいです(><)”
今日は寒いというより、痛いという感じ!!
来週からは暖かくなる~らしい?♪ので楽しみです。。。

今日から時折、住まいのご提案をさせていただきます。
23年の経験が何らかのお役に立てば幸いです。

どうぞよろしくお付き合いください。
H23/1/30

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何年も住み慣れた家、そして地域環境。
動きたくないと思われる方は多いですね。


『この家にずっと住みたいけど、震災に耐えられるかしら?』と考えて、耐震補強の
リフォームをしたり、スケルトン状態に骨組みだけを残してリフォーム(リノベーション)
で断熱や基礎も含め高額リフォームをされる方も増えています。


住み替えで新築やマンションに移る方も、建て替えで新築される方も、金銭的には
かなりの出費となります。


どちらにするのか、ご家庭の事情もいろいろありますが、リフォームにする場合の
いくつかのポイントをご紹介しましょう!

1、あなたの家は、築何年? 昭和56年以前に建てられた物だと耐震診断を受けると
  安心です。
  業者さんによっては、建て替えを進める人もいるようですが・・・
  2階の柱や壁をしっかりと支えて、1階がバランスよく平面計画されて建てられて
  いる物もありますから、その場合はリフォームでも大丈夫。

2、今の家の床面積で充分な広さがある場合は、数年後の生活スタイルの変化も想定し
  平面計画を考え、使い勝手のいい空間が実現できるのかをリフォームプランで検討。

3、『冬寒くて・・・』という家は、窓などの開口部や床・壁・天井に断熱工事をして
  室内をなるべくオープンに使い、各部屋の温度差が少ない環境に変えます。

4、エクステリアも見直しましょう~道路から玄関までの距離や高低差も考えながら
  デザインや防犯にも配慮して、エクステリア計画を。

5、外壁や屋根は、耐久性・デザイン・重量も検討し外装工事の種類を選択します。


以上、5点のほかにも様々なポイントがあるでしょうが、この5点をしっかりチェック
する方法でリフォームをすると、建て替えや住み替えに比べコストを抑え
理想に近い住まいが実現することでしょう。


業者まかせにせず、ご自分の住まいをあれこれ工夫して考え、自分で見て体感してみて
住まいづくりに参加し理想に向け実現していくことで、納得の住まいを手に入れましょう。