ハヤシ工務店トップページへ > ハヤシ工務店コラム一覧 > 5年点検


5年点検

UPDATE: 2017-03-11

初めてのお宅訪問が2邸叶いました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

5年点検

私が入社して今年の1月で4年が経ちました。

5年目に突入です。

BOSSに、え?40年くらい居らへん?って突っ込まれますが

40年前だとわたくし生まれてません・・・・・ッテイウコトニシトイテモラオ  スタコラサッサ(((((((((((((;・ ・)

 

はい、気を取り直して

そうなんです、だから5年前に建てられたお家でとっても気になってるお家に

やっとこの度訪問させていただくことができました〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و !

 

まずは「空と暮らす家」のF様邸

 

左が先日の写真、右が5年前です

色も良い色に経年変化し落ち着いた色になっております。

お空のクロスが天井に貼ってあるのが可愛かったです。これが見たかったー!

ここでもサーモグラフィー登場です。

お施主様にヒアリングしましたが

サッシに結露がすること以外は特に問題はないとのことでした。

5年前はアルミサッシがまだまだ主流で計画換気は導入されてませんでした。

今は複合サッシ、オール樹脂サッシも取り入れるようになり

さらに24時間換気システムも弊社では標準に取り入れ性能も年々良くなってきています。

ほぼほぼ結露とは無縁になってきていると言っても過言ではないのかもしれません。

断熱材はアイシネン施行されてますので、やはりあったかいとのこと。

それこそ我が家は40年前の住宅で断熱すら入ってなくて隙間風ヒュールルンの極寒でございます。

光熱費もだだ掛かり(×o×;)

今の住宅の進歩にすごいなーとただただ感心します。

 

 

そしてもう一邸

「雨良し、晴れ良し、我が家良し」の F様邸

この下に雨水タンクの「カワ太郎」が埋め込まれています。

雨良しで、雨が降っても「よしよし」(´ー`*)と思うそうです。

晴れ良しは太陽光がこの当時で一番良いものが乗っているそうです。

カンカンに晴れても「よしよし」(´ー`*)だそうです。

これは完成時の写真です

なぜか私が撮った縦長の写真が横長にこけます。

この渡りローカの先にあるおトイレが印象的でした。

お施主様ね、ずっと「これも正解やったわー、良かったわー」

っていろんなアイデアでお施主様の要望に添ったことを

私に教えてくださいました。

 

とてもセンスが良くて

置かれているものに一つづつ目がいきます。

 

蓄熱暖房機のだん吉くんを設置されていましたが

この時間はまだ放熱されてなかったのですが

これだけの吹き抜けですが暑いくらいで

本当にあったかかくて、暖房をつけてないとおっしゃっていましたが

信じられないくらいでした。

5年経ってもまだ木の香りがして

経年変化の良い風合いの増した木のお家は

本当に安らぐなーっと思いました。

 

>> スタッフコラムの一覧はこちらから <<